• ベストアンサー

裁判に提出する証人の陳述書の書き方

私が被告側で、本人訴訟で離婚裁判中です。 夫の嘘を暴くための友人の証言を集めたいと思っているのですが、 その友人に頼む陳述書の書き方が分かりません。 何か書き方に決まりなどあるのでしょうか? できるだけ詳しく教えていただけますと助かります。 それともう1つ質問なのですが、 裁判で嘘をついても良いものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34225
noname#34225
回答No.3

二つ目の質問だけ回答してみます。 >裁判で嘘をついても良いものなのですか? 良くはありません。 法廷の証言台で、当事者(本人)が証言する場合と、第三者(証人)が証言する場合とでは、違います。 第三者が嘘の証言をすれば、偽証といって偽証罪に問われる可能性があります。 本人の場合は、正確には、証言ではなく供述と言い、そもそも、偽証とはなりません。 偽証であるからといって、相手方がそれを刑事事件として証明(告発)するためには、また、別個の一つの事件となるくらい、大きな労力が必要となるでしょう。 裁判では、第三者の嘘の証言も、「その証言は措信できない」から採用しない、ということだけで、余程明らかに偽証が認められなければ、その民事事件限りで終ってしまうのが実情のようです。 相手側としては、反対事実を主張し、反証(弾劾証拠)を挙げて、対抗することになるでしょう。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「私は,年月日渋谷の道玄坂を買い物をするため路上を歩いていました。ふと、見ると、○○さんが女性と手を組ながらホテルへ入って行くところを見ました。」 又は 「私は、○○さんとは仕事上で2年以上のおつきあいがあります。年月日○○さんと夕食をしていたときです。若い女性と話をしていました。私は、誰ですか、と聞きましたが教えてくれませんでした。」 などなど、事実関係を詳細に書けばいいです。 A4を縦に置き横書きで、タイトルとして「陳述書」行を空け、左端に提出宛名(boukenredさん宛でもいいですが裁判所宛)、右端に書いた年月日と書いた人の住所氏名印、行を空け、本文になり、最後に「以上は事実のことで間違いありません。」としておきます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

陳述書に特定の書式はありません。A4縦で、左を30mmほど開け綴じることくらいかな。 (2枚以上にわたるときは、割印が必要) 裁判で証人が宣誓したあとで、嘘をつくと偽証罪になります。 証言の前には、必ず嘘をつかないことを宣誓させられます。

関連するQ&A

  • 陳述書を提出しても構いませんか?

    本人訴訟の次回は,尋問期日です。裁判所から陳述書の提出の指示はありませんでしたが、陳述書を提出しても良いのでしょうか? 私は原告ですが、被告は証拠申請をしませんでした。それにより私が不利になることはありますか? 回答をお願い致します。

  • 証人陳述書の撤回はできますか?

    現在勤務している会社が過去の取引先とサービス料の支払い拒否で裁判で係争中です。私は原告側の担当者、2番目の証人として証人陳述書を提出しています。地裁での証人尋問があり、被告側に支払い命令が出ているところで、担当の裁判官の異動で、裁判し切り直しとなっています(こんなことがあるのですね)。裁判はまた振り出しに戻っていますが、どちらにしても私は被告側が次の証人を出して来た際に尋問を受ける可能性があるのですが、そもそも提出している「陳述書」自体を撤回したいと思っています。(偽証があるわけではないですが。。。) 裁判所に提出している陳述書自体の撤回はできますでしょうか? 可能な場合、手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 民事訴訟の擬制陳述とはなんでしょうか?

    当方、現在 民事訴訟を提起しており原告側です。 内容は保険金の支払いを保険会社が拒んでいるため、 100万円相当の民事訴訟を提起致しました、本人訴訟にて。 そこで140万円以下なので東京簡易裁判所に提起いたしましたが 疑問があります。 被告の保険会社は弁護士を雇っています。 (1)被告 弁護側は「本件は複雑な内容のため簡易裁判所から地方裁判所への移送申立て」があり簡易裁判所はこれを決定致しました。 これは被告 弁護側からみれば簡易裁判所より地方裁判所で争うほうが何か有利な点があるのでしょうか? (2)被告 弁護側は簡易裁判所での第1回公判は「欠席いたしますので擬制陳述でお願い致します」との答弁書が送られてきましたが、この「擬制陳述」とはなんでしょうか? また、上記(1)の簡裁から地裁に移送されましたら被告弁護側は擬制陳述をおこなわず、 第1回公判も出席するとのことでした、これは何故でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 証人の陳述書の変化について

    同一の証人ですが、一審の陳述書Aの取り消しに近い内容の陳述書Bを二審に提出してきました。 同証人は、一審で、Aに関する裁判官の尋問に対し、「私の知っていることを正直に書きました」等の証言をしています。 二審では、Bについて、「Aには思い違いがありました」などと証言するのかも知れません。 この種の問題は、どう捉えればよいのでしょうか。 陳述書そのものには法定の罪刑が無いそうですが、宣誓しての証言は別ですね。 よろしくお願い致します。

  • 陳述書の提出の仕方

    本人訴訟を行っております 証人として陳述してもらおうと思うのですが そこまで重要な証拠でないと思いますので 本人は法廷には出ずに陳述書を出そうと思っています 陳述書の書式及び必要記載内容はなんとか調べましたが しかし提出の仕方が判りません 1)普通に準備書面の証拠方法・附属書類に記載して書証として出す 2)裁判所に陳述書の提出の申出書を出す 3)その他 どうぞよろしくお願いいたします

  • 不倫裁判での陳述書

    ご覧頂き有難う御座います。 私は妻の不倫相手に対して慰謝料請求訴訟中です。 色々ありましたが、鬱状態になる頻度が減ってきたので、やっと訴訟に至っております。 判決が出た後、妻とどうするかを決めるつもりです。 証拠はレコーダーや写真で揃え、妻に送っていた離婚を迫るメール等も入手。 当初、相手は回数やきっかけなどを「自分が悪い」と言って、数十万円程度の 慰謝料を支払うと言っており、さらには「貴方は離婚して下さいと言われました。」 その後、連絡が取れなくなった為、妻にも半ば強制的に不倫の事実を陳述書と言う形で書かせ、 裁判に臨んでいます。 裁判になると、相手方は弁護士を立て、不倫の事実を認めましたが、回数や誘ったのは妻側だ。 と、私に慰謝料請求された事で精神的苦痛を味わった。と反論してきております。 中には嘘の内容も沢山あり、論点をずらして、慰謝料の判決金を下げようとする意図が 見えます。 後数ヵ月後には陳述書を書いた上、本人尋問になると思われます。 私にも弁護士の先生に付いて頂いておりますが、御経験者の意見もお聞きして、心の準備をしたいです。 もし、御経験者の方がいらっしゃれば、 陳述書の書き方、本人尋問の際のアドバイス的な物を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 本人訴訟の陳述書

    本人訴訟です。私は原告です。 先日、裁判所に陳述書を出しました。 自署せず、ワープロ打ちの氏名&押印だけで出してしまいましたが 自署すべきだったかと反省しています。 被告(代理人付き)から届いた陳述書は 被告の住所と氏名が自署されていました。 本人訴訟だから、本人が書いたものに決まっているから 氏名はワープロ打ちのままで大丈夫でしょうか? 書記官さんから何も連絡(指摘)はありません。 書記官さんが苦手なので、自分から電話して確認する気もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 本人訴訟での証人申請のやり方

    地裁で私が原告となり本人訴訟の民事訴訟を行っています。 まず、目撃者として一人目の証人を申請したいと思います。 1、彼は裁判所と距離的には近いですが、「見た」という陳述書を 出すことは可能でしょうか。 2、その陳述書を裁判所に送るのは私で問題ないでしょうか。 もう一人、被告の主治医である医療関係者を証人申請したいと 思います。 3、勤務先も名前も私は知りませんが、裁判所は知っています (被告は診断書を使った管轄裁判所移転をした)。どうすればいいの でしょうか。よろしくお願いします。

  • 民事裁判で提出された陳述書について

    私は地方都市でミニコミ新聞を発行する者ですが、ある紛争で民事訴訟を提起され、現在、債務不存在請求等事件で紛争中です。(代理人弁護士を立てず、自分で全てを行っています。) 先日、提訴から1年余りにわたるラウンドテーブルでの整理も終わり、ようやく証人尋問が行われました。 その証人調べにおいて、原告側の証人が、陳述書の中に次の如く明記し、私の責任と証明しようとしたのです。 1.被告は、「○○○○」なる情報誌を発行し、特定の企業、政治団体に対し一方的に送りつけ、独自の誹謗、中傷、まるで世直しでもしているが如く、建設業界をかき混ぜるトラブルメーカーである。 1.私の言葉が適切ではないかもしれませんが、被告のすることは、裁判を通じての合法的な恐喝である。 と明記し陳述書を提出したのです。 私は、証人に対し反対尋問で 「“裁判を通じての合法的な恐喝”とはいかなることなのか、また、そのような恐喝の実例が存在するのか」 と聞いたのですが、証人はこれに対し回答ができませんでした。また、事実無根の“トラブルメーカー”との明記に対して、 “トラブルメーカー”とはいかなる意味なのか、または、トラブルメーカーを日本語に訳し説明せよ、 と証人に求めたところ、裁判官は 「○○さん、トラブルメーカーとは常識で考え判断できるでしょう。その問題は、本件との関連がないものです」 と私の尋問を遮ったのです。 私は裁判官の指摘に従い反対尋問を終ったのですが、どうしても納得が行きません。 本件の裁判において「裁判を通じての合法的な恐喝」及び「トラブルメーカー」との明記についていかなる責任を求めるのか。 また、本件とは別に、いかなる提訴の方法があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本人尋問申請書と陳述書について

    本人訴訟で交通事故裁判をしています。当方は歩行中で相手は業務中の車両での衝突事故で人身のみでの訴訟です。業務中ということで、被告は車両の持ち主である会社になり、事故当事者の運転手は訴外である。裁判での争点は過失割合になり、被告側から人証尋問として、事故当事者の運転手を尋問する口頭での申し立てがあり、裁判長からは原告の私に本人尋問申請書と陳述を提出するように指示がありました。この場合、私が提出する本人尋問申請書には原告本人である私を証拠申立とし、尋問事項を書いて提出すれば良くて、被告側の事故当事者の運転手に対する、証拠申立や反対尋問事項等は必要ないのでしょうか?又、陳述書とは今まで書いた準備書面の内容と重複する事で良いのですか? 困っています! 教えて下さい!