OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絹糸のようなものを確認したいが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224087
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (19/44)

レントゲンやCT等で糸のようなものは確認できますか??特に歯のまわりを撮影したい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

myeyesonlysさんの書かれたとおりだと思います。
ガーゼを体内に置き忘れる事故が報告されますが、開腹手術に用いるガーゼには念のため『金属ワイアー』が縫いこまれています。これが無いとレントゲンで見えないからです。
ただでさえ見難い糸ですが、それがさらに歯の周りなど(歯はレントゲンに強陽性なので、周辺の弱い陰影はかき消されてしまいます)となれば不可能であると思います。
結局歯の周りであれば目視可能なところなので歯科医師に見ていただくのが一番です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 レントゲンは、絹糸などは透過してしまうので、回りの組織と区別できません。 残念ながらレントゲンでもX線CTでも無理です。 でも金属の入った糸なら見えると思います。もちろんそんなもの人体には使わないと 思いますが。
こんにちは。
レントゲンは、絹糸などは透過してしまうので、回りの組織と区別できません。

残念ながらレントゲンでもX線CTでも無理です。

でも金属の入った糸なら見えると思います。もちろんそんなもの人体には使わないと
思いますが。