OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオキャプチャを買って使ってみたいのですが(お勧めの品、販売店は?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224040
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 PC初心者です。先日、自分の大切にしていた限定販売ものの
ビデオテープがダメになってしまい、落ち込んでいます。
 そこで、もうこんな思いはしたくないと思い、ビデオキャプチャを
使って、他のビデオを保存しておきたいと思ったのですが、わからない事ばかり 
なので教えていただきたいのですが、普通、ビデオをダビングした場合
(テープからテープ)、コピーガードが作用して、綺麗にできませんよね?
でも、僕が知っている限り、ビデオキャプチャでPCに取り組んだと思われるもので、そんなに乱れた映像は無いのですが、そんなものなのでしょうか?
 実際に買うのは、中古等でも良いので、なるべく安いものが希望なのですが、
大阪の日本橋等でお勧めのショップなどはないでしょうか?お勧めの品物等も。
 安い品物というのは、どういったところが機能的に劣るのですか?
教えて君で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 PCスペックは、自作、OSMe、AOpen、AX3S PRO-U、メモリ256MBです。
ちなみに、こういう質問の場合、オークションを勧められる事もあるみたいですが、僕の場合、オークション自体まだ、不安ですので、すみませんが、直接購入でお願いしますね。我ままですみません。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

最近のものはそれなりの品質をすべて持っていると思いますので、めちゃくちゃ画質にこだわるのでなければ安いPCIカードタイプのもので充分と思います。
たとえば
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
こういうのだったら、目的に合いそうですね。
これ以外にもいろいろあると思います。


それ以外にもUSBで接続するのもたくさんあったとおもいます。
USBのものも2、3使ったことがありますが、CPUでほかの作業をちょっとでもしたらコマ落ちしてしまう経験があります。なるべくならPCIカードでさすものを薦めます。
お礼コメント
noname#1755

 回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなってすみませんでした。大変参考になりました。それにしても、自分でも色々探したのですが、種類がたくさんあって難しいもんですね。パソコンのパーツというものは・・・。
投稿日時 - 2002-03-10 10:23:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

日本橋中古なら、まずソフマップもしくは、DOS/Vパラダイスが良いと思います。 取り込むときに、圧縮しないとファイルサイズが大きくなってしまうので、(15分で2GB)多くの製品では、MPEG1やMPEG2に圧縮するのですが、これをパソコンのCPUを使うか、それともそのキャプチャーボードがやってくれるかの違いでまず値段が違います。また、テレビチューナーの有り無しもありますし。 さいごにやはり画質のい ...続きを読む
日本橋中古なら、まずソフマップもしくは、DOS/Vパラダイスが良いと思います。

取り込むときに、圧縮しないとファイルサイズが大きくなってしまうので、(15分で2GB)多くの製品では、MPEG1やMPEG2に圧縮するのですが、これをパソコンのCPUを使うか、それともそのキャプチャーボードがやってくれるかの違いでまず値段が違います。また、テレビチューナーの有り無しもありますし。
さいごにやはり画質のいいものはある程度高い値段です。

なんといってもこういうのでもっとも薦められるのは、CanopusのMTV-1000
、MTV-2000です。画質はいいし、テレビチューナついているし、CPUの負荷は大きくないし。MTV-1000なら、現在は中古3万円程度です。(ちょっと高いです。)

それから、性能はいいはずなのに安いけど、相性が頻繁に発生するMONSTER-TVなんてものもあったりします。
補足コメント
noname#1755

さっそく、ご回答ありがとうございます。書き忘れたのですが、
テレビチューナー等はとりあえず必要ではありません。画質も
そんなに高画質で無くても、できれば安いほうが、5,6千円から8千円。
高くても1万円迄ぐらいが範囲内なんです。5,6千円でもあるような事を
見たか、聞いた覚えはあるのですが。
 それに、あくまで、保存を主に考えていますので、よほど、映像を
見た瞬間に最悪と思うほどでなければ、良いのですが。取り組んだ時点で
映像の質って決まってしまうのでしょうか?新たに良い条件で再生したところで
だめなのでしょうか?
 
投稿日時 - 2002-02-24 14:44:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ