• ベストアンサー

ポメラニアンの色とメスかオスかで悩んでます。

1ケ月半の2匹のポメラニアン。 どっちにしようか悩みに悩んでます。 早く。決めないと売れてしまいます。 パーティのメス、クリームのオスの兄弟です。 パーティってもそんなに無いですよね。 めずらしいのが魅力です。 クリーム色のオスは一回り小さくて将来も小ぶりに育つかもと期待。 そして、周りから絶対にメスがお勧めと言われます。 オスはうるさいとも。 みなさんならどちらにしますか? 追伸、この質問以外のことは書かないでくださいね。 どちらかを買うと決めましたから。

noname#18384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kila3750
回答No.2

Biinbocchamaさん、こんにちは。 つまり、1ケ月半の子を引き取る危険性が分かっている上で、 どちらかを決めたいと言うことですよね? 私の場合なら、スタンダードを外れない範囲で、 あまり小さすぎる子を選ぶのは控えます。 なぜなら、病気をした時に大変ですし、体が弱い可能性があることからです。 色も、パーティーカラーは今時そんなに珍しくないかな、と思います。 一昔前なら、珍しくもあったかも知れませんが、今はよく見かけるような気がします。 吠えに関してですが、ポメは♂♀どちらにしても、 キチンと躾なければ良く吠えると思います。 どちらが飼いやすいかというと、一般的には♀です。 私が思うに、避妊手術をしたメス、が一番良いのではないでしょうか。 性格については、親犬を見て決めたのだと思うので、 やはり、ふれ合ってみてフィーリングの合いそうな子をもらう方が良いと思います。 呼んでみて嬉しそうに近寄ってくる・良く甘える、など。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 自分が納得行く場所から買う、というのを決めた後、どの子にするか、というのを決める段階なのですね。 一般的に♀の方が飼い易い理由は、♀の方が社交的であるからだといわれています。 ♂の本能というのは、警戒心や反抗心などが強い犬というのが多い「傾向」にある、というわけです(これが、知人の方のいう♂は吠える、に繋がっているわけです)。 しかし、それにも色々あって、飼う側の人間の性格や躾方によって、どちらが合うか、というのは違います。 強く叱れなかったり、甘やかしてしまう方は、基本的には社交的で従順な犬の方が扱い易いと思います(反抗されたときに叱れないと、ドンドン犬の主張が強くなります)。 犬のリーダーシップをしっかりとれて、つまり、しっかり叱れて、厳しくする所を厳しくできる方は逆に自己主張の強い犬の方が扱い易かったり、しっくり来る場合が多いと思います。 しかし、傾向であって、社交的で従順な♂もいるし、自己主張の強い♀もいます。 それは、実際に犬を見てみて、質問者さんや他の人等の対象にどんな態度を取っているか、というので、何となく「やんちゃそうだな」とか「従順そうだな」とかは割合分かると思います。 あるいは、ショップの方に、この子はどんな性格か?というのを聞いてみると参考になると思います。 後、余談ですが、♀の方が一見弱そうですが、頑丈に思います。 ただ、吠える事に関して言うと、私の経験上ではポメラニアンは♂でも♀でもよく吠える犬が非常に多いと思います(警戒心が強いのかな)。 また、パーティカラーについてですが、別に珍しくもなんともありません(よく見かけますよ)。 で、 >みなさんならどちらにしますか? についてですが、私なら、見た目ももちろん大事ですが、触れ合って、「あ、この子可愛い」とか「性格いいなぁ」みたいなイメージとか感じ方で結局は決めると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。