• ベストアンサー

ポメラニアンの色とメスかオスかで悩んでます。

1ケ月半の2匹のポメラニアン。 どっちにしようか悩みに悩んでます。 早く。決めないと売れてしまいます。 パーティのメス、クリームのオスの兄弟です。 パーティってもそんなに無いですよね。 めずらしいのが魅力です。 クリーム色のオスは一回り小さくて将来も小ぶりに育つかもと期待。 そして、周りから絶対にメスがお勧めと言われます。 オスはうるさいとも。 みなさんならどちらにしますか? 追伸、この質問以外のことは書かないでくださいね。 どちらかを買うと決めましたから。

noname#18384
noname#18384
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.2

Biinbocchamaさん、こんにちは。 つまり、1ケ月半の子を引き取る危険性が分かっている上で、 どちらかを決めたいと言うことですよね? 私の場合なら、スタンダードを外れない範囲で、 あまり小さすぎる子を選ぶのは控えます。 なぜなら、病気をした時に大変ですし、体が弱い可能性があることからです。 色も、パーティーカラーは今時そんなに珍しくないかな、と思います。 一昔前なら、珍しくもあったかも知れませんが、今はよく見かけるような気がします。 吠えに関してですが、ポメは♂♀どちらにしても、 キチンと躾なければ良く吠えると思います。 どちらが飼いやすいかというと、一般的には♀です。 私が思うに、避妊手術をしたメス、が一番良いのではないでしょうか。 性格については、親犬を見て決めたのだと思うので、 やはり、ふれ合ってみてフィーリングの合いそうな子をもらう方が良いと思います。 呼んでみて嬉しそうに近寄ってくる・良く甘える、など。

noname#18384
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 自分が納得行く場所から買う、というのを決めた後、どの子にするか、というのを決める段階なのですね。 一般的に♀の方が飼い易い理由は、♀の方が社交的であるからだといわれています。 ♂の本能というのは、警戒心や反抗心などが強い犬というのが多い「傾向」にある、というわけです(これが、知人の方のいう♂は吠える、に繋がっているわけです)。 しかし、それにも色々あって、飼う側の人間の性格や躾方によって、どちらが合うか、というのは違います。 強く叱れなかったり、甘やかしてしまう方は、基本的には社交的で従順な犬の方が扱い易いと思います(反抗されたときに叱れないと、ドンドン犬の主張が強くなります)。 犬のリーダーシップをしっかりとれて、つまり、しっかり叱れて、厳しくする所を厳しくできる方は逆に自己主張の強い犬の方が扱い易かったり、しっくり来る場合が多いと思います。 しかし、傾向であって、社交的で従順な♂もいるし、自己主張の強い♀もいます。 それは、実際に犬を見てみて、質問者さんや他の人等の対象にどんな態度を取っているか、というので、何となく「やんちゃそうだな」とか「従順そうだな」とかは割合分かると思います。 あるいは、ショップの方に、この子はどんな性格か?というのを聞いてみると参考になると思います。 後、余談ですが、♀の方が一見弱そうですが、頑丈に思います。 ただ、吠える事に関して言うと、私の経験上ではポメラニアンは♂でも♀でもよく吠える犬が非常に多いと思います(警戒心が強いのかな)。 また、パーティカラーについてですが、別に珍しくもなんともありません(よく見かけますよ)。 で、 >みなさんならどちらにしますか? についてですが、私なら、見た目ももちろん大事ですが、触れ合って、「あ、この子可愛い」とか「性格いいなぁ」みたいなイメージとか感じ方で結局は決めると思います。

noname#18384
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポメラニアンを多頭飼いをしようと思っています

    多頭飼いしている方に伺いたいのですが、 現在2歳半オス(去勢済み)のポメラニアンを飼っていますが 7ヶ月になるメスのポメちゃんを飼おうと思っています。 先住があまり社交的な性格ではないので、今週末会わせてみて 拒絶したら、飼うことは諦めますが、もし問題なければ飼う ことにしたいので、多頭飼いしている方にアドバイスをいただき たく書き込みしています。 主人は、多頭飼いすると愛情が今までの半分になってしまうから 先住がかわいそうじゃないかなと言うのですが、みなさんはどんな 風にして個々のワンちゃんたちに愛情をそそいでいますか? 私は専業主婦で、いつも家にいて先住とは接してきましたので、 2匹になっても、個々に愛情をそそげると思っているのですが、 主人にそう言われると、そうなのかな、とちょっと疑問になって しまいました。 どうかみなさんのご意見を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 過食症気味のポメラニアンですが・・

    今年で8歳のメスのポメラニアンがいます。 まわりには 同年のポメ(オスでその問題のポメの夫)とその子供のポメ そして3年前にやってきた9歳になるメスのチワワです(父の死後 我が家に同居です)。 メスのポメとチワワとの間には・主導権争いのような様子が時々あります。 食事は勤務の都合上 容器に入れて それぞれ自分の好きなときに食べるというような形をとっているのですが・・それがいけないのでしょうね。きっと・・ 1匹が食べる間は 別のものは見向きもしなく 最初に食べたものがいなくなると 次の犬が食べに行くというような形をとっています。(よく観察してみると) はじめのうちは、容器になくなっているので餌をつぎたしていたのですが・・最近になり そのポメがチャウチャウのような体型になりずっしり重くなってきました。 どうも 通常以上に食べているようなのです。他のポメに餌をあげたくない~とでも言うように 餌の番までするようになりました。 このような状態ではいけないと いっせいに餌をあげるのですが 他のポメたちは 手をつけようとしないのです。また 私がいると食べようとする犬に 華燭気味のポメは 軽く威嚇するのです。 こんな状態の場合、ずっと見てて食べさせようとしても食べないし 1日見ててやることもできないし  皆さんは どのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(メス)が吐きました

    先ほど、飼っているインコが餌を撒き散らすようにして吐きました。 気になって調べたところ、吐き戻しという行為がある事は知りました。 鼻の周りが茶色っぽいのでメスだと思っていたのですが、もしかしてオスなのでしょうか。 それとも、何かの病気でしょうか? 2年半ほど前に拾った子なので年齢は分かりません。 (警察に行き、持ち主を探したのですが発見できませんでした) 今は元気に鳴くようになりましたが、少し心配です。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願します。

  • 犬の出産限界年齢って?

    今、メス4歳のポメラニアンを飼っています。 二匹目に、縁があって、この春生まれたオスを飼う予定です。 メスは、出産経験がありません。 来年の今頃(5歳)に、もし、オスと交配したら、体力はどうなんでしょう? いろいろ調べましたが、4才での出産ですら、初産なら無理という記事も見ました。 できれば、子供を望んでいますが、高齢出産?になるので、絶対やめるべきなのでしょうか?ちなみに、子犬を売るつもりはありません。 メスは、3キロで、動物病院でも驚かれるほど、足の骨もしっかりしています。 無謀なことなら、犬のために避妊を考えています。

    • ベストアンサー
  • スムースチワワの交配時期等教えてください。

    全くの初心者のため、どうか教えてください。 兄弟が結婚をして中国に住んでいます。 自宅でスムースチワワのオス(雑種)1歳半(2.6kg)とメス(純血)8ヶ月(1.4kg)を育てています。メスは生理が1度だけ終わりました。 動物病院の先生に、次に生理がきたら交配しても良いと言われたらしいのですが、ただメスがオスよりも小さいので難産になるかもしれないと言われたそうです。 私に相談されたのですが、我が家はオスしか飼ったことがないので経験が無く、どこで尋ねたら良いかも分かりません。メスが小さいように思うのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • オスの成犬です。おしっこする事がいけないと思っているらしく・・・

    我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。 小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。 散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。 メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。 ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。 おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか? 以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。 褒める事もできず悩んでいます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン オス 1歳

    1歳 オス ポメラニアンなのですが 抱っこしようとすると、 唸ったり、本気で噛んだりして来ます。 家族傷だらけです、、 抱き上げる時 『抱っこ』って言うと 人の足にしがみ付く形で来るのですが 抱き上げようとすると唸ります。 唸った時に『ダメ』と言って 教えてるのですが、このしつけは 合っているのでしょうか…? 正しいしつけが合ったら教えて下さい。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫の死

    こんばんは。 11月23日に1歳半の猫を亡くしました。 昨年の初夏に家に迷い込んできた子猫でした。 もともと病気(癲癇)があったり、日常生活では問題のない程度の身体的奇形もあったりした子でしたが、急でしたので私もまだ心の整理がつかず泣いてばかりです。 ただ、家には他に5匹同居していますので、なんとか踏ん張っています。 質問させていただきたいのは、亡くなった子の兄弟猫の事です。 5匹の猫は5歳になるメス、4歳半のオス、3歳半の兄弟オスとメス、それから1歳半の兄弟で 残った子です。 全員もと野良で子猫の時期に保護しました。 人間のような理解は難しいとは思っておりますが、いなくなってから落ち着きがありません。 食事はしますが、ウロウロと歩き回り、亡くなった子の好きだった場所を覗いたりしています。 いつも一緒にいたわけではないですが、気がつくと寄り添って寝ていたりしていました。 他の猫と特別に仲が悪いわけでもありません。 探しているようで不憫に思え、また涙が出てきます。 「もういないんだよ」と声をかけてみたりしていますが、私のほうも涙声です。 残った兄弟猫にしてあげられる事って何があるんでしょうか? 亡くしてしまった子の喪失感も大きいんですが、残った子も心配です。

    • ベストアンサー