• ベストアンサー

チェンマイの治安やゲストハウスについて

9月にタイのチェンマイに行って、タイマッサージを学ぶ予定です。ゲストハウスに泊まろうかと思いますが、治安はどうですか?女性一人です。おすすめのゲストハウスがあったら教えてください。1~2ヶ月滞在したいので、アパートの賃貸はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morin
回答No.7

No.6です。 >アパートも、ゲストハウス同様、受付で申し込めるということでしょうか? 基本的には「はい」です。 受付に行けば管理人さんがいますので、訪ねてみて下さい。 ただ管理人さんがオーナー一族では無い場合、 電話等で連絡を取ってくれるハズですが、 オーナーが捕まらないと言った事もしばしばあります。 その時は出直しになりますね。(笑) この辺はさすがタイって感じです。 >ゲストハウスはわかるけど、アパートってどんな建物? 質問者さんもご存じかと思いますが、 日本で「アパート」と言うと、木造2階建ての建物を想像しませんか?(笑) タイで私が言う「アパート」とは、4~5階建て位の鉄筋コンクリートで出来た建物です。 日本で言うと「小さめなマンション」って事になるのかな? 英語で「マンション」と言う単語を使うと、超高級住宅って事になってしまいますので、 私はタイでは「コンドー=コンドミニアム(日本で言う高級系マンション)」か 「アパート」と言う単語を使っています。 >タイのアパートはシャワーでバスタブはないと聞いていましたが、そんなに設備がいいところもあるんですね。 はい。探せば結構ありますよ。 部屋を見せて頂く時には、お湯の出具合いもチェックしたいところですね。 あっ、それからアパートの情報ですね。 基本的には部屋が取りにくくなるとマズイので、公にしたくないのですが(笑) 名前 : チャイ・マンション 場所: ナコンビンコンドーの奥にあります。 セントラルデパートをアマリの交差点方面に少し歩き、 左手にシェルのガソリンスタンド、右手にコカ(タイスキ)がある角を曲がり、 そのほぼ突き当たりにあります。 それでは~

その他の回答 (6)

• morin
回答No.6

こんにちは、チェンマイ好きの者です。 チェンマイの治安・・・ 治安は良好だと思いますよ。 もちろん最低限の用心は必要ですけどね。 (夜間の裏道の一人歩きは避ける等) ゲストハウス・・・ こちらも1人で泊っても大丈夫だと思いますよ。 1泊B200(600円)位からありますね。 タ-ペー門から旧市街内側に、ゲストハウスが結構あります。 中には長期滞在割引をしている所もあるでしょう。 賃貸アパート・・・ チェンマイには学校も数多く有りますので、 学生向けのワンルームのアパートも結構ありますよ。 安い所ではB3000(9000円)/月位でしょうか。 私は1年前にB5000(15000円)の部屋に泊った事があります。 部屋はちょっと狭かったですが、新築で冷蔵庫と電子レンジとバスタブ付きで なかなか快適に過ごせました。 半年前に友人が泊った部屋は、リビングとベッドルームの 2ルーム部屋でB9000(21000円)でしたね。 このクラスの部屋なら快適に過ごせるでしょう。 (それぞれ補償金は別に前払いです) 部屋探し・・・ 取り合えず宿の様な建物を見かけたら、受付を探してみましょう。 ほとんどの所で受付までは問題なく入れます。 そして本当にタイ人にしか貸さないような宿は、 英語も通じないでしょう。 その時はあきらめてにっこり微笑んで頭を下げ、その場を立ち去って下さい(笑)。 外人に部屋を貸す意思がある宿なら、基本的には英語が通じます。 また中には、金額を書いた表を持っている宿もあります。 もし借りられる可能性がある宿なら、そのまま部屋も見せてくれるハズです。 また、部屋にはランクもありますので色々見せて頂くのが良いでしょうね。 もちろん見せてもらったから借りなくてはいけない訳ではなく、 (日本人はこの辺がお人好しですからね) 「他も見てみるから」と言って堂々と断る事も出来ますので。 私は、去年6月にアパート探しをして20件程見て回りましたが、 結構綺麗な部屋が多かったですね。 私も7月後半からチェンマイに1ヶ月程遊びに行く予定ですが、 最初の2泊位は適当なゲストハウスに泊って、 ゆっくりと宿探しをする予定です。 それでは良いご旅行を! m(__)m

thanks21
質問者

お礼

補足で書きたかったのが、書き損じたので・・・ その5000バーツの新築アパートの名前と場所を教えてください。 よろしくお願いします。

thanks21
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 アパートも、ゲストハウス同様、受付で申し込めるということでしょうか? 昨年、チェンマイに行ったことがあります。その時はホテルに滞在したのでよくわからないのですが、ゲストハウスはわかるけど、アパートってどんな建物?けっこう多いんですか? タイのアパートはシャワーでバスタブはないと聞いていましたが、そんなに設備がいいところもあるんですね。

回答No.5

ユースホステルは 連続して宿泊できる日数に 制限がある 混雑していなければ 何日でも 泊めてくれることもあるが ユース側が「最長7日まで」と 言ってきたら それには従わなくてはならない ただ幸いに 複数のユースがあるから 最悪でも 交互に泊まればなんとかなる  メーサーイ行きとは メーサーイで ビザを取るのでなく いったんミャンマーに出国し 再度タイに戻ることで ビザなし滞在できる日数を リセットする ということ メーサーイから ミャンマー側の タチレイには 日帰りの場合 ミャンマービザ無しで入れる 手数料が5US$いる  ただ この方法を使って ビザなし滞在期間を 何度も延長し 長期滞在する人が 多いため 当局は 目を光らせている それなりのリスクがあることは 承知を。  純粋に「ミャンマーを少しだけ のぞいてみたい」ということで 観光に行くのなら 悪くないし 初回なら 別になにか言われることも ないだろうが  正式な手続きで ビザ延長をするのが無難 この手続きは国外の領事館でなく タイ国内の 入国管理局で行う http://www.thailandtravel.or.jp/basic/howto.html

thanks21
質問者

お礼

メーサーイ行くのはそういうことだったんですか。 要はビザ更新代を浮かせるわけですね。 詳しい情報ありがとうございました。

回答No.4

サービスアパートメントは、現地の旅行代理店で容易に探せるはずです。

thanks21
質問者

補足

ありがとうございます。不動産屋さんじゃなくて、旅行代理店なんですか。相場はどのくらいなのでしょうか?

回答No.3

YH(ユースホステル)が5軒あり、女性一人にはゲストハウスより清潔で安全です。 ナイトバザール近くのチェンマイ国際YHはエアコン付きシングル750円、ファン450円です。 旧市街に接したセンタープレイスYHはドミトリー300円、エアコン付きシングル1200円(エアコンなし半額)です。両YHとも、各室ホットシャワー、トイレ付きです。 料金は2年前に泊まった時のものなので、HPでチェックして下さい。それほど変らないと思いますが。 日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
thanks21
質問者

お礼

ありがとうございます。ユースホステルがあるとは知りませんでした。ホームページみてみました。オンライン予約ができるのがいいですね。

• aiueo2
回答No.2

一般的な返答は前言者と大差ないのですが、 一つ気になること。 タイのノービザの上限は1ヶ月間か、30日間かです。 2ヶ月となると、日本でビザを取っていかなければ なりませんが、その点をどのように、クリアなさるのでしょうか?

thanks21
質問者

補足

日本のタイ大使館で取ろうと思っていますが、例えば、また延長したい場合、タイ国外のタイ大使館か領事館で取得するのに、メーサーイで取るということを聞いたことがあります。バスで行くと聞きましたが、どのくらいかかるのでしょうか?時間や料金など。また治安は?

回答No.1

チェンマイの治安は良好です。 ゲストハウスも問題ないと思います。 地球の歩き方などを参考にして探したらどうでしょうか? とりあえず、ゲストハウスに泊まって、現地でサービスアパートメントを探したらどうですか?

thanks21
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ところで、サービスアパートメントって、どうやって探したらいいんですか?現地の不動産屋で? またおいくらくらいするのでしょうか?