• ベストアンサー

タイ ゲストハウス宿泊スタイル

たびたび質問してすみませんが教えてください。 タイでゲストハウスの個室またはホテルに宿泊し、 バンコクとチェンマイを観光する予定なのですが、 ゲストハウスの場合、 ソフトケース(布製のスーツケース)の旅行者もいますか? 大体バックパッカーが多いのだろうし、 私もそのように旅したこともあるので バックパックも持っていますが、 9日間の旅には大げさな気がするし、 かといってボストンバックは無防備すぎるかな、と。 みなさんタイには どのようなスタイルがいいとおもいますか?

noname#61276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

バンコクとチェンマイだけなら、雨対策さえしっかりしておけばキャリー付きのソフトケースでなーーーんにも問題ありませんよ。どうせすぐに宿へ向かって荷物を置いてから行動されるんでしょうし、街歩きやトレッキング用にサブバックがあればそれで十分です。 自分も長年バックパッカーをやってて思うことなんですが、バックパッカーやってる人って、なんか妙に自分の旅のスタイルを他人に押し付けたくなっちゃうんですよね^^;  バックパッカーの多いカオサンやターペー門周辺では浮いてしまうかもしれませんが、別に気にしなければいいだけのことです。 防犯面でも、タイではぼろぼろの格好をしたバックパッカーだって狙われてます。とにかく日本人らしき旅行者だとわかれば声をかえられますので、ソフトケースだろうがバックパックだろうが関係ありません。 ただ、置き引きにだけはいつも以上にご注意を。タクシーに乗る際も、ソフトケースだとついついトランクケースに入れてしまいがちですが、いざと言う時のために手元に置いておいたほうが安心です。 途中でキャリーが壊れた時のために、予備の車輪と取り付け道具はお忘れなく。

質問者

お礼

雨対策、頭にありませんでした。。 そうですよね、ありがとうございます。 スーツケースを持っての移動時は 宿にすぐ向かうので、大丈夫ですかね。 行ったことがないので道の具合とか、 ガタガタしてるイメージなので ちょっと心配だったです。 バックパッカーの中で浮くのも気になったのですが そうですね、 自分が楽な方で行こうと思います! アジア初めての一人旅なだけに どうも余計な心配ばかりしてしまいます。 ご自分で気をつけて無事に旅されてるようで心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

路面の悪い所を何キロも引くなら2輪で車輪の大きいものでないと使えませんが背負うよりズット楽なソフトキャリーを薦めます。

質問者

お礼

ソフトケース、タイでもアリなんですね。 9日間だけなのでソフトケースにしようかな。 ありがとうございました!

• aa1022
回答No.1

一昨年私はバンコク・チェンマイをはじめ3週間ほどタイ全土を回ってきました。それもバスと鉄道でを乗り継ぎ一泊数十バーツの安宿で。  経験から言って、大都市の中心部のみを観光するのならハードであれソフトであれスーツケースで十分ですが、中小の都市では日本人のみならず多くの人がリュックサックです。  これは、地方の都市では宿泊施設が千差万別で、安全面や衛生面での不安が付きまといます。野宿とは言わないまでも、安宿では自分の身は自分で守るのが鉄則です。よって、荷物も夜寝る時の枕代わりにでき、持ち運びに便利なリュックサックが重宝するのです。 ただ、慣れないと肩がこり腰が痛くなるので、歩行中以外は地面においておくことが多かったですよ!!(でも盗難には十分注意を)  いずれにしても暑い国なので、ジーパンにTシャツ、スニーカーなどのラフなスタイルが一番機能的です。夜は冷える地域が多いです!  たしかにバックパッカーは多いですが、皆ラフな格好でした。 もっとも、良い服を着ているのは日本人を中心としたお金持ちのように見られ、強盗にあうのがオチだと思います。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アジアに慣れてらっしゃるようでたくましいですね。 やはりバックパックが多いのですね。 ソフトケース、空港ではよくても 宿泊地までをスムーズに引けなそうなのがちょっと心配です。 やはりバックパックかボストンにしようかと思います。