• ベストアンサー

タイ ゲストハウス宿泊スタイル

たびたび質問してすみませんが教えてください。 タイでゲストハウスの個室またはホテルに宿泊し、 バンコクとチェンマイを観光する予定なのですが、 ゲストハウスの場合、 ソフトケース(布製のスーツケース)の旅行者もいますか? 大体バックパッカーが多いのだろうし、 私もそのように旅したこともあるので バックパックも持っていますが、 9日間の旅には大げさな気がするし、 かといってボストンバックは無防備すぎるかな、と。 みなさんタイには どのようなスタイルがいいとおもいますか?

noname#61276
noname#61276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

バンコクとチェンマイだけなら、雨対策さえしっかりしておけばキャリー付きのソフトケースでなーーーんにも問題ありませんよ。どうせすぐに宿へ向かって荷物を置いてから行動されるんでしょうし、街歩きやトレッキング用にサブバックがあればそれで十分です。 自分も長年バックパッカーをやってて思うことなんですが、バックパッカーやってる人って、なんか妙に自分の旅のスタイルを他人に押し付けたくなっちゃうんですよね^^;  バックパッカーの多いカオサンやターペー門周辺では浮いてしまうかもしれませんが、別に気にしなければいいだけのことです。 防犯面でも、タイではぼろぼろの格好をしたバックパッカーだって狙われてます。とにかく日本人らしき旅行者だとわかれば声をかえられますので、ソフトケースだろうがバックパックだろうが関係ありません。 ただ、置き引きにだけはいつも以上にご注意を。タクシーに乗る際も、ソフトケースだとついついトランクケースに入れてしまいがちですが、いざと言う時のために手元に置いておいたほうが安心です。 途中でキャリーが壊れた時のために、予備の車輪と取り付け道具はお忘れなく。

noname#61276
質問者

お礼

雨対策、頭にありませんでした。。 そうですよね、ありがとうございます。 スーツケースを持っての移動時は 宿にすぐ向かうので、大丈夫ですかね。 行ったことがないので道の具合とか、 ガタガタしてるイメージなので ちょっと心配だったです。 バックパッカーの中で浮くのも気になったのですが そうですね、 自分が楽な方で行こうと思います! アジア初めての一人旅なだけに どうも余計な心配ばかりしてしまいます。 ご自分で気をつけて無事に旅されてるようで心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

路面の悪い所を何キロも引くなら2輪で車輪の大きいものでないと使えませんが背負うよりズット楽なソフトキャリーを薦めます。

noname#61276
質問者

お礼

ソフトケース、タイでもアリなんですね。 9日間だけなのでソフトケースにしようかな。 ありがとうございました!

  • aa1022
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 一昨年私はバンコク・チェンマイをはじめ3週間ほどタイ全土を回ってきました。それもバスと鉄道でを乗り継ぎ一泊数十バーツの安宿で。  経験から言って、大都市の中心部のみを観光するのならハードであれソフトであれスーツケースで十分ですが、中小の都市では日本人のみならず多くの人がリュックサックです。  これは、地方の都市では宿泊施設が千差万別で、安全面や衛生面での不安が付きまといます。野宿とは言わないまでも、安宿では自分の身は自分で守るのが鉄則です。よって、荷物も夜寝る時の枕代わりにでき、持ち運びに便利なリュックサックが重宝するのです。 ただ、慣れないと肩がこり腰が痛くなるので、歩行中以外は地面においておくことが多かったですよ!!(でも盗難には十分注意を)  いずれにしても暑い国なので、ジーパンにTシャツ、スニーカーなどのラフなスタイルが一番機能的です。夜は冷える地域が多いです!  たしかにバックパッカーは多いですが、皆ラフな格好でした。 もっとも、良い服を着ているのは日本人を中心としたお金持ちのように見られ、強盗にあうのがオチだと思います。  参考になれば幸いです。

noname#61276
質問者

お礼

ありがとうございます。 アジアに慣れてらっしゃるようでたくましいですね。 やはりバックパックが多いのですね。 ソフトケース、空港ではよくても 宿泊地までをスムーズに引けなそうなのがちょっと心配です。 やはりバックパックかボストンにしようかと思います。

関連するQ&A

  • タイのゲストハウス!!

    タイにバックパックでゲストハウスに泊まるつもりなのですが、荷物は泊まるところに置いていて取られる心配はないのでしょうか? 例えば夜にぶらっとしに行くときに貴重品は持ってでて、バックパック(衣類など)はゲストハウスにおいてでて、安全面ではだいじょうぶなのでしょうか? 初めての一人旅なのでわからないことだらけです。おねがいします!!

  • チェンマイのおすすめゲストハウス

    こんにちわ。 10月にタイに旅行に行きます。 バンコクのゲストハウスは予約してあるのですが、もうひとつの滞在先、チェンマイのゲストハウス選びに迷っています。。。 おすすめがあったら教えてください。

  • タイへ行くときのかばん

    タイへ個人旅行をする予定です。 主に滞在先はバンコクのみのつもりで安宿に泊まる予定です。 ゲストハウスに泊まる人はバックパックを持っている人が多いですか?買い物中心なのでハードスーツケースを持って行こうと思っていますが移動には不便でしょうか?ゲストハウスでは基本的に自分で荷物を部屋に運ぶことになりますよね? 外出するときにはショルダーバックを使うつもりですが、観光ならリュックの方がいいですか? 他にアドバイスがあれば教えてください。

  • バンコクとシエムリアップのゲストハウス

    皆さん、こんにちは!僕から伺いたいことがあるので、ご回答を宜しくお願いします。僕は9月11日から9月17日タイとカンボジアの旅を出ますが、今まだバンコクとシエムリエップのゲストハウスの予約が出来なくて、ちょっと困っています。どなたか、バンコクとシエムリエップの良いゲストハウスを教えて頂けませんか?条件として、安い宿と安全なところでじゅうぶんです。因みに、今回バックパックという形で、二人の仲間と一緒に行きます。 二つ目はバンコクからシエムリエップまでバスで移動してて、ネットで調べると、何か今年の3月から国際バスが運行していて、それで行こうかなと思っていますが、乗ったことがある方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 読んでくれてありがとうございます。困っていますので、宜しくお願いします

  • タイ・バンコクのゲストハウスについて。

    5月11日から6月1日まで(3週間) 女2人でタイのバンコクに旅行に行く予定です。 ゲストハウスの3人部屋に宿泊しようと思っています。 どこかいいゲストハウスを知ってる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 希望を下につづります。 ・繁華街から、交通便のいいところ ・一人一泊200バーツから350バーツ ・エアコン付 ・日本語か英語が通じるところ ・部屋は2人部屋(シングルベット2つ) ・シャワーはお湯が出る ・洗濯可能 また、個人的に何箇所かゲストハウスをみつけました。 今回はじめてタイにいくので、地理がまったくわからず、 困っています。 アドバイスお願いします。 ■Suk...11 http://www.suk11.com/2008/index.html ■民宿日出 http://www.minshuku-hide.com/

  • タイの国際図書館

    タイのバンコクの国際図書館のあたりのゲストハウスはどんな感じでしょうか? 女性一人旅ですが、めっちゃ清潔である必要はないですが、インドのパハールガンジはちょっときつすぎて、懲りてます。 夜は静かで、そこそこ安全で、空港からのアクセスが簡単なところってほかにありますか?  まずバンコクへ行って、数日滞在し、チェンマイへ行こうと思ってます。以前インド行った時は、デリーで数日滞在して田舎の方へ行きましたが、正直デリーはあまりにも汚くて、危なくて、空気が悪くて、うるさくて、一泊以上するべきじゃなかったなと思ってます。 こんな私はバンコクに長居するべきじゃないでしょうか?  タイ行かれたことある方、アドバイスください。

  • タイに初めてのバックパック 

    3月末から4月の頭~約3週間タイに旅しようと思っています。 去年の9月にHISのツアーで5日間、バンコクに行きました。 この時友達と行ったのですが、友達は熱を出してしまい、結局一人でタイ~アユタヤをうろうろしてました。 これなら一人でもいいかなーと思い今回に至ります。 今回はチェンマイにトレッキングが一番の目的で1週間、 そこから電車で気になるところがあれば泊まりながら何日か掛けてバンコクへ行き バンコクで5日ほど過ごしたら、最後海のきれいなリゾート地で1週間程過ごして帰国したいと思っています。 (パタヤ・ラン島は前回行ったので、もうちょっと下ってみたいです) 今回貧乏旅行ですので、なるべく安く、また英語もタイ語もほぼ出来ません。 ちなみに27歳女、一人旅です。 ショッピングとかより、もっと現地人に身近な感じの生活をしたいです。 遺跡・田舎に興味が多いです。 そこで何点か詳しい方に質問です。 1.ホテルは最低シャワーがあれば構いません。  ゲストハウスってよく解らないんですが、一泊1000円以下で泊まりたいのですが、  そのレベルだとどんな部屋でしょうか。 2.お金を掛けるのはチェンマイまでの行きの飛行機代(帰りは電車)  チェンマイでのトレッキング(現地でツアー頼む方が安いかな?)  ラストバンコクからシーリゾートまでの往復運賃です。  あと最後のリゾートでは一泊くらいいいホテル泊まりたいかも・・・。  これを含めあちらで3週間10万以下で過ごせるか否か。 3.お勧めのリゾート地とそこでの過ごし方・平均価格。 4.チェンマイからバンコクまでの電車旅で寄った方がいい!って場所。 5.タイから日本に電話・メールする場合、携帯を使うのと、ホテルの電話を使うのとどちらが安いか。  また大よその値段。  (前回は日本で契約していた携帯でメール1通¥100でした) 6.簡単のタイ語・英語(ホテルの予約が一番不安です。通じないかも)  タイ国内、各所の安いホテル、お勧め等載ってるバックパッカー必須!みたいな本ってありますか? (お勧めされて“地球の歩き方”を見ましたが、観光用のホテルや飲食店情報ばかりで、ちょっと食指が違いました) 上記、一つでもそれ以外でも、先輩方何かあれば教えて下さい!

  • タイ バンコクとその周辺orチェンマイ

    今月末初めてタイに行きます。 一人なのですが、5泊7日でバンコクinoutです。 そこで、チェンマイ3泊にするか、 ずっとバンコクを拠点にアユタヤやカンチャナブリー、パタヤなどにでかけるかで迷っています。 大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、日程がきつきつになるのと航空券+トレッキング代がかかること、タイが初めてなこと、バンコク周辺にも見所があることを考えると、今回はずっとバンコクでもいいのかなーとも思えてきています。 ぜひ御意見お聞かせください! タイ初心者、一人旅初心者にアドバイスをお願いします。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • タイ旅行について

    9月末から10日間(行きは夕方バンコク着、帰りは昼前バンコク発)、友達と二人でバックパックでタイへ行きます。タオ島またはサムイ島とチェンマイには絶対行きたいのですが、友達がお金がないということでバンコクから離島までバスで行きたいと言い出しました。もちろん帰りのバンコクまでもバスです。もしかしたらバンコクからチェンマイまでもバスになるかもしれません。10日間という日数でバス移動というのは無謀でしょうか?友達はバスに乗っている間の道中も楽しめばいいと言うのですが、私はそれよりも疲労がたまって楽しくない旅行になりそうな気がします。南行きの夜行バスは盗難が多発していると聞きますし私は全行程飛行機で移動したいと思っています。 別の良い手段や情報などあれば教えてください!また、アドバイスなどあればお聞きしたいです。