• ベストアンサー

青春18切符について

こんばんは。 先日、初めて青春18切符を使うという友人にいろいろ説明していたら、そんなに安くてJRは損しないのか?と聞いてきました。実は以前にどこかのサイトで、それについて国鉄時代からのことも詳しく書かれているのを見たのですが、どこのサイトか全然覚えていません。結論は損しないというような記述がそのサイトには出ていたと思います。 いろいろキーワードを入れて検索してみたのですが、わかりませんでした。くだらない質問かもしれませんが、お分かりになられる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.8

青春18切符はJRの会社の販売数によって売上の取り分が決まるらしいです。例えば、青春18切符の3割がJR東日本、2割がJR東海だとすると、その比率で収入になります。なのでJRの区域によると思います。例えば、快速電車が発達しているJR西日本やJR東海、人口の多いJR東日本では増収です。また、特急がメインな区域例えば、四国や北海道は売上が少ないので赤字になるのではないでしょうか。  近年グリーン車の自由席ならグリーン券追加で乗車できます。首都圏では18切符でグリーン車に誘導しているものと思われます。グリーン車の収入を増やしたい意図が見えます。乗車してくれないことには鉄道業として成り立たないので、グリーン車やムーンライトを使って将来の鉄道利用者を育てようとも考えられます。  青春18切符は短期的に見ると儲かるものではないかもしれません。しかし、利用者の大半は18切符がなければ鉄道は使わないという意見ではないでしょうか。なので多少なりは増収につながっていると思います。 また、実際乗車して鉄道の便利さを理解した方が将来的に鉄道会社としてプラスになると思います。なので多分、鉄道の良さをアピールする広告商品の役割ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#79142
noname#79142
回答No.7

十数年前くらいから何度か新聞雑誌で、国鉄・JRで青春18切符推進派と廃止派が争って、推進派が勝ったという記事を読んだことがあります。推進派の中心が企画切符の企画・販売を手がける部署でこれが国鉄・JRの上層部に近い存在なことが有利だったと書かれていました。現場には必ずしも歓迎されない存在のようです。 ウィキペディア(Wikipedia)でもその辺の事情をうかがわせる記述があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.6

JR西日本で夜行快速の運転日が減っていることと18きっぷ廃止と関連づけられることでしょうか? 車輌の問題(老朽化)と利用率の問題(非常に悪い)であるような気がします。 また、18きっぷのために運転しているような現状を考えれば、列車の廃止と18きっぷの廃止とどちらが利用者の反感を買わずに済むかということを考えれば、列車の廃止が明らかに先でしょう。 あくまで18きっぷは、輸送力を持てあましている「昼間の」「定期の」「普通列車」へ利用者を呼び込むねらいがある訳で、また、鉄道離れが進む若年層を鉄道につなぎ止めることが副次的な効果でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん赤字です。止めたくて仕方がないですが、やむを得ず続けているのでしょう。 国鉄時代に始めた頃は、ほとんど利用客のいない普通列車も、長い編成で走ってましたので、空気を運ぶよりはましとはじめたわけですが、今ではこのような非効率な列車もほとんどなくなり、臨時夜行快速を出すような状態。「ムーンライトながら」も、急行「東海」の特急格上げ時には、廃止の方向で進んでいたのが、黒字の出すぎで困っているJR東海が黒字を減らすために残したという話もあるぐらい。 けっきょく、少しでも赤字を減らそうと、以前は自由席があった臨時夜行快速が全車指定制になり、止めたくてしかたがないJR西日本では少しづつ運転日が減っているのは、ご存じのとおりです。 確かに、18きっぷが無ければバスなどに流れていた客が大半ですが、お客が増えても経費がかさんでは意味ありません。たぶん数年のうちになくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

青春18切符、懐かしいですね~(^。^) 私も20才前後のころは、よく利用してました。 はっきりした統計は判りませんが、他の回答者の方もお答えの通り時間に余裕がある学生が、利用者の大半でしょう。 社会人になると、旅行もなかなか、のんびりとは行けませんからね(^_^;) JRとしては空気を運んでも人を乗せて運んでも経費的には変わらないので、安い切符を出して、新規の需要を喚起しているのでしょう。 憶測ですが、そんなに宣伝していないところを見ると、JRとしても、そんなに儲かる商品ではなく、サービスの意味合いが強いのでしょうか? ちなみに、私が学生の頃、「青春18切符」を使って友達と旅に出ると、2~3週間は帰ってこないことが何回かあり、親は「青春蒸発切符」だと言ってました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

18切符のための追加投資は宣伝くらいでほとんどしていません。 #1の方も書かれているように、18切符のユーザーの大部分は18切符がなければバスなどに流れ、そもそもJRを利用しないのです、ですから、JRにとっては、増収なんですよ。 とばっちりを受けているのはローカル線で満員電車に乗せられる地元の方とか、正規の乗車券でムーンライトを使う方などでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

そんなに安いとも思えません。 だってあれって普通電車など、鈍行しか乗れないのでしょう? それで、例えば、大阪から東京にでも行けますが、一日かかりますし、そうなれば、新幹線で行ったほうが得と考える人の方が多いです。 使う人は若い10代がメインでしょうし、年齢制限は無いにしろ大人は使わないでしょう。 もし、損したとしても、他でまかなえるので全く問題無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

「青春18きっぷ」を使う層を考えてください。 格安きっぷがなければそもそもJRを使わない層がほとんどです。つまりそのぶんだけ増収なんです。 大雑把に言えばこんな感じかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?

  • 青春18切符での博多線の扱い

    青春18切符ではJR全線に原則すべて乗ることができることになっています。 青函トンネルや新夕張から新得間も例外規定を作り通過することができます。 ところが先日博多から博多南に乗ることができるか聞いたところだめといわれました。 この間は新幹線を利用して急行の扱いになるそうです。 そこで普通電車しか乗ることのできない青春18切符では急行券を買っても乗ることができないそうです。 青春18切符はJR全線に乗ることができるということですがここに関しては例外という扱いなのでしょうか。

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符の利用年齢

    こんばんは! 家族四人で青春18切符を使って家族旅行に出かけようと思います。 大人二人と子供二人(小学生1名と幼児5歳)なのですが 利用の説明を見ると最後に ● ご利用になる方の年令に制限はありません。 とありました。 普段のJR利用の際はまだ5歳の子は(こども料金)に入らないのですが青春18切符の利用についてはいかがでしょうか? 往復を考えると対象になるかどうかが、車にするか電車にするかの瀬戸際(笑)なのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 青春18切符で広島→博多間を移動したいのですが・・・

    はじめまして。 広島在住の者ですが、今月末に博多方面の友人宅へ行くことになりました。 すでに福岡行きの高速バスのチケットを購入したのですが(往復7000円)、そういえば青春18切符が使える期間だということに気付き、鈍行で行きたいと考えています。 恥ずかしながら金欠のため、なるべく低コストに抑えたいのです・・・。 片道5、6時間くらいはかかってもいいのですが、昼過ぎには博多に着きたいです。ですが、JRのHPを見たり、青春18切符についてのサイトをみたりして研究してはみたのですが、鉄道オンチの私には下関から博多までJRの鈍行で行けるのかさえ分かりませんでした・・・。ムーンライト九州というのがあるのは分かったのですが、到着が早すぎたり、広島からは乗れない、下関から乗車するにしても早朝で間に合わない・・・と訳分からなくなってしまいました。 どなたか、どうやって行けばいいのか教えて頂けますでしょうか。 特急券とかで何百円追加してもいいので・・・。 よろしくお願い致します!! 長文ですみません。

  • 大阪から岐阜の高山まで、安価で行くには・・?青春18切符?

    いつもお世話になっております。 今夏、友人と岐阜にある高山の福地温泉へ行く計画を立てております。 出来るだけ安く行くために、高速バスで行こうかと思っているのですが、大阪→高山までで、往復9,800円とのことでした。 この金額より、安価で行ける方法はありますでしょうか? また友人より、夏で、使用期間内の青春18切符なんてどうか?という提案が出ています。 ネット上で、18切符のサイトから行き方を検索しましたところ、私鉄を入れないと検索不可と出てしまい、乗り継ぎで行けるのかどうか分かりませんでした。 行き方が調べることの出来るサイトや、調べ方をご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。 大体どのくらいの時間がかかるのかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18切符で日帰り旅行します

    9月3日に青春18切符で大学の友人と日帰り旅行するつもりでいるのですが JRの駅の近く(徒歩20分以内)で川遊びできるところがあれば教えていただけないでしょうか。 できれば、20歳の男が泳いで遊べるような所を希望しています。 当方、和歌山市内に住んでいます。 ご協力お願いします。

  • 青春18切符で電車を調べる

    東京から福井に、青春18切符で行こうと思っているんですが、乗換えが大変そうです。 乗り換え案内をしてみても、新幹線を使用しないとだめみたいで(>_<) そこで、在来線で路線を検索してくれたり、乗り換えプランなどを教えてくれるサイトがありましたら教えてください。 自分で時刻表を見たりして、調べるのが苦手なので、出発地と目的地、出発時刻などを入力すると電車が検索されるようなサイトが希望です。

  • 青春18切符の同一行程とは?

    以前から何度かJRの青春18切符を利用しています。 この冬も利用する予定があるのですが、一つ気になっていることがあります。 同一行程というのは、一人がA駅から乗って、もう一人がB駅から乗るというのは認められていないということでしょうか? 当然だろう!と思われるかもしれないのですが、今までこうした使い方を普通にしていて、前回初めて「だめなんだよね」みたいな感じで駅員さんに言われたので。

  • ICOCA&青春18切符&中間改札の乗り換え方

    先日青春18切符とICOCAを使って旅をしていたとき、大阪の柏原駅で近鉄からJRに乗り換えました。 近鉄の柏原駅まではICOCAで、JR柏原駅からは18切符を使う予定でした。 電車内の注意で柏原駅ホームには中間改札があると初めて聞き、中間改札にICOCAをタッチしました。 JR乗り換え時には改札があるかと思っていましたが見つからず、そのままJRに乗りました。JRの降車駅では18切符を提示して改札を出ました。 その後他の駅にてICOCAで改札に入ろうとした所、JRの情報が残っていますよ、と駅員さんに言われました。 柏原駅ではどのような手順で乗り換えれば良かったのでしょうか。