• ベストアンサー

妹の素行?についてみなさんの考えをお聞かせ下さい

23歳の妹がいます。 彼女は父と同居しています。 (母はいません) 私は私で別のところに住んでいます。 妹は、でかけるときに、 行き先や大体の帰宅時間帯を告げないで でかけるので、 心配した父が私のところに 「(妹は)どこに 行ったんですか?何時ぐらいの帰るのか」 と非常に心配そうな様子でメールしてきます。 これまで、私は妹に何度か 行き先と帰宅時間を簡単でいいから、 父に告げていくように、と注意しました。 すると、妹は 「監視されているみたいで気持ち悪い」 と、うるさがります。 常識的に考えて、同居者である父に (だいたいでいいから)行き先や 帰宅時間を告げていくのは当たり前 だと私は思うのですが みなさんはどう思われますか? ちなみに、父は独り身なので 余計、妹のことが気になる(心配する) ようです。 以前はもっとひどく、 朝帰りの時などは 父は一晩中起きて、 妹を待っていたことが何度かあります。 はたから見ていて、父がかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.3

妹さんを、家から出すのが一番だと思います。 妹さんは、意識的にか、無意識にかはしりませんが、自立するため、親離れするために、お父さんにそういう態度を取っているのではないでしょうか? 23にもなって父親がスケジュールを把握したがり、それを拒めば別に暮らしているお姉さんに小言を言われるのでは、立つ瀬もありません。 別に暮らしているお姉さんが注意しても、腹立たしいだけでしょう。 さみしいお父さんがかわいそうと思うならば、あなたが一緒に暮らしてあげてはいかがでしょうか。それができないならお父さんが妹さんについて聞いてきたら、安心させるようなことを言ってあげたらいいのではないかと思います。23歳はもう大人なんだから、大人としてあつかわなければ、よけいに避けられるだけなのだと、お父さんに話してあげてください。 妹さんは独立したら、本当に大人になるでしょう。 お父さんがさみしがっているということがわかるようになるのは、それからです。 しかし、だからといって、妹さんにお父さんの慰め役を押し付けてはいけません。 あなたやお父さんにとって、どんなに頼りない妹さんでも、妹さんにとっては「頼りない」と思われていることが、我慢ならないのだと、理解することからはじめてあげてください。

naoko00800
質問者

お礼

な、なるほど。。。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• momoko0
回答No.10

去年まで、小学生の時から父と2人で暮らしてきました ・・・いや~同じ父でもここまで違うとは! うちは聞いてきませんでしたよ 私はほとんど家にいるので、家にいないことのほうがめずらしかったんですが、夜に帰ってきても何も言わず、それどころか、「外にいってたのか?」と、深夜になっても私が家にいないことにすらきずかず・・・・・ということもありましたw 少し位心配してくれよ・・と思いましたが もう20代なので、お父さんが心配しすぎだと思いますが、そういうお父さんなら行き先や大体の帰宅時間帯を教える方が良いですね ただ妹さんがそこまで嫌がるのは、何か理由があるはず 誰と行くのか?とかじかんをつげれば、もっと早く・・とかいろいろ言われるのではないのでしょうか?

naoko00800
質問者

お礼

どこへ行くのか、聞かれなければ聞かれないで 寂しくなることもありますよね。 どうもありがとうございますm(_ _)m

回答No.9

私は門限なし、連絡の強制はされませんでしたが、自ら申告 しています。 なんでだろう?^^; 両親と同居している間は、母が家事をほとんどしてくれていたので、 食事が何時くらいになるのか、戸締りの問題があって (内鍵を全部閉めると、外からは入れなくなります) 分かる限り知らせていました。 携帯電話が普及する前も、テレカもって公衆電話によく ダッシュしてましたね。 帰宅時間の連絡って これは同居している家族に対する礼儀なのでは? 私にとっては「親離れできない父上さま」とは言えないと思いますが。 実際自分が留守を預かる側になれば、明らかなことです。 妹さんは、そんなに父上さまの行動が「干渉」に感じるなら、 自力で一人暮らしをすればよいまでのことでは? もちろん、1円たりとも援助してもらってはダメです。 寝ないで帰りを待ってくださるお父上、うらやましいです。 うちの父はさくっと寝てます。 (気がついたら起きて、おかえり~といってくれますが)

naoko00800
質問者

お礼

>>帰宅時間の連絡って これは同居している家族に対する礼儀なのでは? 私もちょっとそう思いました。 実際に、玄関のカギは3重になっているので 妹が帰ってこないと全部閉められないんです。 父は1人なので、ご飯の支度などすべて 自分でやっている関係上、 どうしても妹が外食してくると ちょっと予定が狂ったりするらしいのです。 実は、閉め忘れた玄関から 泥棒が入ったこともありますm(_ _)m 妹のせいではないですけど・・・そういう こともあるので、余計に妹の帰宅時間を 教えてほしいのです。 参考になるご回答ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.8

鉄砲の弾のような娘の父親です。 1、18歳までは、外泊はまかりならぬ! 2、18歳以後は、無断外泊はまかりならぬ! 3、20歳までは、朝帰りはまかりならぬ! 4、20歳以後は、無断朝帰りはまかりならぬ! という極めて厳格なルールを守らせて今日に至っています。 ですから、18歳になってからは、<今日は、彼氏と一緒だから?心配しないでね!>との電話を必ず入れています。 20歳になってからは、<今日は、朝まで誰々と飲んで酔いが冷めたら帰るから宜しく!>との電話を必ず入れています。 そういう訳で、週に4、5日しか顔を見ないことも珍しくありません。 ***** まあ、このように、父親は、電話一つで安心して外泊でも朝帰りでも許すものです。 この辺りを娘さんに判って欲しいですね! ※お兄さんが、一線を越えないように時々アドバイスしていれば十分かと思います。

naoko00800
質問者

お礼

>>まあ、このように、父親は、電話一つで安心して外泊でも朝帰りでも許すものです。 なーるほど!! これを妹に言ってみます!!! ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.7

未婚のお嬢さまをご心配されるのは親として当たり前です。 お父様から注意しても、反発だけでしょうから、お兄様から注意をしたほうが良いと思います。 ポイントは行き先と帰宅時間を言わないで外出したら、夜12時になったら施錠する。また、夕方5時までに連絡なければ、夕食は作らないということをはっきりと決めたほうがよいです。 私は親にそう言われて育ちました。ですから、帰宅時間だけはきっちりと守っていました。

naoko00800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族間のルールってありますよね。 やんわりと妹に伝えてみます。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.6

父親ってそんなもんですよね。娘はいくつになっても心配 詳細にいう必要はないが「今日は遅くなる」「夕飯は外で食べる」くらいの連絡は一緒に住んでいるなら当然すべきと思います。 連絡無しに帰ってこなかったら事故にでもあっているんじゃないかと心配するのが普通でしょう。 私の両親もそうですよ 帰りが遅いことは伝えてあったのですがまさか午前様とは考えてなかったようで心配で眠れなかったと・・。もし午前様するくらいなら「今日は友達のうち泊まるから」と言われたほうが安心するといわれました。 お父さんは妹さんの携帯はご存知なのでしょう?連絡すると無視するのかな? 一番は妹さんも一人暮らしすることですね。

naoko00800
質問者

お礼

父は妹の連絡先を知らないのかも しれません。(聞きづらいのだと思います やはり親として(男親なら特に) 娘が心配ですよね。 ご回答ありがとうございました!!

• sayapama
回答No.5

こんにちは。 娘が居る父親です。 家の娘はまだ小さいのですが、お父さんの気持ちが良く判ります。 が、私ならホワイトボードを用意して、玄関先に設置し、行き先と帰宅予定時間を記載してもらいます。 会社などに置いてある外出表と一緒です。 お互いに大人なんですから、あまり詮索しあうのも如何な物かと思いますが、やはり共同生活者としてのルールの一つとして外出用ホワイトボードの活用を提案します。 これなら声をかける必要はありませんよ。

naoko00800
質問者

お礼

ホワイトボード案素晴らしいですね!! 感心してしまいました。 ありがとうございました。 父と妹に実践するようにすすめます。

回答No.4

参考にはならないと思いますが、成人してからは、わたしも特に告げてませんでした。 母親からも、何処行くの?何時に帰るの?といちいち聞かれませんでした。 旅行とかで数日帰らない場合は、さすがに告げましたが... (うちは母子家庭で、今は一緒に暮らしていません。) もちろん、成人する前はちゃんと告げていましたし、母親も厳しかったですよ。

naoko00800
質問者

お礼

特に聞かないのは、 お互い信頼しているからでしょうか。 いろんな親子の形があるんですね。 ありがとうございました!!

回答No.2

ご気分を悪くされたら申し訳無いのですが、、  父君の心配する心は理解できますが、、子離れできていない感じですね。寂しいのでしょうね。  23歳にもなれば、女性とはいえ精神的には一人立ちしているでしょうからね。(確かに行動については不安は残る年頃でしょうけどね)

naoko00800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に父親は娘のことを心配 するものだとは思うのですが 同居者として、(ご飯のしたく なども考えて) 何時ごろに帰るのか、大体の行き先を おおまかに伝えるのは普通では ないのでしょうか・・・・ 妹からしたら気持ち悪いんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

• RYO-03
回答No.1

普通は当たり前ですよね。 詳細を教える必要はないですからね。 妹さんも23歳にしては子供っぽい気がします。 何か問題が起こったときに対処ができなくて(警察へ通報等)妹さんが困る・・のような話を質問者さんから何度か伝えてみてはどうでしょう (お父様の言うことはきかなそうだし・・)

naoko00800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですよね・・やんわりと注意しても 治りそうにありません。 とにかく誰かから注意されるのがイヤ みたいです。 妹が帰るのを寝ないで待っている父が 不憫で・・・・ なにも、行き先を詳しく教えろとか 言ってるわけじゃないんですよ。 父は一人身で、妹の分のご飯のしたく なども考えねばいけないので それで「何時ごろ帰るのか」 と気にしてる意味もあると思うのですが。 なんと言ったら妹が変わってくれるのか^^; ありがとうございました。