OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アカウントの各設定を他のアカウントに移すには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.223932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

XpHE ですが、Document and Setting には最初に入力したユーザー名でフォルダが作られますが、これが後でユーザー名を変更しても変更できない。勝手にフォルダー名を書き換えてもユーザーと関連付けしてくれない。
すでに色々(OE、IE、デスクトップ、アプリケーション、etc.)設定してしまっているアカウントのいろんな設定を丸ごとほかのアカウントに移動するにはどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

1,新しいユーザーを作成する
※コントロールパネルのユーザーアカウントから追加
2,新しく作ったユーザーで、ログインする
※ログインすることにより、ユーザープロフィールが作成されます
プロフィールのコピーをする(以下、手順)
3,コントロールパネルから、システムのプロパティを開き、詳細設定のタグを開く
4,元のユーザー名のプロフィールにフォーカスを宛て、コピー先をクリック
5,参照(※1)をクリックしてコピーしたいユーザー名を選択する
これで、元のユーザーのデスクトップやスタートプログラム等を引き継げます
※1 詳細で、ユーザー名を探すには、
C:\Documents and Settings\新しいユーザー名 です
※新しいユーザーを作成したら、必ずログインしないとプロフィールは、作成されませんので、ご注意ください

☆アドレス帳のコピー方法
C:\Documents and Settings\旧ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book から、旧ユーザー名.wabを
C:\Documents and Settings\新ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book
にコピーする
次に、コピーした新しいユーザー名.wabを右クリックして名前の変更を選択し、新しいユーザー名.wabにする
アドレス帳は、これでOKです

☆メールの引き継ぎ方
C:\Documents and Settings\旧ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook
のフォルダにあるファイルを
C:\Documents and Settings\新ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook
のフォルダにコピーする

以上で、大丈夫なはずですが、不明な点がありましたら再度、質問に書込してみてください。
補足コメント
yogoroza

メールやアドレス帳以外のアプリケーションやデスクトップの設定などはどうでしょうか?
ユーザフォルダ内を丸ごとコピーではだめでしたが?
フォルダとユーザを関連付けしているのはフォルダ名では無いようなのだけど、それがわかりません。
ファイルやレジストリならそこをいじって丸ごとコピーしたいのですが。
投稿日時 - 2002-02-25 14:18:52
お礼コメント
yogoroza

返事がすごく
遅れてしまいましたが御礼と結果のご報告をさせていただきます。
結局、管理者権限のある第三者アカウントを作ると、システムプロパティのところでプロフィールのコピーがすんなりできました。OEの以降もできました。
当事者間ではプロフィールをコピーできない場合もあるようです。ウイルスチェックソフト等の常駐ソフトせいだったかも知れません。
お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
今後もよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-09 17:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

>>メールやアドレス帳以外のアプリケーションやデスク>>トップの設定などはどうでしょうか? デスクトップやアプリケーション等の設定は、引き継がれます。 ただ、コピーして時に、コピー元とコピーしたプロフィールのファイルの大きさが、ほぼ等しい事を確認してください。 数百バイト程度の誤差は、問題ありませんが、余りにも差が大きいと、全て反映されないこともあります。 ※企業でのドメイ ...続きを読む
>>メールやアドレス帳以外のアプリケーションやデスク>>トップの設定などはどうでしょうか?
デスクトップやアプリケーション等の設定は、引き継がれます。
ただ、コピーして時に、コピー元とコピーしたプロフィールのファイルの大きさが、ほぼ等しい事を確認してください。
数百バイト程度の誤差は、問題ありませんが、余りにも差が大きいと、全て反映されないこともあります。
※企業でのドメイン変更の際にもこの手順でしています
補足コメント
yogoroza

試してみましたが、プロフィールのコピーが出来ません
他のプロフィールはコピーできるのですが
一番コピーしたいのが出来ません、サイズが3M超あるのが問題なのでしょうか
それとも、オートログインさせるためにファイル名指定実行で"control userpasswords2"起動したのがまずかったのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-02 03:31:00
お礼コメント
yogoroza

ありがとうございました。一度試してみます。
が、出張に出ることになってしまい今週末まで
試せなくなってしまったので、試した後で
報告共々ポイントさせていただきます。
急いで回答してもらったのに申し訳ないm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-26 11:10:31