OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入に際して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223914
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (14/91)

今まで使っていたISDNからADSLに回線を変える事になったんですが、
いままでTAから電話機に繋いでいた電話線は、
モデムに繋ぎかえるだけでそのまま使えるのでしょうか?
電話線自体を物理的に交換しなければならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。

電話線はそのまま使えます。
ISDNとADSLで何が違うのかというと、電話線に流れている信号の種類がデジタルかアナログかということだけで、使うケーブルは変わりません。
それに、TAに接続しているということはアナログ用の電話機ですし、なんの問題もないと思います(^^;;

ただし、モデムではなくスプリッタに接続します。
家庭のモジュラージャックまでは電話信号とADSL信号が混じって流れてきます。それを分岐するのがスプリッタであり、そこからモデムなり電話機に接続することになります。

詳しい接続方法や注意点は過去ログをご覧くださいませ。なおかつ不明の場合は補足願います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

電話機を繋げるモジュラーケーブルは、そのまま使えます。モデムにも繋げるところはありますが、そり前に付けるスプリッターでモデムと普通の電話機へと分離させるので、スプリッターに繋げることも出来ます。どちらに繋げようとも、同じ普通のモジュラーケーブルでいいんです。
電話機を繋げるモジュラーケーブルは、そのまま使えます。モデムにも繋げるところはありますが、そり前に付けるスプリッターでモデムと普通の電話機へと分離させるので、スプリッターに繋げることも出来ます。どちらに繋げようとも、同じ普通のモジュラーケーブルでいいんです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

ええと、コンピュータをどう使うかではなく、電話(FAX含む)を使うことができるかという質問ですね。

まず、ADSLタイプ1でアナログ電話とADSLを兼用して利用する契約になっていることが前提です。

ADSL回線→スプリッタ→電話機

というつなぎ方をします。コンピュータ側は、ADSL回線→スプリッタ→ADSLモデム→(ルータ)→コンピュータ、というつなぎ方です。

スプリッタはタバコの箱ぐらいの小さな機械で、ふつうモジュラージャックがついていますので、その電話側の口に電話線をつなぐだけで、いままでの電話機は使うことができます。

設置場所をよく考えてから工事を発注するなり、自分で配線するなりしましょう。