• 締切済み

ビュレットを洗うときは、分解する? しない?

kikeroの回答

• kikero
回答No.3

分解して洗浄しなければならない様な物をビュレットに入れる実験をするでしょうか? また、そんな物をビュレットに入れても実験精度が保てないでしょう。擦る必要が有る様な汚れをつけてはいけないのです。  つまり、分解清掃が必要なほどの汚れがつくケースは少ないと考えます。 又、傷がつくほどの荒い清掃方法も、精密を旨とするビュレットには合いません。優しく洗いましょう。  又、一般に、器具は使用直後に洗浄すべきです。使用後時間を置くから、過激な荒い方が必要になるのです。