• ベストアンサー

あさがおについて

息子が幼稚園から持って帰ってきたあさがおの葉の色がだんだん黄色くなって2枚程枯れてきてしまいました。他の葉も日に日に色が薄くなっていくように思います。茎はまだ枯れていないようですがもう復活は望めないでしょうか?もしまだ望みがあるしたらどのような対策が必要ですか?枯れた葉は切ってしまった方が良い等何かアドバイスがあればどんな些細なことでも結構ですので教えてください。ちなみにこちらは雨降りで気温的にも寒い日が続いていてあまり日にあたっていませんでした。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

日照不足がおもな原因ではないでしょうか?寒い日が続いても、今の時期ならば多分大丈夫だと思います。 ・もう茶色になった葉っぱはとって下さい。 ・今からでも日光のあらるところに鉢を移動させてください。 日に当てて2日くらい置いても黄色のままの葉っぱはもうダメですから、取ってください。つけっぱなしでは、それが腐り、そこから病気になってしまいます。 ・ツル先に新しい葉っぱがのぞいているならば、まだ平気かも知れません。 ・出来れば、お子さんに内緒で朝顔の種をまいて、もし元の朝顔がダメになった時には差し替えてあげるといいかもしれませんね。

cyoco3322
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 やはり日照不足が原因でしょうか。 今のところ虫がついている様子もみられませんでしたので…。 oh-kikuさんに教えて頂いたようにとりあえず茶色い葉っぱは取りました。 昨日はお天気が良かったので日光に当てることができたのですが、残念ながら今日はまた雨が降り出し日が差しません…。 そしてつる先に新しい葉っぱらしきものも今のところ見当たりません。。 やっぱり復活は少し難しそうです。 それでoh-kikuさんの言われたように昨日早速息子には内緒で新しい朝顔の種をまきました。 息子の朝顔がダメになってしまったらこっそり差し替えてあげようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

葉っぱに虫がついたり、粉がふいたような感じになったりはしてないですか? もしそうなら、それが原因だろうと思うんですが、違うなら・・・ うちの場合ですが、虫に根っこをかじられました。 鉄線、ねむ、野菜の苗もけっこうやられました。 これは「根切り虫」とか、何かの幼虫の仕業だそうで、 引っこ抜いてみれば分かります。根っこが無いので・・・。 この場合、2~3日で急速に枯れるのが特徴なので、 もしそうでなければ、違う理由かもしれません。 虫を取り除いて植え替えれば、根っこが残っていれば大丈夫かもしれません。

cyoco3322
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 よく観てみましたが葉っぱに虫などはおらず根っこも残っていました。 幸いまだ虫はついていないようですのでとりあえず日光に当てて様子を見てみます。 そういった虫もいるのですね。 もし元気を取り戻しましたらschorlsさんの教えてくださったような害虫にも充分注意して育てたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝顔の名前を教えてください!

    西日対策に朝顔を植えようと思っているのですが、植えたい 朝顔の名前がわからず困っています。 葉がよく茂るので目隠しに使ってあるのをよく見かけます。 花は濃い紫色で、秋になっても咲き続けます。 これくらいしか手がかりがないのですが「もしかしてこれかも?」 と思われるものがあったらどんどん教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 朝顔が弱いんです・・

    ガーデニング初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 最近朝顔を育てています。 子供の頃育てた朝顔と比べると、全体的に弱そうなんです・・ まず、 (1)土に近い葉っぱほど、色素が抜けたように黄色っぽく、茶色の斑点ができてしまっています。また穴があいている葉もあります。葉の裏には特に虫はついていませんでした。 (2)全体的に葉っぱが小さい気がします。 (3)これは10個中3個なのですが、葉はよく茂っているのですが、葉と葉の間隔が狭くなかなかつるが伸びてきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝顔の葉が黄色くなってしまいます

    ベランダで種から育てた朝顔の葉が黄色くなって日に日に落ちてしまいます。つるは伸びているのですが、根元の葉はほとんどありません。虫かとも思いアルコールをかけたりしましたが、効果はありませんでした。原因と対策を教えて下さい。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • あさがおの観察。

    小学一年の息子が、夏休みの宿題の一つに「あさがおの観察日記」があります。夏休み最初の日の朝、「青いあさがお」が咲いていて、息子がこんな色のあさがお初めて見たと言うのです。その日の夕方に、同じ位置に咲いてたあさがおの花の色が、「赤紫色」に変わっているのです。息子がいつも見ていた花の色は、この「赤紫色」だと言います。翌日の朝、別の位置に咲いていた花の色は、青色でした。昼過ぎに見ると、花のふちの方から、「赤く」なってきて、夕方のしぼみかけの頃には、「赤紫色」になっていました。これはどうして変色するのでしょう?お日様の陽に当たるからでしょうか?学校の先生に聞いても、「ホント~?」と言われただけ、だそうです。知っている方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・

    トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・ 2週間前にトマトの苗を定植しましたが、茎が緑ではなく紫色になっています。 わき芽も紫色になっていますが、このまま育てても大丈夫なのでしょうか? また、葉は、下の方の葉が特にですが、茶色い斑点が沢山出ています。 原因と対策どなたか教えてください。 ちなみに、住んでいる場所は札幌で先週1週間気温があまり高くありませんでした。 畑は、黒マルチしています。