• ベストアンサー

引越し業者について

こんばんは。 今度、関西から東京へ引越しをすることになったのですが、どの引越し業者を使うかで悩んでいます。 料金よりも、丁寧さ、対応のよさなどを重視しています。 これまでのご経験などを踏まえ、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntata
回答No.2

大手だと、ペリカンの会社が有名ですが、 わたしも何件か大手で見積もりを取りました。 実は宅配がメインだと思っていたクロネコさんが 引っ越しでは歴史が長いと言うことと、 スタッフはほとんどが社員なので、保証もよいとのこと、 見積もりの方は女性でしたが、融通も利いてもっとも安くできました。 なんとピアノの移動も何とかみんなでやったりもしますよ。 学生時代、札幌の有名な引っ越し屋でバイトしていましたが、 タンスを途中でぶつけて、一部が欠けても、 「だまっとけ」って指導されました。 バイトの方も給料下げられたくないので、 トラブルと黙っていたい心理が働きますよね、 その辺でバイトを使っているのかとか、社員教育のこととか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• nagiha
回答No.1

某引越し業者でたのんだことがあります!!(よくCMをやっている業者です!!(ドラがマスコットの・・・)) 態度や荷物の扱いはとても良かったのですが、最初に見積もりに来た営業の人が何度も送り先を間違っていってました・・・なので私も最後まで「行き先大丈夫ですよね?」の繰り返しになっていました・・・