• 締切済み

VIA EPIA E-533のサウンドが全くでなくなりました.

VIA EPIA E-533でパソコンを自作して使用していたのですが(RAM 512MBで使っています),最近全くサウンドが出なくて困っています(Windowsの警告音なども含めて出ません).Windows2000で使用しているので「設定」のサウンド関連を確認したり,ドライバをダウンロードして最新にしたり,外付けのスピーカーの配線を確認したり.....といろいろしてみましたがだめでした.スピーカーからはノイズ音は出ているのでやはりオンボード上のサウンド関連の部分がおかしいのでしょうか?何か他に対応方法があるのでしょうか?お教えいただければ幸甚です.困り度は2にしましたができる限り早めに回答をいただければありがたいです.よろしくお願い致します.

みんなの回答

noname#198419
回答No.2

>詳細不明の「不明なデバイス」というものには!がついています. というのは、「ドライバがインストールされていないものがある。」という可能性があります。 通常は、マザーボードのユーザーズマニュアルの順番どおりにドライバをインストールしていけば、何事も無いようにおもいます。 デバイスの故障は、致命的だとデバイスの検索に時間がかかってOSの起動が遅いとか、起動する前のメッセージ(PAUSEキーでスクロールをとめられるかもしれません)で気がつくとか、イベントログに故障の可能性が記録されてることがあるようです。 あと、サウンド出力のジャンパの位置もユーザーズマニュアルと照らし合わせて確認してみては。 もし購入店に相談するならば、OSが起動する前に出たエラーメッセージの画面写真やイベントログのプリントアウトなどを持っていくとアドバイスを受けやすくなるとおもいます。 私はEPIA-800の初期不良でネットワークが落ちると店に相談したら、最初は素直に交換してくれませんでしたがイベントログのエラーをプリントアウトした紙を束にして持っていったら、店員さんもメーカー修理出すことを承知してくれまして、ようやく交換してくれました。

Kimu23
質問者

お礼

ドライバはオンボードサウンド用のものをインストールできているため,不明なデバイスとの関連はわかりませんがドライバに関しては問題ないものと思いますが.....また,ジャンパ位置も元来サウンドは使用できていましたので問題ないものと思います.エラーメッセージも出ないので,とりあえずは玄人志向のAUDIOJACK-USBを用いてサウンド機能を使えるようにしました.ただ,回答の受付は引き続いて継続してゆきたく存じます.ちなみに私が使っているマザーボードはネットオークションで落札したものですのでお店で相談.....というのは若干つらいです.いろいろご配慮いただきありがとうございます.

回答No.1

デバイスマネージャのところには!マークがついていたりするのでしょうか? あと、イベントログの内容も、原因になりそうなメッセージとか何か心当たりあるようなメッセージが残っているかチェックしてみてください。

Kimu23
質問者

お礼

デバイスマネージャではこのサウンドカードに関して!はついていませんでした(詳細不明の「不明なデバイス」というものには!がついています.).イベントログでは原因になりそうなメッセージは判然としませんでした.ありがとうございました.