OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どうすれば  いい?  動物愛護団体なし地域で・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.223791
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

こんばんは。
前のことですが、
あるお宅を訪問しました。
猫をたくさん飼っているとは聞いていましたが
様子をみてびっくりしました。
健康なのもいますが、
片目のつぶれた猫 数匹、
ぜんぞくみたいにぜいぜい言っている猫 多数
しっぽにうんちがこびりついてとれず(長毛種)がりがりにやせ鼻周辺にぶつぶつのあるのが1匹
水容器=なし トイレは1つ(市販の猫砂)
ワクチンはしてない(しない)
病気にかかったら自分できる範囲で世話するが病院にはいかない、のみ対策  なし
冬季暖房なし
部屋はつーーんと  猫のおしっこくさくて  
話をきくと、
えさはきらしていないし
飼い方には自信ありとのこと。
当地は動物愛護団体のないところです。
他府県の動物愛護団体には相談telしてみたけど
無設置地域でもあり
よほどのことがないと手助けしづらいとのことがあり
親切な対応でしたが「かわいがる意思はあるのだが無知な飼い主」ということで・・・結論は出ませんでした。
連れ出しでもしないかぎり  病院にいけません
やっぱり猫エイズしょうか?
なにかこの飼い主に育て方をレクチャーする名案はないでしょうか
お知恵をお願いします
そして、
猫にとってそのような環境はどれくらいつらいんでしょう?

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

近隣の保健所に相談されては如何ですか? いわゆる「お役所対応」になる可能性もありますが、動物愛護も保健所の職務の一つですので、一応参考程度に。
近隣の保健所に相談されては如何ですか?
いわゆる「お役所対応」になる可能性もありますが、動物愛護も保健所の職務の一つですので、一応参考程度に。
  • 回答No.2
レベル10

かわいそうに。。。かわいそうな飼育ではいわゆる動物虐待ですよね。去勢、避妊はしてあるのでしょうか。とっても心配です。猫ちゃん達にとって、どれくらい辛いか、想像も出来ません。聞いた話にでは、猫ちゃんは許容範囲以上の多頭飼育をすると喧嘩が絶えないそうです。その中にエイズの猫ちゃんがいたら、確実にうつってしまいますよね。どうにか愛護団体の方にご協力願えないものでしょうか。団体さんによっては、レクチャーの仕方で知 ...続きを読む
かわいそうに。。。かわいそうな飼育ではいわゆる動物虐待ですよね。去勢、避妊はしてあるのでしょうか。とっても心配です。猫ちゃん達にとって、どれくらい辛いか、想像も出来ません。聞いた話にでは、猫ちゃんは許容範囲以上の多頭飼育をすると喧嘩が絶えないそうです。その中にエイズの猫ちゃんがいたら、確実にうつってしまいますよね。どうにか愛護団体の方にご協力願えないものでしょうか。団体さんによっては、レクチャーの仕方で知恵を貸してくださるところもあるのではないでしょうか。保健所にご相談なさった場合、最悪、飼い主さんの同意があれば処分されてしまうと思います。お外に放して飼っていた場合、捕獲されてしまう事もあるでしょう。地域が違うところでも、HPで相談にのって下さるところも多いと思いますよ。きっと、レクチャーにも慣れていらっしゃるし、愛護法などの知識も豊富だと思います。協力団体の無い中、心細いと思いますが大切な命の為に頑張ってください!応援しています。ご近所で協力してくださる方が現れる事を願っています。
  • 回答No.3
レベル10

CodomoNecoさん、こんにちは。 一昨年12月に「動物の愛護及び管理に関する法律」が国会で決まり施行されています。 この法律の基本原則に、「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみではなく。人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない」とあります。 現在、各都道府県に「動物の愛 ...続きを読む
CodomoNecoさん、こんにちは。

一昨年12月に「動物の愛護及び管理に関する法律」が国会で決まり施行されています。
この法律の基本原則に、「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみではなく。人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない」とあります。

現在、各都道府県に「動物の愛護及び管理に関する法律」に関しての窓口が設置されています。
この法律では、動物取り扱い業者並びにブリーダーなどの登録義務がなされています。

ですので、一度各都道府県の窓口に相談されれば、行政が動いてくれます。
行政の方が見て、あまりにもひどい飼い方をされていると、告発ということになりますので、是非一度相談してください。

命あるものすべてが健康に暮らす権利がありますので、是非ご連絡下さい。