• ベストアンサー

南浦和→泉岳寺までの経路

明日の朝9時30分ごろに泉岳寺へ行く予定(高輪郵便局)が急遽入ったのですが方向音痴なので最適経路を探しています。 最適経路の条件は料金よりも乗換えが少なく迷わない経路です。 (1)8:39発 南浦和→(2)9:31発 新橋→9:37着 泉岳寺 (1)JR京浜東北線(普通) [磯子行き] 540円 (2)都営浅草線(急行) [羽田空港行き] 170円 自分が調べた中ではこれが迷わず行けそうな経路かなと感じたのですが、みなさんから見てどうでしょうか? ヤフーの路線で調べても乗換回数が多い経路ばかりで駅探というもので調べて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18691
noname#18691
回答No.1

南浦和→品川(JR京浜東北線)→泉岳寺(都営浅草線:京浜急行乗り入れ)はいかがでしょうか? 品川で一回の乗り換えですし、京浜急行or都営浅草線は「下り」に乗車すれば必ず一駅目の「泉岳寺」で停車するので降りる駅を数えてどきどきしなくて済むかと思います。

probationary
質問者

お礼

ありがとうございます! その経路も選択肢に入っているのですが悩み中です(>д<) 新橋の都営浅草線(急行)に乗れば泉岳寺のA4出口に近いのかなと思っているのですがあまり変化ないのでしょうか…。("==)

その他の回答 (7)

回答No.8

品川はつい最近ひさしぶりに乗換をしましたが、JRの連絡通路スペースがエキナカになってお店がたくさんできていました。 とても広く綺麗になっているのですが・・ その時思ったのは、これだとはじめて品川に来た人は逆に自分が今どこにいるかがわからなくならないのかな、ということでした。 池袋や渋谷でJRから西武線とか井の頭線に乗り換えるよりはずっと簡単なのですが、それでも広い駅が苦手な人でかつ方向音痴と認める人なら、田町駅を出て都営浅草線の三田駅から乗るほうをおすすめします。

回答No.7

こんにちは。 NO.5です。 品川周りにされますか。 JRは真ん中(後ろから4~5両目)付近乗車されると良いですよ。 JRと京急の乗り換えは直ぐで、真ん中の車両に乗れば迷う事はありません。階段を上って横を向くと、大きな京急線連絡改札が目につきますよ。 品川~泉岳寺の京急線の乗車券も、ソコで売っています。 連絡改札から入ると目の前が横浜方面の下りホーム。 泉岳寺は新橋・日本橋方面2番線から発車なので、 左にある大きな階段で、反対側ホームへ。 泉岳寺は全ての列車が止まります。到着した列車に乗れば大丈夫ですが、 品川止まりの列車も到着するので、駅の案内放送は聴いていた方が良いです。 泉岳寺の改札は一番前と、一番後ろの2カ所。 A4は一番前の改札。 先頭に乗ると迷わずに行けますよ。

• yamasake
回答No.6

え~。。。やはり田町がお勧めです。 京浜東北線と、都営浅草線の関係ですが、この付近は簡単に言うと同じ場所を走っています。 ですから、どの駅でもそれなりに乗り換えできるのですが、新橋も、(浜松町も)、品川も、 降りたったホームで最初の階段を間違えるとひどい目にあいます。(別方向の出口に出されてしまう) で、田町駅は都内では珍しく分かりやすい構造です。 何処の階段を上がっても、改札外の通路で合流するのです。 1.改札を出たら 2.西口(三田口)の掲示を確認して進む 3.出たらタクシーに乗る。または駅前の広い道路(第一京浜)を左に進む。 特に、朝の時間指定で、絶対に迷いたくないのならばタクシー660円も有効と思います。 ちなみに、泉岳寺駅でさえ、出口を間違えると郵便局と真反対の方向に出る事になりますんでご注意を…。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/976.html
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 みなさん田町を勧めて下さっているのですが、やはりたどり着く自信がないんです。思っている以上に方向音痴なんです。 経路は南浦和→品川→泉岳寺で行こうと思ってます。 駅なら駅員さんもいるので安心です(情けない…) 不安なのは品川で京浜急行本線に乗り返えするとこだけです!あとは泉岳寺のA4出口に出るだけです。

回答No.5

補足になります。 新橋駅での乗り換えは若干距離があります。 また、JR浜松町←→都営大門でも乗換駅にはなっていますが、ココも距離があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局はNo6さんの所のお礼に書かせて頂いた経路にする予定です。無事にいけるといいです…

回答No.4

このルートは常識的なもので、悪くはありませんが、 JR京浜東北線の「田町駅」と、 都営浅草線「三田駅」は、 同じ場所にあります。 田町までJR京浜東北線に乗り、田町で慶大側の改札を出ると、すぐ「三田駅」があります。乗り換えは直ぐで階段降りると三田駅入り口があります。 三田から西馬込方面都営浅草線で隣駅ですよ。 また、 階段の上り下りがあり、回り道にはなりますが、 品川まで京浜東北線、品川から京急線でも良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局はNo6さんの所のお礼に書かせて頂いた経路にする予定です。無事にいけるといいです…

回答No.3

高輪郵便局近くの会社に勤めていました。 南浦和からだとやはり田町駅から徒歩が一番よいと思います。駅からは国道15号という大きな道をまっすぐに進むだけですので迷うことはないと思います。 泉岳寺からいくのでしたら、乗り換えは新橋駅ではなく品川駅がよいですよ。 新橋駅はJRの改札でてから少し歩きますが、品川駅は隣のホームに乗り換えるだけなのでわかりやすいと思います。

質問者

お礼

• yamasake
回答No.2

田町駅から歩いた方がよいでしょう。 泉岳寺からの距離もさほど代わらないですし。

参考URL:
http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=SC5K5TW7&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FNAME%7E%7EPARAM%5F
質問者

お礼

ありがとうございます。 その周辺の地理に詳しければ歩きもよいのですが…まったくわからないので電車で行きます。