• ベストアンサー

1度貼り付けたタイルを別の場所に貼ることは可能ですか?

経験された方、または実際現場で作業されてる方が いらっしゃればお教えください。 今の家の室内の壁一部に使用しているデザインタイル (一枚15×15センチ) をリフォームのため一度剥がして、全く別の場所に 貼り付ける事は可能なのでしょうか? このタイルが気に入っているので 可能であれば再利用したいと思ってます。 可能でしょうか? また職人さん的には手間のかかることでしょうか?

• uep
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんいちは。 キレイなタイルは再利用したいのが人情というもの・・。 ですが正直いって新品を使用したほうが効率的といえます。 タイルを剥がして貼る手順は#1さんの仰るとおり非常に手間がかかります。恐らく何枚かは割れて利用できなくなると思います。ややもすれば予定する数量に足りなくなることもあり、敬遠される作業です。 また通常タイルの下地は平滑な状態なので、貼り付けるタイルの裏面も平滑、且つ均一な厚さでなければなりません。従って少しでもタイルにモルタルが残った状態では貼れないんです。 手順を教わり、自身でタイルを剥がし、裏面のモルタルを落として再度利用できるようにしてから作業に入ってもらえば職人も納得すると思います。

uep
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まずはタイルをキレイにはがして 貼りなおせる状態に戻す・・・というのが 必須なようですね。 皆さんのご返答を参考しているうちに かなり根気のいる作業になる・・・ということは 実感できております。

その他の回答 (3)

• isejin
回答No.4

もう一度貼りなおすのはけっこう大変だと思います。 半分ぐらいは使えなくなるかも、(現状の貼方にもよるけど) 参考までに。 一度浴室の風景画?の細かいタイルを、剥がせなっかたので、壁の下地ごとごっそり取って、額を造って脱衣室の壁に埋め込みました。

uep
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さん結構ご自分でいろいろトライされてるようで 参考になります。 万が一、ムリなようであれば 残ったタイルを何らかの方法で保存しておくのも 一案ですね。

• daizen
回答No.2

壁ではなく玄関の床のタイルを剥がした事があります。タイル間のメジのコンクリートを少しづつ砕いて取っていき、完全に取った後床コンクリートとタイルの隙間にマイナスドライバーを金槌でトントンと叩いて差し込むと簡単に剥がれました。 タイルの裏に付いたコンクリートはサンダーで落としましたが、壁自体の下地コンクリートが付いていなければ 新たに貼るモルタルの厚みで埋まるのでそう綺麗に落とさなくてもよいかと思います。 モルタルもタイル裏面全面に盛らなくても1/2位で良いと思います。壁面であればチューブ入りのコンクリートボンドが使い易いです。 タイル間のメジは色付きのメジモルタルがホームセンターにあります。 以上は本職に教わって行ったものですが、10センチ4方のタイルでした。15センチだと剥がすときに割れないように力加減が要りますね。 これは素人細工で行ったことでしたが、職人さんであればいとも容易にやってくれるのではないかと思います。

uep
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご自分でなさったんですね。 タイルを剥がすまでにいろんな工程が あるのですね。 いずれにせよ大変そうです。(泣)

• Spemon
回答No.1

可能なことは可能なのですが、すごく手間がかかります。  剥がす時は慎重にしなくてはならないため、これまた時間がかかり神経も使います。剥がしたら剥がしたで、その裏や周りを綺麗にしなくてはならず、まあ枚数にもよりますが、これもすごーく時間がかかりますので、できれば新しいものに交換してしまったほうが無難です。

uep
質問者

お礼

さっそくのお返事本当にありがとうございます。 漠然と考えてもらちがあかない問題だったので 助かりました。 なるほど・・・かなり手間がかかるのですね。 しかし廃棄してしまうには惜しいんですよ~。(泣)