OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きれいな柄のタイル

  • 困ってます
  • 質問No.164034
  • 閲覧数628
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

  センスの良いデザインのタイルをポイントとして、壁に貼りたいのですが、通常なんというタイルなのか、装飾タイルorデザインタイルor輸入タイルというのかわかりません。  できたら、手にとって買いたいですが、どこに店があるのかもわかりません。  どなたか関西できれば京都で店をご存じの方がおりましたら、お教えください。  ひとまず、15cm四方のものを10枚程ほしいとおもいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル」「50角タイル」「100角タイル」というような言い方をします。
あまり輸入タイルや国産タイルという言い方は(建築では)しません。絵柄が描いてあるようなタイルは装飾タイルと言ったり形状によってはボーダーものと言ったりあまり決まった名前はないように思います。
関西地方でお店を探しているということですが、二つほど紹介します。
ひとつは、「ADVAN(アドヴァン)」というタイルや石の専門の会社です。
輸入モノを多くあつかっており、その分お値段はちょっと高めなのですが、イタリア製やフランス製などあり、ひと味違ったものを見付けられるのではと思います。関西方面だと大阪にショールームがあるので、ぜひ覗いて見て下さい。
もうひとつは、お風呂やトイレなどでお馴染みの「INAX(イナックス)」です。本来は衛生機器を扱っていた会社ですが、タイルもたくさんの種類があります。INAXさんは京都にもショールームがありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
各社のホームページも載せておきますので参考にしてみてください。
補足コメント
noname#2396

タイルは浴室とトイレに使う予定です。自分で少しずつやろうと思っています。気に入ったものがあれば、ズバリ装飾として使いたいです。
投稿日時 - 2001-11-06 21:57:48
お礼コメント
noname#2396

 早速、ご回答ありがとうございます。あなたのご回答でほぼ解決しそうです。INAXはなんと家から自転車で7分の所でした。都会の真中ではこの距離だと知らない所がたくさんあるということですね。advanもホームページがありました。外国のセンスのいいタイルも見たいので、一度行ってきます。
投稿日時 - 2001-11-06 22:14:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

自分の回答を読み直して気付いてしまいました。前回のちょっと間違っています。
申し訳ありません。
陶器質タイル→屋内用
磁器質タイル→屋外用
でした(汗)
ちなみにトイレや浴室用のタイルでも陶器質のものがあったりします。それは施ゆうがされてるタイルなので、乾燥や湿気の激しいところでもだいじょうぶなのです。
お礼コメント
noname#2396

再度、ありがとうございます。akizuki_risaさんのご回答が良すぎて後がないようです。もう、閉めようと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 21:18:09