• ベストアンサー

ワードで一文字分だけ後ろにずらしたいのですが。

ワードで一文字分だけ後ろにずらしたいのですが、スペースキーを押すと、なぜかその段落全て(例えば、5行とも)後ろにずれてしまいます。一行目だけずらしたいだけなのですが。他の段落ではうまくいきます。知っておられるか方、どうぞ教えてください。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[スペース]キーで[字下げ]や[ぶら下げ]されるのは メニューの[ツール]→[オートコレクトのオプション] →[入力オートフォーマット]タブにある[入力~処理]の[Tab/Space/BackSpaceキーで~]のチェックが入って いる場合です。 この機能で、段落が5行ずれるとしたら、考えられるのは ぶら下げが働いている場合です。 段落の最初の行だと思っていても、その前の行で↓の形 の段落記号が表示されていれば、それは同じ段落内で 任意指定の行区切り(Shift+Enterキーで挿入されるもの) が入っている場合です。 この場合は、見かけは別の段落でも同じ段落内でになって いるのでぶら下げが設定されてしまうのです。 その段落にカーソルを置いて[書式]→[段落]で確認されれば ぶら下げになっていることが判ると思います。 ちなみに↓の段落記号は、編集記号を表示状態で確認して 下さい。

sebunnsuta-
質問者

お礼

そうだったんですか。↓たしかにあります。ふだんないのに。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ではその「変な設定」を解除する事を試してみましょう。 「うまくいく段落」の最後の文字(。など)を改行コード毎コピーして問題の段落の1番最後に貼り付けます。 これで、「うまくいく段落」の書式がコピーされたはずですので、スペースキーを押して試してみて下さい。

sebunnsuta-
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしてみます。

• mi-koron
回答No.1

段落の一行目だけを一文字分スペースを空ける時は、インデントを使うとよいとおもいます。  ルーラーを表示して(メニューバーのツール→ルーラー)、メモリのところの左側にある下向き▽だけを一文字分ドラッグしてずらします。

sebunnsuta-
質問者

お礼

学校のレポートを作成中で困っていました。 ありがとうございますm(__)m ただ、教えていただいた方法も実行してみたのですが、 やはり、5行とも後ろに下がってしまいます。他の段落では教えていただいた方法でうまくいくのですが・・・ この段落のみに、知らぬ間に何らかの設定がかかっているようです。