• ベストアンサー

急に速度が速くなりました~原因は?

いつもお世話になっております。 私はイーアクセスの50メガ、プロバイダーはDTI、NTTからの距離が3.5キロの環境です。今まではNTTからの距離が遠いこともあり、速度が下り1.2メガ~1.4メガだったのですが、1週間前から急に2.3メガぐらいに倍速となっています。 家の中では何も環境が変わっていません。長年、速度が遅いことにいらいらしていましたので、とてもありがたいことですが、原因が判らないので、また元に戻ってしまうのではないかとびくびくしています。 急に速度が速くなることは、そもそもあるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TV回線の変更は影響ないと思いますよ。 電柱は共用しても、電話線(ADSL用のメタル線)とCATVの線は別個に設置しますから。 モデムによってはコマンドで回線の損失を表示出来るものもあります。 回線損失が実測値で減ったのなら、偶然の工事による好転と解釈してもいいと思います。 バックボーンの容量増加が原因でしたら以前の状態では時間による速度差が大きかったと思います。 DTIをお使いで50M契約ですから、30Mが50Mになったとかならともかく、失礼な言い方ですがその位の速度向上だとバックボーンはあまり影響していないかな?とも思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは貴方の願いが通じたからです。 途中の回線になんらかの理由で工事を行い、結果そうなったということもあるかと思います。 古くなった回線のメンテナンスでいらないブリッジタップを外した。とか ファイバーを引く関係上の理由で回線の収容替えした。とか、 古い保安器が壊れたので新しくした。とか、 http://flets-w.com/adsl/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/ 状況が好転したのですから、ここは素直に喜びましょう。 かといって以前の状態には絶対戻らない保証もありませんが。 参考にならないですね、申し訳ない。

mono--nga
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 そう言えば、私の住んでいる地域は、今までの共聴アンテナ方式から CATV方式に今後順次切り替わっていくのですが、その工事の影響が 気になります。

• 918BG
回答No.1

加入利用者の増加に伴い、回線速度が落ちてくるので、回線事業者が設備の増強を行ったものと思われます。 今後、加入者の増加に伴い、また徐々に回線速度は落ちてゆきます。そうしたらまた設備の増強によって速度が回復します。この繰り返しで、よくある事です。

mono--nga
質問者

お礼

なるほど、ご指摘の点、納得です。なるべく速度が落ちないように 期待することにします。 早速ありがとうございました。