• ベストアンサー

急に速度が速くなりました~原因は?

いつもお世話になっております。 私はイーアクセスの50メガ、プロバイダーはDTI、NTTからの距離が3.5キロの環境です。今まではNTTからの距離が遠いこともあり、速度が下り1.2メガ~1.4メガだったのですが、1週間前から急に2.3メガぐらいに倍速となっています。 家の中では何も環境が変わっていません。長年、速度が遅いことにいらいらしていましたので、とてもありがたいことですが、原因が判らないので、また元に戻ってしまうのではないかとびくびくしています。 急に速度が速くなることは、そもそもあるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TV回線の変更は影響ないと思いますよ。 電柱は共用しても、電話線(ADSL用のメタル線)とCATVの線は別個に設置しますから。 モデムによってはコマンドで回線の損失を表示出来るものもあります。 回線損失が実測値で減ったのなら、偶然の工事による好転と解釈してもいいと思います。 バックボーンの容量増加が原因でしたら以前の状態では時間による速度差が大きかったと思います。 DTIをお使いで50M契約ですから、30Mが50Mになったとかならともかく、失礼な言い方ですがその位の速度向上だとバックボーンはあまり影響していないかな?とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは貴方の願いが通じたからです。 途中の回線になんらかの理由で工事を行い、結果そうなったということもあるかと思います。 古くなった回線のメンテナンスでいらないブリッジタップを外した。とか ファイバーを引く関係上の理由で回線の収容替えした。とか、 古い保安器が壊れたので新しくした。とか、 http://flets-w.com/adsl/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/ 状況が好転したのですから、ここは素直に喜びましょう。 かといって以前の状態には絶対戻らない保証もありませんが。 参考にならないですね、申し訳ない。

mono--nga
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 そう言えば、私の住んでいる地域は、今までの共聴アンテナ方式から CATV方式に今後順次切り替わっていくのですが、その工事の影響が 気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

加入利用者の増加に伴い、回線速度が落ちてくるので、回線事業者が設備の増強を行ったものと思われます。 今後、加入者の増加に伴い、また徐々に回線速度は落ちてゆきます。そうしたらまた設備の増強によって速度が回復します。この繰り返しで、よくある事です。

mono--nga
質問者

お礼

なるほど、ご指摘の点、納得です。なるべく速度が落ちないように 期待することにします。 早速ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBに乗り換えたら速度が激減・・・

    イーアクセスの40MからYahoo!BBの8Mに乗り換えました。 電話局からの距離はわりと遠くて3~4キロあるので、 イーアクセスでは下り1.7Mぐらいだったのですが Yahoo!BBでは、たったの0.3Mぐらいしか出ません。 おとといまで使っていたイーアクセスの モデム(&スプリッタ)をはずして そのままYahoo!BBのモデムをつないだ以外 何も環境は変えていません。 2001年の秋ごろから、1.5Mのサービスを使い始め、 その次に12Mにして以降は、何メガのサービスにしても 下り1.7Mぐらいずっと出ていたので、 大変ショックです。 上りはそれほどひどくはなくて、0.6Mぐらいです。 (イーアクセスは0.85Mぐらいでした) 何が悪いのでしょうか・・・ ベストエフォート型のサービスなので 速度がでなくても文句の言いようが ないので困っています・・・

  • インターネットの速度向上について

    当方インターネット環境は niftyイーアクセス12M、NTT局からの距離 : 5380m、伝送損失 : 45dBで、0.3Mbps程です。 リンク速度を調べた所、下り : 352Kbps 上り : 768Kbps 損失 : 63dBでした。 距離が遠過ぎるのは承知してますが、もう少し速度向上出来ないでしょうか? それとも、この距離でつながるだけマシでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続速度

    DTI イーアクセスADSL50M 基地局からの距離は約3100m モデムの状態は(モデムの設定のところでの情報) モデム回線速度[リンク速度(kbps)] 伝送損失 下り:2680 上り:864 線路損失(dB) 下り:59 上り:29 基地局からの距離測定サイトは下記 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 現在下記URLで接続速度を測ると、0.6~0.8Mbps http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ つい2週間ほど前までは2Mbps程出ていました。 ここ1週間の間で急に速度が出なくなり、ひどいときには0.5M bpsの時もあります。非常に不安定な状況です。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーのインターネットセキュリティーを入れていますが 調子良かったときも入っていましたので、特に影響があるわけではないと思います。 なぜこんなに急に速度が不安定になってしまったのでしょうか? 安定させるために、もっと速度が出るようにするために自分自身でできることはどんなことがあるでしょうか? 知恵をください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの速度

    自分はNTT東日本 ADSL 8Mを利用しているのですが、最近急にネットの速度が遅くなってしまいました。 実際の速度が 下り速度:0.9M (893,942 bps) 上り速度:0.7M (703,756 bps) しか出ません。速度を上げることは可能でしょうか? それとも、この速度が普通なのでしょうか? PCのスペックは OS Windows vista CPU Intel Core 2 Duo E6400 メモリ 2GB プロバイダ ODN NTTまでの直線距離 約700m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    現在、ADSLイーアクセス8Mで契約しています。 実際の速度は、下り1.1M、上り0.45Mくらいです。 宅内配線が古いので新しくすれば多少速度が改善される かもしれないと説明を受けました。(4年くらい前) もし新しくすれば下りの速度はどのくらい期待出来るでしょうか? あまり変わらないかなと思い長い間放置してました; また、50Mにコース変更しようとも考えているのですが、 変更した場合、5Mくらいは期待出来るでしょうか? 値段的に光にすることは考えていません。 NTTとの距離2.800m、伝送損失39dBです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光への変更による速度のアップは?

    現在、ADSL12メガ(Yahoo)に、契約していますが、速度が出ません。NortonをOFF、XPのファイヤーウォールOFFで速度を計測しても0.4~0.6メガがやっとです。プロバイダーに相談したところ、回線を調整したとのことでしたが、それでも接続速度は変わりませんでした。プロバイダーでは、「50メガへ変更しても多分効果はないだろう。おたくのPCが悪い」とこれ以上の対応も断られてしまいました。回線の収納局からの回線距離は2.6キロです。  PCのスペックもそれほど低いものではないと無いと思いますが(購入して2年のVALUESTAR L)・・・。  今度、NTTのフレッツ光プレミアムへの変更を予定していますが、どの程度、接続速度の改善が見込めるものでしょうか。どなたか、教えて下さい。  

  • 速度がおちました

    こんにちは。 5日くらい前から急に速度がおちました。(フレッツADSL) アナログでつなげていたときと同じくらいになってしまってイライラします。 なにか、いじった記憶はないのですがどうしてなんでしょうか? また、サービスセンターに電話するのはプロバイダに電話すればいいのですか?それとも、NTTの担当に電話すればよいのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット速度が大幅に遅い

    どなたか回答お願いします。 私はイーアクセスのADSL12Mコースを契約したのですが速度がとても遅いと思います。 現在の速度は918Kbpsです。 NTTからの距離にも左右されるとか分かりましたので、調べたところ自宅までのNTTの距離が4000メートルということが分かりました。 パソコンのOSはWindowsXPです。 回答よろしくお願いします。

  • 急に速度が落ちました。

    フレッツADSLを使用しています。 プロバイダは@niftyです。 伝損は15dB(距離は560m)です。 以前は下り10M出ていたのですが、 最近急に速度が落ちました。 0.2Mしか出ないのです。 MTUの設定をしても0.2Mのままです。 急なことなので、何が原因なのかが全然分かりません。 何か他の理由は考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • JCOMのインターネットが急に遅くなった

    JCOMのインターネットを契約しています(無線でやっています)。 下り40メガの契約を160メガに切り替えることになり、モデムを交換したところ、急に速度が遅くなりました。Yahooのニュースを開くだけで30秒以上かかります。 (1)160メガの回線の利用者が多すぎると40メガの場合より遅くなることがあるのでしょうか。 (2)何か対応策(試してみること)はありますか。それとも40メガ契約に戻すしかないでしょうか。