OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

規則性はありますが飛ばし飛ばしの計算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223755
  • 閲覧数330
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (64/98)

ひとつ足して2つ飛ばしてなど月報などでの計算になやんでいます。今は、ひとつずつクリックしています。31以上でエラーがでます。いい方法があればお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t001/3/01.htm
偶数行または奇数行のデータだけを合計する方法

http://www.csi.co.jp/FlavorTea/flavorhomepage/flavor95/flavor95.shtml
2行おき


=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A5),2)=0,A1:A5,0))

数式を指定してから、CTRL + SHIFT + ENTER
(遇数行を合計)


ちなみに質問は
すぐに意図が分かったので
充分に分かりやすいものでしたよ。

わたしも初めて使ったので勉強になりました。
ありがとうございました。
お礼コメント
bokujyou

お礼率 65% (64/98)

ありがとうございました。さっそく、仕事に役立てたいと思います。明日会社へ行くのが楽しみになりました。
投稿日時 - 2002-02-24 11:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

よくわかりませんがExcelのSUM関数のことでしょうかねぇ?
そうだとして、とりあえずは、
=SUM(A1:A10,A15:A20,A25:A30)
みたいに個別セル指定ではなく、範囲指定でワークシート関数を書くと大丈夫だと思います。
お礼コメント
bokujyou

お礼率 65% (64/98)

質問の仕方が悪く申し訳ございません。今後具体的に質問致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 09:09:20

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15241)

質問の意味が良くわかりません。例えばB1のセルに=SUM(A1+A2+・・・)
と式を入れるとして、( )内の足すセルの数が31を越えるとエラー
になるというようなことですか。100ほど入れて見ましたが結果は出ました。
このa1+a2+・・・の部分を入力するのが大変で、指定・入力間違いが起こりやすいということですか。あるいは、口で言えば規則性があるので、何かその式の表現法や適当な他の関数があるのではないかということですか。それなら個別に考えるしかないと思いますが。
(1)先にご回答の方が書かれている、飛び飛びの範囲を「:」でそれぞれ表し、それを複数個「,」で繋ぐ方法。(2)小刻みに集計を表外のセルに集計して、またその集計したセルを使って集計してという風にする方法。例えば
K8に=A1+A3+A5,K9に=A7+A8+A10、K10に=K8+K9+・・・(メインの表はI列までで終わりと仮定)
など。的外れならごめんなさい。
お礼コメント
bokujyou

お礼率 65% (64/98)

質問の仕方が悪く申し訳ございません。今後具体的に質問致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 09:10:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

=A1+A3+A5+A7+・・・ってやつですね。30個までしかExcelは対応できないようですね。
1.○行おきに足す
2.行の項目が同じモノ(例えば得意先名)を足す
によって対処する関数が変わってきますので、補足ください。
補足コメント
bokujyou

お礼率 65% (64/98)

1番の○行おきに足す方法を教えてください。お願い致します。今後質問の仕方に注意します
投稿日時 - 2002-02-24 09:11:53
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

>今後質問の仕方に注意します。
いえいえ、わかんなくて悩んでるときはアタシもそんなもんです。
で、ワタシもkenken0001さんのようにMOD+ROW関数を使います。

参考URLはワタシもしょっちゅうお世話になっているページです。検索語句を考えるのに頭を一ひねりする必要がありますが、すっげー簡単に悩みが解決します。
お礼コメント
bokujyou

お礼率 65% (64/98)

早速教えていただいたホームページを見させていただきました。いろいろな方の質問があり勉強になります。いいところを紹介していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 14:03:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15241)

こういうアイデアの利用はどうですか。
Sumif関数を利用するのです。例として
A1からA10まで加えるべき数値が入っているとしとします。
B1からB10までに、加えたいA列の行と同じ行のB列(注1)に「1」(注2)を入れて行きます。例えばA5を加えたい時はB5に「1」をセットします。A5とA8とA10を足したいときは、B5とB8とB10に「1」を入れます。そしてA11に式を入れます。=SumIf(B1:B10,"=1",A1:A10)
これでルールなき任意のセルを加えることが出来ました。
後日とかに、B列を見ればどれとどれを加える(た)か一目瞭然というメリットがあります。
(注1)実際では、この列は表として使わない、右のZ列とかを使えば
   よいのでは。
(注2)1文字でなくても、数個の文字列でもいいから、sisann(資産   のつもり)、fusai(負債項目のつもり)などでも良いと思う。
   またB列にsisannとfusaiが同居していてももちろんOK。
   漢字で「資産」とB列に入れるも良し。
(注3)条件である、上記では=1はダブルクオーテーションで囲むこと。
お礼コメント
bokujyou

お礼率 65% (64/98)

いいアイデアありがとうございました。柔軟な考えがひつようですよね~。がんばります。
投稿日時 - 2002-02-25 14:08:52