• ベストアンサー

写りの良いAPSカメラについて

APSカメラの写りについてはあまり良い評価を聞きませんが、よく写るAPSと言われるものはありますでしょうか? 現在、IXY310を持っているのですが、これ以上にはよく写って欲しいと思います。 ご存知の方、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-10TB
回答No.3

APSコンパクト機は総じてボディを小さくするためレンズにも設計に制約があり(特にズームレンズ)、あまり写りが良いという印象はありませんでした。 お手持ちのIXY310は単焦点レンズのため、良いほうではないかと思います。 コンパクト機では、コンタックスにTixというAPS唯一の高級コンパクトカメラがあり、これは写りが良かった記憶があります。 http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/kyocera/specTix.html 一眼レフはミノルタVECTIS S-1という機種があり、一眼レフタイプではこれが一番写りが良かったと思います(35ミリ一眼レフ用レンズを使うタイプも含めて)。 この機種はファインダーの見え方が素晴らしく、値段が一ケタ違うプロ用35ミリ一眼レフを含めて比較しても最上級クラスでした。 また、防滴構造になっていて天気が悪くても安心して使えました。 http://cgi.kiwi.ne.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata/konica_minolta/vectisS1.html

private4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CONTAX Tixは聞いたことがありましたが、APSであることは知りませんでした。 CONTAXからAPSカメラを出していたことは驚きです。 VECTIS S-1は面白そうなカメラですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1996_eos-ix-e.html  レンズ交換ができるIX Eですね(^_^)v

private4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり一眼になるのですね。 EOS IX Eを調べてみたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.1

これ以上云々の前にAPSカメラそのものが生産されておらず、店頭で在庫が有ったとしても、数年前に製造されたものですからお薦めできません。 敢えて申せば、一眼レフタイプになりますが、中古でEOS IXEとかEOS IX50が捨て値同然の値段で売られていますので、狙い目ではないかと思います。

private4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりAPSでは厳しいのですね。 EOS IXE、EOS IX50を見てみたいと思います。