• ベストアンサー

写りの良いAPSカメラについて

APSカメラの写りについてはあまり良い評価を聞きませんが、よく写るAPSと言われるものはありますでしょうか? 現在、IXY310を持っているのですが、これ以上にはよく写って欲しいと思います。 ご存知の方、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-10TB
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

APSコンパクト機は総じてボディを小さくするためレンズにも設計に制約があり(特にズームレンズ)、あまり写りが良いという印象はありませんでした。 お手持ちのIXY310は単焦点レンズのため、良いほうではないかと思います。 コンパクト機では、コンタックスにTixというAPS唯一の高級コンパクトカメラがあり、これは写りが良かった記憶があります。 http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/kyocera/specTix.html 一眼レフはミノルタVECTIS S-1という機種があり、一眼レフタイプではこれが一番写りが良かったと思います(35ミリ一眼レフ用レンズを使うタイプも含めて)。 この機種はファインダーの見え方が素晴らしく、値段が一ケタ違うプロ用35ミリ一眼レフを含めて比較しても最上級クラスでした。 また、防滴構造になっていて天気が悪くても安心して使えました。 http://cgi.kiwi.ne.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata/konica_minolta/vectisS1.html

private4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CONTAX Tixは聞いたことがありましたが、APSであることは知りませんでした。 CONTAXからAPSカメラを出していたことは驚きです。 VECTIS S-1は面白そうなカメラですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1996_eos-ix-e.html  レンズ交換ができるIX Eですね(^_^)v

private4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり一眼になるのですね。 EOS IX Eを調べてみたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

これ以上云々の前にAPSカメラそのものが生産されておらず、店頭で在庫が有ったとしても、数年前に製造されたものですからお薦めできません。 敢えて申せば、一眼レフタイプになりますが、中古でEOS IXEとかEOS IX50が捨て値同然の値段で売られていますので、狙い目ではないかと思います。

private4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりAPSでは厳しいのですね。 EOS IXE、EOS IX50を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • APSカメラ

    APSカメラって、どういうものですか? ついでにコンパクトカメラはどういうものですか? 一眼レフとくらべてどういうちがいがあるのか、説明していただけると、 ありがたいです。 どなたかご存知のかた教えて下さい。 お願いします。

  • キャノンのIXY(APSカメラ)のフラッシュ

    カメラが壊れたので新しく購入を考えています。 デジカメじゃなくてふつうのAPSカメラの方です。 今のところキャノンのIXYを考えているんですが某オークションで見ていたら中古のIXYはフラッシュ部分がちゃんと閉じなくなっているものがたくさん出品されていました。 せっかく買ってすぐに壊れてしまっては困るので前もって聞いておきたいのですがこの部分って普通に使っていてもすぐに壊れてしまうものなんでしょうか? キャノンはこの不具合について何か対処してくれるんでしょうか? 場合によっては他社の製品にしようと思うのですがIXYくらいのサイズと性能でお勧めのものがあれば教えてください。

  • APSフィルムの撮影日時を取り込みたい

    こんにちは。 昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。 しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。 そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。 ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか? 現在、APSカメラは故障して持っていません。 機種はキャノンのIXY320でした。 APSフィルムは30本ほど所有しています。 どうぞご教授お願いいたします。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • APSカメラにて望遠ズーム最大は?

    APSカメラの購入を検討しております。 望遠ズームで現在発売されておりますので、 最高は4倍を見つけましたが、それ以上は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ショック! APSカメラ IXY310 故障?困ってます。

    APSカメラIXY310を持ってます。買って2年くらいたちます。お気に入りでしたのに、故障してしまったみたいなんです。 <現象> フィルムを交換すると「H」と点滅! <対応> 取り説を見たところ電池をとって「H」が消えたら再ONする とのことでしたので、何度もやってみたんだけどNGでした。 Canonのホームページも見たんだけどあまり参考になるようなことは載ってませんでした・・ カメラの故障って分かんないけど修理ってお金がたくさんかかるのでしょうか?デジカメを買おうと検討中だったので、ひょっとして買えちゃうくらいの金額になってしまうのなら・・・ 同じような現象が出た方がみえたら是非教えてください。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • カメラの写りが悪いのですが・・・

    現在FOMA N900isを使用していますが、カメラで写真を撮って保存をしてから再確認してみるとレンズもきれいなのに 画像の写りが悪いのには何か原因があるのでしょうか? せっかくうまく撮った写真とかが台無しになってしまいます(><)

  • カメラの購入検討中です 詳しい方回答ください

    カメラ(デジカメではなく)の購入を考えています。普通のフィルムを使うものと、APSを使うものと、どちらに使用か、迷っています。 店の人の話だと、APSより、普通のフィルムを使うカメラのほうが、若干写りがいいとのことでした。 今のところ、わたしが思っている事は普通のカメラだと、APSより、(1)写りが良く、(2)フィルムが量販店などで、安く買えるので得だ。 APSは、(1)コンパクトで良い、(2)デザインが気に入っている。 月に2,3回使用した場合、フィルム代なども考えてどちらがおすすめでしょうか?