• ベストアンサー

CR-Vリコール修理後に不具合

初めて質問させていただきます。 CR-Vのリコール修理(イグニション不具合)のため、車を持ち込みイグニション交換をしてもらいました。自宅付近まで戻り、ふとメーターを見ると「D4」のランプが点灯していません。ディーラーに電話したところ「イグニション交換とは無関係、工賃4,800円、バルブ代300円」と言われました。しかも、1つバルブが切れると他も切れやすくなるので、予防的に他のバルブの交換を勧められました。イグニション交換により、瞬間的に過電流となりバルブがとんだ、ということはないでしょうか。長々すみません、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kone55
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

運悪く、メーターのバルブが切れるタイミングが重なっただけでしょう。 気持ちは分からないでもないですが、ディーラーの言う通りであり、イグニションスイッチ交換と関係がありません。 第一、電流が流れた状態で、交換はしません!

napoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね。リコールの帰りだったからか、何だか疑い深くなってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーでの工賃について教えてください。

    以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、 この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。 手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に 戸惑っています。  ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円  ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円 おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。 かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を お任せしようと考えています。 この価格差が適正なものかどうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボルボ850GLEのトラブル

    ボルボの以下4点のトラブルについて、解決方法/修理代等を教えていただけないでしょうか。 自分で解決/修理できそうであれば、解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。 1.距離メータがストップしてしまった…しかし、他のタコメータや、デジタルメータは正常に動作しております。 ディーラーへ見積もりを出してもらったら、部品/工賃込みで10万円提示されました。 2.リアトランクドアをトップ(上)まで開いたときに、固定されず、ゆっくり下に下がってしまう。たまに頭を強打する、、 3.運転席のワイパーが綺麗にふき取れない。 ワイパーをトップで止めると、ワイパーの上と下の部分が浮いている 4.運転席のサービス(SERVICE)ランプが点灯している。 このランプは以前も点灯し、リコールでディーラへ持って行った時に消してもらったのですが、また点灯している。

  • フォード エクスプローラー EGRバルブ

    ご覧頂きありがとうございます。 至急回答願います。 私はフォードのエクスプローラー2007年式に乗っています。 一カ月程前にエンジンチェックランプが点灯したのでディーラーに診てもらったところEGRバルブの異常で、分解清掃で様子を見ても良いと言われたのでそうしました。 しかし、2~3週間後に再びチェックランプ点灯。 再びEGRバルブの異常でした。 交換する事になり見積もってもらいましたがEGRバルブアッシーで約33000円です。工賃が約9000円。 EGRバルブアッシーの値段に驚いてます。 ネットで調べたら自分の乗っているモデルより一つ前のモデルのEGRバルブアッシーが純正品で2万円を切っていたので…。 33000円は適正価格でしょうか? 知っている方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • リコールを教えてください

    旧型のH12年式のbBのリコールがどのくらい出てるか教えてください。中古で買って最近エンジンがとまり修理にだすとクランク角センサーがダメらしくリコールがでてるかもと言ってました。気になったんで分かる方他に何がでてるかとあと10年以上たってるけどディーラーに行っても交換してくれるか教えてください。

  • イグニッションコイル交換

    イグニッションコイル交換 日産エルグランドAPE50(走行65000km)に乗っていますが、 先日エンジンに始動時に振動があり、エンジンがスムーズに回らず、エンジン警告等が点灯しました。 何度かエンジンをかけなおすと、振動はなくなり回転もスムーズになったのですが、ディーラーで見てもらうとイグニッションコイルの不調ということで、不調のイグニッションコイルは6つのうちひとつだけなのですが、6気筒分全部交換したほうがいいということだったのでした。(部品代8190円x6本+工賃40787円) その日は説明を聞いて、見積もりだけもらって帰ってきたのですが、 工賃が高すぎる気がするのと、不調でないコイルまで交換することに少し疑問を感じています。 工賃の相場やコイルを全交換することについての是非を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

    ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。 どうやら定番トラブルのようなのですが、 先日ディーラーから連絡があり 「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」 と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。 これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・ また同じ症状がすぐ出ました。。。 ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。 ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか?? ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので 出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。 スイマセンが宜しくお願いします。。。

  • エンジンチェッカーランプ点灯

    メーターバルブを交換したらエンジンチェッカーランプが点灯しました。 原因は何でしょうか? どのように対応すればよいでしょうか。

  • ランプ交換費用

    ダイハツタントカスタムのヘッドライトのランプのHIDバルブ交換で工賃こみで17000円もかかると言われてビックリしました。 HID バルブ13000円、残り工賃 こんなにかかるのでしょうか?

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • ボルボ850修理費用

    昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします