• ベストアンサー

外付け250GのHD、パーティションの割合のアドバイス下さい。

現在ノート、デスクトップ2台所有していて主にノートで使用します。両方ともXP homeです。  保存内容はWMA形式の音楽がメインです。自分の持ってるCDコレクション100枚ぐらい保存使用と思います。  その他にせっかくなんでメール、アドレス、お気に入り、オフィス、エクセル、ロボフォームデータ等数日おきに更新した内容も保存したいです。ちなみに動画データはありません。  250GBの外付けHDですが何GBで区切ると良いでしょうかアドバイスお願いします。  それと購入したのはロジテックLHD-EあCU2

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.6

「外付けをデータのみでの運用」ならば、質問内容からして最低2パテで良いのでは。 >メール、アドレス、お気に入り、オフィス、エクセル、ロボフォームデータ等… > は、現状での容量は如何程でしょうか?察するに数KBだと思いますので1GB(数GBが適宜かと)も有れば更新データを保存しても適宜かと思われ。 残りが音楽データとなりますが、この先は質問者様の利用次第です。 音楽データが多ジャンルならば、ジャンル毎にパーテションを作成するとか、特定アーティストの容量が多いなら、特定アーティストだけのパーテションを作成する等。 とは言え、同一HDD内に多くのパーテションを作成してしまうのは管理上からしても如何かと… 作成しても3~4パーテション位が適宜かと、又、作成したドライブ文字(A~Zで任意可)は後半からの適用を薦めます(後からでも変更可能)。 私は動画も有るので、2パテにし各ドライブ内でホルダ分け(ジャンル/アーティスト)管理して有ります。

todoro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• omi3
回答No.5

フラグメントしやすいファイル群をの置き場所を、 パーティションで分離するのは、大事だと思います。 私は、テンポラリ T: に、 各アプリのキャッシュ、バックアップ、Temporary Internet Files、 などを置いています。 ディスクトップでは、内臓HDDの外周に50G ノートPCでは、5G 確保しています。 でも、todoroさんの運用方法だと、 常に外付けHDDを付けてないといけませんね。

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。外周とかも指定できるのですか?? ありがとうございました。

• necomimi
回答No.4

私が外付けHDD(USB,IEEE1394限定)で使用する場合 は1パーティションをお薦めしてます。 昔に苦い思い出がありますので。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 質問の使用目的だったら、私なら二つですね。 理由は単純、WMAのデーターと他のメール等のデーターを別のパーティションにした方が、デフラグ等の手間が、簡単になるため。 これが、例えば、ひとつのパーティションだと一度、デフラグを実行させると結構、時間が、必要になりますよね。 大きさは、30GB/あと残りという感じかな。 もちろん、大きさは質問者様が、お決めください。 あと、ちょっと余計なお世話と思いますが・・。 もし二台で共用もありうるなら、ドライブレターの固定、つまり、C:,D:...から遠く離して"H:"にすると、なにかと便利です。又、データーは各PC用にフォルダーで分けた方が、データーの管理をしやすいですね。 以上

todoro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 とっても分かり易く勉強になりました! 感謝です!

• smpc
回答No.2

その音楽データ全部の容量+10GBと 残り、はどうでしょう?

todoro
質問者

補足

WMA可逆圧縮なのと、CDは200枚以上はありました。400MB×200枚なので80GBぐらいかと、、

• PCFREAK
回答No.1

外付ならば1パーティションで良いのでは? パーティションを分割しなければならない根拠が見えません。

todoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上書き、書き換えしない→音楽フォルダ 上書き、書き換えよくする→オフィス、メール、お気に入り、ID等 と二種類になりますがやはり区切る必要なしでしょうか?アドバイスお願いいたします?