外付けHDDのパーティションを区切る方法とデータの消失について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのパーティションを区切る際、保存されているデータは消えません
  • 外付けHDDのパーティションを区切るための無料ソフトウェアを探しています
  • 以前はシステムコマンダーというソフトを使って区切りましたが、使用方法を忘れてしまいました
回答を見る
  • ベストアンサー

●外付けHDのパーティションを区切るには・・・

使いたい周辺機器がXP以前のおOS対応の為、中古でXPマシンを購入しましたが、 XPでは2TBのものまでしか対応しておらず、私が現在使っている外付けHDは3TBなので XP機では認識されません。 そこで、外付けHDのパーティションを区切るのが良いとPCショップの店員さんに言われました。 WIN7機とXP機から外付けHDに保存したしいのですが、 外付けHDのパーティションを区切る際、今保存されているデータ類は消えてしまうのでしょうか? また、使いやすい無料のパーティション区切るソフトはないでしょうか? 以前、私はシステムコマンダーというソフトを使ってXP機のHD(外付けでなく本来のHD)を区切ったことがあるのですが、現在使用法を忘れてしまっています。 非常に困っていますので、急ぎでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

たぶんパーティションだけが小さくても認識しないと思います、少なくとも私の環境ではだめでした。exFATなら何とかなるか?かなり疑問ですが。 また、パーティションを切り直せば、境界部分のデータは分断されて読めなくなります。 一応、データのある部分では切らないようになっているはずですが、絶対大丈夫と言い切れるほど安定したソフトではないですね。

sg6359405
質問者

お礼

結局、XP機からでは外付けHDにダイレクトにデータを送れませんでした。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fmxBeem
回答No.3

回答1のものです。残り1TBはなくなったのではなく「未割り当て」状態だと思います。下記を参考にして有効な状態にして下さい。 http://mikasaphp.net/windisk.html

• fmxBeem
回答No.1

フリーのパーテーション分けソフトなら、これが使いやすいですよ。データは消えません。 EaseUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ 使用方法 http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/EaseUS_PartitionMaster.html

sg6359405
質問者

補足

EaseUS Partition Master をインストールして実行したのですが、 使い方を読み、F:外付けHD(3.0TB)のパーティションの分け方を1.0TBと2.0TBにスライドバーで分けたはずなのですが・・・ 現在、マイ・コンピュータで認識されているのはF:2.0TBしかなく1.0TB相当が消えてしまいました。元の3.0TBに戻すにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 20年分のデータが消えてしまうのが怖いので、今日新たに3.0TBの外付けHDを購入して、バックアップをとってからパーティション復帰を試みようと思っています。