Excel VBA シェイプのサイズ取得方法 | VBAでシェイプのサイズを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、シェイプの原型のサイズ(幅や高さの数値)を取得する方法について説明します。
  • VBAでシェイプの縦横比を%指定で変更する方法について説明します。
  • ScaleWidthが見ている数値が元の図形と異なる場合、シェイプの原型のサイズを取得することで原因を探ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA シェイプの原型のサイズ取得方法

VBAでシェイプの縦横比を%指定で変更したく、下記のように書いています ActiveSheet.Shapes("Picture 208").Select Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse Selection.ShapeRange.ScaleWidth 2, msoFalse '横2倍の大きさに ところが、ScaleWidthが見ている数値が元の図形のものと違うようです。原因を探すためにシェイプの原型のサイズ(幅や高さの数値)を知りたいのですが、VBAからアクセスできるプロパティやメソッドはあるでしょうか?

• tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元のサイズがいくつかはおいといて、コード自体が間違ってませんか? LockAspectRatio = msoFalse これはいいとして、 ScaleWidth 2, msoTrue ってしないと「元のサイズを基準にする」で 2倍になってくれませんよ。 Dim myShape As Shape Set myShape = ActiveSheet.Shapes("Picture 208") myShape.LockAspectRatio = msoFalse myShape.ScaleHeight 2, msoTrue myShape.ScaleWidth 2, msoTrue

tx1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。