• 締切済み

夏休みに香港への旅行はいかがでしょうか?

夏休みに小学生の子供を連れて香港へ行こうかと思っています。 香港は2度行ったことがありますが、冬に訪問しても、 非常にムシムシしていた事を覚えています。 さすがに夏に行くのはどうかとタメらっています。 (日程を秋にズラそうかと) 経験のある方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.6

お住まいの地域が不明ですが、真夏の東京のビジネス街よりは「涼しい」(!)です。 あの暑さをご存知の方でしたら、香港の冷房地獄だけに注意をすればOKだと思います。 7~8年ほど前までは、断然香港の方が過ごしにくかったのですが。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 涼しいのですか? これは意外です。 これは決断に困ってしまいますね・・。

回答No.5

暑さは日本とそう変わるものではありません。なにをするかですネ。 プールで泳ぎ、ショッピングとグルメをするなら全く問題無く楽しめるでしょう。 私の家族はショッピングモールに接続している少し良いホテルで十分エンジョイしています。ホテル滞在時間が長くなるので絶対にホテルをケチらないこと。お奨めは、島側ではマリオット(部屋が広くショッピングモールに隣接)、半島側ではマルコポーロ(オーシャンターミナルの大ショッピングモールへのアクセス良好)。私は一足早く来週末に出かけてきます。

top-kaji
質問者

お礼

ショッピングモールに隣接!この情報には目からウロコです。 ありがとうございます。 いってらっしゃい!

• ampang
回答No.4

7,8月の香港のホテル代はちょっと安くなるので、通常なかなか 泊まれない高級ホテルが体験しやすくなります。 マカオのホテルとしては安くありませんが、ウェスティン・ リゾート・マカオは、ご家族で過ごすにはいいと思いますので、 (暑かったらプールがありますから)香港と組み合わせて 夏休みとするのもよろしいかと存じます。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/club/bn/experience0508.html
top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテル代が安い! マカオがいい! こんな情報はとてもうれしいです。 ・・さてどうしよう・・。

回答No.3

最近は、日本(私は関東在住ですが)の夏も相当の高温・多湿で、 私の感覚では香港も大差はありません。 違いがあるとすれば、 その期間が日本よりもかなり長い、ということでしょう。 (ご質問文にもある通り、冬場の気候は日本とかなり異なります。) 問題は、#2様の回答にもある通り、建物内等の冷房の効き過ぎです。 香港人は冷房好きです。 特にホテルなどは、「サービス」から 寒いくらいに冷房が効いています。 ですので、冷房対策をすれば、 真夏の日本の国内旅行と同じ考えでの判断でいいと思います。 ちなみに、山の上に登ると多少とも涼しく、気持ちがよいのは、 日本も香港も同じです。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じお金を使うなら、時期をずらしたほうがよさそうですね・・。

• okgene
回答No.2

夏休み期間中は例年、高温・多湿で過ごし難いです。冷房が無茶苦茶効いていて外気温との差が激しく場合によっは体調を崩しかねません。  香港へは20数回渡航していますが最近はこの時期を避けて昨年は11月、今年も11月渡香の予定です。 http://www.discoverhongkong.com/jpn/mustknow/information/mk_info_weat.jhtml

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、夏場は避けてらっしゃるのですね? 経験者のお話は大変タメになります。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・・ 子供の夏休みですので7月~8月と言う事ですね? 冬でも、湿度は約「72%」ですので香港は高温多湿ですね (大阪の梅雨時~夏並です) お子様の健康管理をしっかりとしていたら大丈夫でしょう http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/guides/overview.htm

top-kaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本と同じような気候であれば、 国内にいるか、香港にいくか? 悩むところですよね!