• 締切済み

夏休みに香港への旅行はいかがでしょうか?

夏休みに小学生の子供を連れて香港へ行こうかと思っています。 香港は2度行ったことがありますが、冬に訪問しても、 非常にムシムシしていた事を覚えています。 さすがに夏に行くのはどうかとタメらっています。 (日程を秋にズラそうかと) 経験のある方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

お住まいの地域が不明ですが、真夏の東京のビジネス街よりは「涼しい」(!)です。 あの暑さをご存知の方でしたら、香港の冷房地獄だけに注意をすればOKだと思います。 7~8年ほど前までは、断然香港の方が過ごしにくかったのですが。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 涼しいのですか? これは意外です。 これは決断に困ってしまいますね・・。

回答No.5

暑さは日本とそう変わるものではありません。なにをするかですネ。 プールで泳ぎ、ショッピングとグルメをするなら全く問題無く楽しめるでしょう。 私の家族はショッピングモールに接続している少し良いホテルで十分エンジョイしています。ホテル滞在時間が長くなるので絶対にホテルをケチらないこと。お奨めは、島側ではマリオット(部屋が広くショッピングモールに隣接)、半島側ではマルコポーロ(オーシャンターミナルの大ショッピングモールへのアクセス良好)。私は一足早く来週末に出かけてきます。

top-kaji
質問者

お礼

ショッピングモールに隣接!この情報には目からウロコです。 ありがとうございます。 いってらっしゃい!

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

7,8月の香港のホテル代はちょっと安くなるので、通常なかなか 泊まれない高級ホテルが体験しやすくなります。 マカオのホテルとしては安くありませんが、ウェスティン・ リゾート・マカオは、ご家族で過ごすにはいいと思いますので、 (暑かったらプールがありますから)香港と組み合わせて 夏休みとするのもよろしいかと存じます。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/club/bn/experience0508.html
top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテル代が安い! マカオがいい! こんな情報はとてもうれしいです。 ・・さてどうしよう・・。

回答No.3

最近は、日本(私は関東在住ですが)の夏も相当の高温・多湿で、 私の感覚では香港も大差はありません。 違いがあるとすれば、 その期間が日本よりもかなり長い、ということでしょう。 (ご質問文にもある通り、冬場の気候は日本とかなり異なります。) 問題は、#2様の回答にもある通り、建物内等の冷房の効き過ぎです。 香港人は冷房好きです。 特にホテルなどは、「サービス」から 寒いくらいに冷房が効いています。 ですので、冷房対策をすれば、 真夏の日本の国内旅行と同じ考えでの判断でいいと思います。 ちなみに、山の上に登ると多少とも涼しく、気持ちがよいのは、 日本も香港も同じです。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じお金を使うなら、時期をずらしたほうがよさそうですね・・。

  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.2

 夏休み期間中は例年、高温・多湿で過ごし難いです。冷房が無茶苦茶効いていて外気温との差が激しく場合によっは体調を崩しかねません。  香港へは20数回渡航していますが最近はこの時期を避けて昨年は11月、今年も11月渡香の予定です。 http://www.discoverhongkong.com/jpn/mustknow/information/mk_info_weat.jhtml

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、夏場は避けてらっしゃるのですね? 経験者のお話は大変タメになります。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・・ 子供の夏休みですので7月~8月と言う事ですね? 冬でも、湿度は約「72%」ですので香港は高温多湿ですね (大阪の梅雨時~夏並です) お子様の健康管理をしっかりとしていたら大丈夫でしょう http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/guides/overview.htm

top-kaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本と同じような気候であれば、 国内にいるか、香港にいくか? 悩むところですよね!

関連するQ&A

  • 夏休み香港ホテルの予約

    いつもお世話になります。 一人で香港は何度も行っていますが、貯まったマイルで 来年夏休みに親子3人(小学2年生)で香港に行く計画を立てております。 教えて下さい。 (1)ホテルの予約はいつ頃すれば良いでしょうか (2)ホテルから素晴らしい夜景を見せてあげたいので、尖沙咀のペニンシュラホテルの真横にあるYMCAを考えております、 ホンコンナビを見る限り普通のホテルですが、仏教徒であります私にも違和感なく宿泊できるでしょうか。香港でなくても良いですので YMCAに宿泊された方の感想を聞かせて下さい。 子供と家内は今から楽しみにしています。

  • 今月末に香港旅行に行きます。これまではいつも

    今月末に香港旅行に行きます。これまではいつも 冬に行ってたので、初めての夏の香港です。 すごく蒸し暑くて雨が多いと聞きました。 何か準備しておいた方がいいものはありますか? 湿度が高いみたいですが、Tシャツは日数分で足りるでしょうか?カーディガンと傘は持って行くべきと聞いたのですが。 教えてください

  • 夏休みの旅行について

    東京在住の者です。 夏のお盆の頃に一週間くらいの日程で、彼と旅行を計画中です。 昨年は、みちのく一周ツアーをして、名物料理を食べたり観光したりと、とても 充実した夏休みでした。 ・・・が、若干強行ツアーだった事もあり、ゆっくりする事が出来ず、今年は のんびり回るのもいいね、と話しています。 そこで・・・一週間くらいで回れる、どこかお勧めのコース等がありましたら、 参考のために、教えてください。 ちなみに、足は車です。

  • 夏休みの大阪旅行

    小学生2人の4人家族で夏休みに大阪に2泊3日で旅行に行きます。一日はユニバーサルスタジオジャパンに行く予定です。それ以外、まったく目的がないのですが、夏の子供づれにおすすめのスポットなどを教えていただけますか。単なる風景がきれいなだけのところというのは子供は全く興味がないので楽しく遊べる場所と美味しい食べ物のお店なと教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 香港旅行について

    今年の8月、ちょうどお盆辺りに香港・マカオへ親と二人で旅行に行きます。親と一緒なので1人で行くことと比べれば不安はありませんが、一番怖くて心配で不安なのは気候です。今年の日本は平年より2週間くらい早めに梅雨が明けて以来、例年ではないような猛暑が続いております。7月上旬ではありえない35度まで上がっていて本当に暑いです。香港も夏は凄く暑くてとにかく高温多湿、そして建物内に入ると冷房が日本じゃありえないほど効いていて建物内と外の温度差に体がついて行かないと言う情報を聞きました。気温がそこまで高くなくても湿度が90%~100%行くことも普通だと聞きました。僕は暑さと日差しに弱く、かと言って効きすぎる冷房にも弱いです。日本のこの連日の猛暑でも既に参っています。こんな僕でも数日の香港旅行でなんとか乗り切れる暑さ対策、寒さ対策はありますか?是非教えていただきたいです。熱中症等を恐れていてすごく怖いです。

  • 香港旅行で驚きました。

    香港旅行中に携帯電話に英文メールが入って来ました。 それも4日間で四本もです。 内容は、東アジアスポーツ大会に関することみたいでした。。。 この場合、着信側つまり私の方にもお金がかかるのでしょうか? (日本とのメールや電話のやりとりはお互いにお金がかかると いう情報をキャッチしていたので) また、ドコモは、私が香港旅行をしている事を 個人情報にもかかわらず知っていて追跡しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 香港旅行へ

    1/30から香港旅行へ行く予定です。 ネットで現地気温を見ると 最高17度 最低12度とのこと。  秋口に香港へ行った事が有るのですが、皆サンダルやミュールを 履いていました。 年中そういう感じなのでしょうか? ブーツを履いて行くつもりは無いのですが、サンダルやミュールで良さそう ならその方が、荷物も少なくて済むかなと思っています。 あと、服装的にはどうなのでしょうか、薄手でもコートはやっぱり 不要でしょうか?  荷造りしようと思いながら困り果てています(´o`) よきアドバイスをお願いします

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • 「てるみくらぶ」で香港に行かれた方 教えてください

    主人が香港に赴任をしているのですが、私達も秋から生活をする為部屋探しを兼ねて夏休みに子供を連れて香港に行くことになりまた。 あまりお金をかけたくなかったので ネットで見つけた「てるみくらぶ」の格安ツアーに申し込みしました。 ホテルランクもエコノミー、1日観光つきのほうが安いので1日観光付きです。 以前「てるみくらぶ」で香港に行かれた方 ホテル・1日観光に付いて教えてください。航空券だけよりも安いので覚悟は出来ているのですが、小さな子供を2人連れての旅なので・・・ 教えてください。

  • 3月香港のお薦めスポットについて。

    お世話になります。3月の上旬に週末兼ねて香港に、2泊3日で旅行します。男1人旅です。 往路の飛行機が、香港着22:30.復路の香港発が、07:30と、 実質滞在は、2日目の1日しかありません。 若い時から、仕事兼ねて香港には何度か?訪問しており主要な観光スポットは、大体訪問しました。 男1人で、(49才)照れくさいですが昼間は、香港ディズニー訪問かな? 思ったりします。 可能ならば、香港でヘリ搭乗しての遊覧もしてみたいのですが。。 どなたか?お薦めスポットあれば情報頂ければ幸いです。 当方、英語は日常会話レベルですが、可能です。 宜しくお願いします。