• 締切済み

フットサル大会の「経験者」表記について

18歳の専門学校生です。自分はフットサルの経験はないのですが、今度フットサルチームを作ることになりました。そこで、フットサルの大会でよく「SB(スーパービギナー)」や「UB(ウルトラビギナー)」というのがありますよね。その規定のなかで、例えばUBだったら「経験者2人以内」となっているのですが、「経験者」のくくりがよくわかりません。 自分は小中高とサッカーの部活経験はないのですが、高校時代に月一回程度活動する草サッカーチームに所属していました。サッカー部の人のようなテクニックは全くありませんが、ある程度ボールをコントロールして蹴ることぐらいはできます。これでも経験者になるのでしょうか? またチームには、小学校の時だけ少年団に所属していた人がいます。能力は僕とほとんど変わりないくらいなんですが、この人は経験者に入ったりしますか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まったくの素人ではありません。経験者です。

関連するQ&A

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサルやサッカーをやめるタイミング

    私は現在23歳で2年ほど前にフットサルを始めました。 最近、所属しているフットサルチームの仲間からフットサルを辞めようかという相談を受けました。 彼女は三十代半ばの人で彼女も二十代半ばでフットサルを始めた人です。 走れなくなってきたし、成長している気がしない、置いていかれている、役に立てていない気がする。 という事が理由で、やめるまでカウントダウンだよ、と言っていました。 私の所属するチームはミックスのチームで女子だけでも大会に出たりするようなチームです。 仲間はサッカーをやっていて息抜きにフットサルをする人 私みたいに最近始めた人 ほかのチームに所属しているけれど楽しいからと参加している人 いろいろな人がいます。 極端なことを言うと私は 私自身がフットサルを楽しんで、みんなと楽しくやって 技術が磨けて、もっと上手くなりたい。 その結果として試合に勝てたら嬉しいし、チームが強くなっても嬉しい。 動けなくてもやりたいならやっていけばいいのになって思います。 そこまで勝ち負けにこだわったチームでも無いし、楽しむ感じなので・・・。 私はチームのため、の前に自己満足のためにフットサルをやっているかもしれません。 これはまだ私が走れるから思えることなのでしょうか? 相談してきた人からはフットサルが楽しくない等の言葉を聞いたりはしていません。 実際、フットサルはいつになったら辞めるのでしょうか? どんなときに辞めたいと感じますか? 私は面白くなくなるまで続けてほしいと思うのですが、どうなんでしょうか? 稚拙な文ではありますが回答いただけたら嬉しいです。

  • 高校生 今からフットサル

    フットサル(サッカー)したい!! 高1の♂です。 最近友達とかの影響でフットサルがしたいです。 クラブチームなどに入ってフットサルorサッカーをしたいな~と考えています。 そこで質問です。 僕はサッカーは学校の体育とかでやるだけで あまり経験がありません。 ド素人でドリブルも上手く出来るか微妙です。 そんな僕でも1から基礎を教えてくれる所ってありますか? この時期で教えてくれる所ってあるんでしょうか?(汗 横浜近辺でよろしくお願いしますm(_ _)m 回答よろしくお願いしますm(_ _)m フットサル・サッカーどちらでも構いません。

  • フットサル

    はじめまして。今二十歳の男です。 最近前までやっていたサッカーが急にやりたくなり、フットサルに興味をもったのですが、サッカーをやめたのはもう5年間くらいやってません。(サッカー暦は10年くらいですが、フットサルはそんなにやったことないです。) 知り合いにもほとんどサッカーをやってる人もいなく、なんのツテもなくなってしまってる状況です。 こんな自分ですが、フットサルチーム?に入れたりすることってできますか? ちなみに結構というか、かなり人見知りが激しい性格です・・(泣

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • フットサルがしたい!

    私は初心者なんですが、サッカー(フットサル)をしたいんです。それでインターネットで調べていたら『横浜FC公認フットサルチーム』というのがあったのですが、これはやはりすごくウマイ人でなければ入れないのでしょうか?また、女子では駄目なのでしょうか? 教えてください!!

  • フットサルを始めたい

    運動不足&ストレス解消にフットサルを始めたいと思っていまして、最初は初心者でも加入できるチームを探していたのですが、フットサルはもちろんサッカーも在学時代体育でやった程度ですのでなかなか入れるチームがありません。 探し方としては、今はネットの募集掲示板を見るぐらいですが、他にチーム探しのよい方法があれば教えてください。 それとも、やはり一から始めるにはフットサル教室のようなものに参加するのが一番でしょうか? 教室に行くとしたら、急にローカルで申し訳ないですが、兵庫県南部でそのような教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • フットサル仲間

    フットサルを始めようと思っているのですが周りに サッカー好きな人がいなくて困ってます。 初心者でも入れるチームを探すいい方法ってありますか?

  • サッカー・フットサル、初心者女の子達にコーチング

    フットサルサークル内の女の子達にコーチを頼まれました。 引き受けてみたはよいものの、実際何をしたらいいのか迷っています。 取り合えず楽しんでやってほしいので、とりかごはやろうとなったのですが、それ以外まったく案がありません。 相手はサッカー及びフットサルはまったくの未経験で、学校の授業でボールを蹴ったくらい、のような子達です。 私自身、サッカーなどの経験者ではなく、地元でフットサルチームを組んでいたくらいで、あくまで趣味の範囲でやっていただけなので、どうにもこうにも話が進展しないでいます。 実践的な練習ではなく、まずはボールに慣れてもらいたいと思っているんですが、なにかいい案はないでしょうか?

  • フットサルクラブ

    近くにフットサルクラブがあり、仲間に入れてもらいたいのですが、一人でコートに行ってもチーム組まないと試合できないですよね。 どうやって、皆さん仲間に入れてもらってるのでしょうか? それとも、学校や勤務先のメンバーが集まってやっているのでしょうか? そもそも、一人で行くのはどう思われますか?? サッカーはやっていましたが、上手ではないです。 フットサルやられている方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう