• 締切済み

2台のノートでデータの転送

どちらもNECのノートですが一台は古くてFD、CD、が使えません。今までは PCカードでLANで使用していましたがPCカードが壊れてしまい新しいカードではFDが無いのでインストールできません。せめて古い方のデータを新しいノートに移動したいのですが、どうすればよいでしょうか? 新しい方のOSはwindous2000古い方はwindouws98SEです。シリアルケーブルでセットしてみたのですがうまくつながりませんでした。赤外線もあるみたいのですが、これの使用方法が分かりません、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 取り扱いが容易で携帯にも適しているのは、USBリンクケーブルです。種々のメーカーから出ていますが、巻き取りタイプのが一番ベストです。  数日前にヤオクから落札したのは、送料込みで\510でした。  Elecom USB-LINKMとするものです。  シリアルは物理的に大きく、最近のノートPCではほとんどが使えません。  折角入手されたようですが、PC側のトラブルも考えられます。残念ながらチェックの手立てがなく、せぜいプリンターを接続してのてすとでしょうか。USBだとマウスを接続するなどで、簡単にチェックが出来ます。

  • saihokuto
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんな手も。 2.5インチ用HDケース-USB接続ーを購入(¥2000位で買えます) それに古いPCのHDを入れ、もう一台のPCに接続し、 外部ドライブとして使用。 PCからHDを外すメカ知識が多少必要ですが・・。 ケースはHDを新たに購入すれば外部ドライブとしても使えます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/index.htm
Dockin
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 2.5インチ用HDケース-USB接続ーを購入←これはいいかもです。 お店に行ってみます。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

最近のパソコンには赤外線がついていないので記憶便りですので正確ではありません。 たしか, コントロールパネルからワイヤレスリンクを開くと 赤外線通信の設定するところがでると思います。 そこでファイルの転送をオプションを適当に設定 すればできると思います。 赤外線はあまり飛ばないとおもいますので,2台のPCの赤外線ポートを向き合うようにするとうまくいくと思います。 あともしそれがうまくいかないようならUSBケーブルでSUGOIケーブルというのがあります。これならどうですか? ただし,USBのマスストレージのドライバを一度も使ったことがないとこれをインストールできませんが・・(USBメモリを一度でも使ったことがあればOKです)

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk2.htm
Dockin
質問者

補足

どうもありがとう御座います。 USBのマスストレージのドライバを一度も使ったことがないとこれをインストールできませんが←これは使用した事がありません。windows2000の方には コントロールパネルに赤外線の項目がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こん シリアルでケーブル接続が簡単なんですが、クロスですよね、、 両方ともインターネット接続してましたら、それ使いましょう、

Dockin
質問者

補足

さっそく、どうもありがとうございました。 シリアルでケーブル接続が簡単なんですが←これを買ってきてつないでいるのですがうまくいかないのです。設定はできるのですが、ホスト側が応答しないとか、エラー777がでてしまい管理者に聞いて下さいとか、こまっています。シリアルケーブルで接続のしかたをご教示お願いします。

関連するQ&A

  • データの移行方法

    ノートパソコンのファイルを、デスクトップパソコンに移したいと考えています。しかしファイル数が多数ありサイズが大きくなるため、方法について悩んでおります。 以下にそれぞれの環境について書きます。 ・ノートパソコン(OS:Win98SE) PCカードスロット×2 USB(1.1だとおもいます)×2 LANケーブルのさせる穴×1 赤外線通信デバイス(よくわかりませが・・・。) パラレル/シリアル ・デスクトップパソコン(OS:WinXP) IEEE1394 PCカードスロット PCIスロット USB LANボード パラレル/シリアル などが“接続先”としてあります。 実を言うと、外付けHDを所有しており、これがデスクトップパソコンに使用しているのですが、接続がIEEEを利用するタイプなのです。なんとかこの外付けHDを利用して、ファイルの移動を行いたいと考えているのですが、良い方法がおもいつきません。なにか思い当たる方法がある方アドバイス願います。

  • FDのデータを転送したい

    今までNECのノートパソコンを使っていたのですが、調子が悪く、FUJITSUのデスクトップパソコン(FMVL22DM)に買い換えました。FDにバックアップしていたデータをUSBケーブルを使って新しいパソコンに転送することはできますか? 新しい方はFDが入るドライバがありませんでした。CD-Rなら入るのですが・・・。 また、USBケーブルを使っての転送は簡単に出来ますか? 無知なことが多くお恥ずかしいですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • PC間のデータの やり取り

    この度 新しいPCを購入したので古いPCのハードディスクにあるファイルを新しいPCにそっくり移し替えたいのですが、何か良い方法はありますか? 素人の私としては 2台を直接ケーブルか何かでつないで移せるのではないかと安易に思ってるのですが、こんなことは可能なんでしょうか?ちなみに新PCはSOTECのデスクトップ、旧PCはNECのノート(Nw133)で記憶媒体はFDしかありません。 PCカード、ケーブル等 必要なものが有ればその大まかな値段も教えていただけると助かります。あんまり費用がかかるようでしたらFDでチマチマとコピーします(笑)

  • データを移したいのですが。

    ・NEC PC-9821Cxにあるデータを新しく買ったNEC VT1000J/6FDに移したい。 PC98の方には後でWindows95を入れたのですが、ケーブル接続というのがありません。前に「教えて下さい」:質問52952で出ていたように、シリアルポートを利用してデータを移そうと思ったのですが。。 しかも、もうELECOM C232R-PD30というNEC PCシリーズと各社DOS/Vパソコン等(D-Sub9pinメス-D-Sub25pinオス)というリバースケーブルを買ってきてしまいました(未開封)。もう全然何が何だかわかりません。 シリアルポートを利用してデータの移す事はわが家のパソコンでも可能でしょうか? それにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 これはどっちでもいいんですが、メスとかオスというのは何なんでしょうか? ついでに、知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 2台のノートPCを接続してデータを転送する

    2台のノートPCを持っているのですが、この2台を接続してデータを転送するにはどうしたらいいでしょうか。 持っているPCは ・東芝 Qosmio F30/790FS(現在使用中) ・SOTEC winbook WA2200 (昔使っていたもの) です。 転送の目的はデータのバックアップです。 東芝のデータを、普段は使っていないSOTECの方にも保存しておきたいのです。 (つまりSOTECの方を保存用の外付けHDD代わりにしたいのです) 東芝で使っている有線ケーブルをSOTECの方に回し、東芝は内蔵無線LANを使えば、どちらのPCもネット接続は可能です。 また、PCは2台とも同じ部屋にあるので有線ケーブルで接続してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • データの転送

    来週、妹と携帯を交換することになりました。妹が保存しているメールを交換するほうの携帯にうつしたいと言ってるのですが、そのときは赤外線で転送するのかSDカードで転送するのか、どちらのほうが簡単でしょうか?ちなみにSDカードは購入しないと持っていません。使用機種はSH900iでメールをうつしたいのはN902iです。赤外線でメールを転送する場合は一件ずつ手作業でうつさなければならないでしょうか?それだとかなり時間がかかりますよね。まとめて赤外線送信・受信ができればSDカードより簡単な気がするのですが。もしまとめてできるなら、時間はどのくらいで受信完了になるのでしょうか?SDカードでやる場合の手間・時間は赤外線でするよりもかなりラクなのでしょうか?取り扱い説明書を捨ててるそうで、SH900iでSDカードにどうやってデータをうつすのか、まとめて赤外線送信ができるのかわからないとのことです。ちなみに自分はN902iですが、昨日いじっていたら、どうやらまとめて赤外線送受信できるみたいなのですが。

  • ノートパソコン内蔵無線LANの相性

    どなたか経験談教えてください。 L社の無線LAN WRT54GをPCカードとセットで購入しました。 ところがカードドライバがうまくインストールできませんでした。さらに内蔵無線LANとルータも繋がりません。全く使用不可。メーカは相性の問題との解答。 至急別の機種を購入必要なのですが、そこで実際お使いの方の経験をメーカ、機種と合わせて教えてもらえないでしょうか? ・ノート内蔵無線LANとうまくつながる無線ルータをセットでお使いの方。 ・ノート内蔵無線LANと共存させている無線PCカードと無線ルータをお使いの方。 ・さらには同現象で解決された方。 当方の機器は、 PC:IBM Think Pad A30  OS:Windouws98 SE よろしくお願いします。

  • 新しいPCにデータを移したい

    現在Windows98SEのノートを使用中です。CD/FDと外付けCDR/RWがあります。新しくデスクトップを購入したいと考えているのですが、古いノートからデータを移す簡単な方法をおしえてください。 外付けCD-Rにいれてそれを新しいPCに入れる方法くらいしか、知らないのですがより簡単な方法はありますか? また、新しいPCはまだ購入していませんが、どのような機能があるものがいいのか、難しいです。FDは不用? 

  • 2台のPC、2台のプリンター

    よろしくお願いします。 デスクトップPCにプリンターを2台接続してます。 (シリアルケーブル・USBケーブル) ノートパソコンに1台プリンターを接続してます。(USBケーブル) ノートパソコンに接続しているプリンターと、デスクトップPCに接続している(シリアル)プリンターをデスクトップPCにて共有したいのです。プリンター変換器を使って共有出来るのでしょうか? 要するに、ノートパソコンに接続しているプリンターにUSBとシリアルと両方接続しても動作するのでしょうか?うまく伝わるか解りませんが、よろしくお願いします。

  • USBケーブルで2台のパソコンのデータを転送できますか?

    新しいパソコンを買いました。 旧型のパソコンからエクセルやJPGのデータを新しいパソコンへ移したいのですが、USBケーブルを使用して転送する方法はありますか? 旧型は富士通FMVのノート、WIN98(SEではありません) 新型は同WINXPホームエディションです。 ご存じの方是非教えて下さい。