• 締切済み

2台のノートでデータの転送

どちらもNECのノートですが一台は古くてFD、CD、が使えません。今までは PCカードでLANで使用していましたがPCカードが壊れてしまい新しいカードではFDが無いのでインストールできません。せめて古い方のデータを新しいノートに移動したいのですが、どうすればよいでしょうか? 新しい方のOSはwindous2000古い方はwindouws98SEです。シリアルケーブルでセットしてみたのですがうまくつながりませんでした。赤外線もあるみたいのですが、これの使用方法が分かりません、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

取り扱いが容易で携帯にも適しているのは、USBリンクケーブルです。種々のメーカーから出ていますが、巻き取りタイプのが一番ベストです。  数日前にヤオクから落札したのは、送料込みで\510でした。  Elecom USB-LINKMとするものです。  シリアルは物理的に大きく、最近のノートPCではほとんどが使えません。  折角入手されたようですが、PC側のトラブルも考えられます。残念ながらチェックの手立てがなく、せぜいプリンターを接続してのてすとでしょうか。USBだとマウスを接続するなどで、簡単にチェックが出来ます。

• saihokuto
回答No.3

こんな手も。 2.5インチ用HDケース-USB接続ーを購入(¥2000位で買えます) それに古いPCのHDを入れ、もう一台のPCに接続し、 外部ドライブとして使用。 PCからHDを外すメカ知識が多少必要ですが・・。 ケースはHDを新たに購入すれば外部ドライブとしても使えます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/index.htm
Dockin
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 2.5インチ用HDケース-USB接続ーを購入←これはいいかもです。 お店に行ってみます。

• chiezo2005
回答No.2

最近のパソコンには赤外線がついていないので記憶便りですので正確ではありません。 たしか, コントロールパネルからワイヤレスリンクを開くと 赤外線通信の設定するところがでると思います。 そこでファイルの転送をオプションを適当に設定 すればできると思います。 赤外線はあまり飛ばないとおもいますので,2台のPCの赤外線ポートを向き合うようにするとうまくいくと思います。 あともしそれがうまくいかないようならUSBケーブルでSUGOIケーブルというのがあります。これならどうですか? ただし,USBのマスストレージのドライバを一度も使ったことがないとこれをインストールできませんが・・(USBメモリを一度でも使ったことがあればOKです)

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk2.htm
Dockin
質問者

補足

どうもありがとう御座います。 USBのマスストレージのドライバを一度も使ったことがないとこれをインストールできませんが←これは使用した事がありません。windows2000の方には コントロールパネルに赤外線の項目がありませんでした。 よろしくお願いします。

• u-jinpo
回答No.1

こん シリアルでケーブル接続が簡単なんですが、クロスですよね、、 両方ともインターネット接続してましたら、それ使いましょう、

Dockin
質問者

補足

さっそく、どうもありがとうございました。 シリアルでケーブル接続が簡単なんですが←これを買ってきてつないでいるのですがうまくいかないのです。設定はできるのですが、ホスト側が応答しないとか、エラー777がでてしまい管理者に聞いて下さいとか、こまっています。シリアルケーブルで接続のしかたをご教示お願いします。