OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBケーブルで2台のパソコンのデータを転送できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205475
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (158/204)

新しいパソコンを買いました。
旧型のパソコンからエクセルやJPGのデータを新しいパソコンへ移したいのですが、USBケーブルを使用して転送する方法はありますか?
旧型は富士通FMVのノート、WIN98(SEではありません)
新型は同WINXPホームエディションです。
ご存じの方是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

普通一般のUSBケーブルではパソコン同士を繋ぐことは出来ません
ですが専用のデータ転送ケーブルを使えば可能です。
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
「製品詳細仕様」を見るとWindowsXPもサポートしているので使えると思います。

でもノートをお使いなら
コンパクトフラッシュメモリカードとアダプタを使ってデータの転送をする方が安上がりだと思いますよ。
コンパクトフラッシュメモリ32MBのノーブランド品とアダプターで3000円ぐらいで揃います。
32MBもあれば結構な量のデータをやり取りできると思います。

ちなみにアダプターは
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pccf_adp.htm
こんなヤツです。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
補足コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

早速ありがとうございました。そういう手がありますね。気が付きませんでした。
スマートメディア64mbとアダプターがあります。デジカメ用に買ったのですが。
フォーマットが必要かと思うのですが、FDをフォーマットするようにフォーマットコマンドでフォーマットするのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-25 21:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

今までアダプタを使ってデジカメの画像を読み込んでいたなら フォーマットしなくてもそのままで使えると思います。 64MBの容量なら余裕があると思うので、まず一回そのままでデータを移して試してみると良いと思います。 僕はスマートメディアは使ったことが無いもので自信は無いです。。m(__)m デジカメ・WindowsCE・ノート・デスクトップ。。全てコンパクトフラッシュでやってるもので。。 ...続きを読む
今までアダプタを使ってデジカメの画像を読み込んでいたなら
フォーマットしなくてもそのままで使えると思います。

64MBの容量なら余裕があると思うので、まず一回そのままでデータを移して試してみると良いと思います。

僕はスマートメディアは使ったことが無いもので自信は無いです。。m(__)m
デジカメ・WindowsCE・ノート・デスクトップ。。全てコンパクトフラッシュでやってるもので。。
補足コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

何度もすいません。
やってみましたがリムーバブルディスクを認識できません。
WIN98はそのままではUSBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。WIN98SEからだったように思います。
USBポートは付いていますので、何かで使えるようにはできるのでしょうか?
デジカメはNECのWIN98SEで繋いで使っており、ご質問させて頂いたFMVは会社のデータを入れています。USBポートは使った事がありません。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 22:34:46

  • 回答No.3

>USBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。 って事はUSB接続のメモリーカードリーダーをお使いなのですか? Windows98はUSBに対応してますよ。 例えば http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbsmrw.htm こちらを参照してみて下さい。 認識しないのはお使いのカードリーダーのドライバを入れてないからだ ...続きを読む
>USBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。
って事はUSB接続のメモリーカードリーダーをお使いなのですか?
Windows98はUSBに対応してますよ。
例えば
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbsmrw.htm
こちらを参照してみて下さい。

認識しないのはお使いのカードリーダーのドライバを入れてないからだと思います。
製品にCD-ROMかFDでドライバが付属していると思いますので、それをWindows98のFMVに入れてみてください。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。
カードリーダーに「接続するだけで自動認識」のようなことが書かれていましたので、そのまま繋いでいました。NECは自動認識しましたので、そう思ってしまいました。箱の中を探すと、FDがありました。
投稿日時 - 2002-01-26 07:44:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ