外産グッピーのアルビノ稚魚に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 外国産のグッピーの産地で暮らしています。先週購入した外国産のアルビノ雌のグッピーが2日前に出産し、18匹のアルビノの稚魚を得ました。稚魚を別の容器に移しましたが、いくつかの問題が発生しています。
  • 初めてアルビノ稚魚を育てるので、稚魚の健康を心配しています。現在は水の塩分濃度を0.5%にしていますが、適切な濃度はどれくらいでしょうか。また、稚魚の中に奇形の個体がいるようですが、これは先天的なものなのか、病気の可能性があるのか確認したいです。
  • 他にもアルビノ稚魚を育てる際の注意点があれば教えていただきたいです。情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外産グッピーの稚魚(アルビノ)

外産グッピーの産地(産国)に住んでおります。先週購入したアルビノ雌(もちろん外産)が2日前に出産し、18匹の稚魚(すべてアルビノ)を得ました。親水槽から水(0.2%塩水)と砂利を2Lプラケースにとり、エアレーションを入れ、稚魚を移しました。 2日目の今日、数匹が体を砂利に擦るような、砂利の上を跳ねるような動きをするので、とりあえず水の塩分濃度を0.5%にしました。 外産なので、病気のオンパレードというのにも慣れているのですが、せっかく得たアルビノの仔をそう易々と死なせたくはありません。当方、アルビノ稚魚を扱うのは今回が初めてです、まず今(病気予防というか、初期状態かもしれません)水の塩分濃度はどれくらいにするのが良いでしょうか。1%まで上げてしまって大丈夫でしょうか。 尾の先が、ナイフの先のような形のもの1匹、筆のような形のもの1匹がいます。これらは先天的な奇形なのでしょうか、それともいわゆる針病なのでしょうか、なにせ生後たった2日目なので、どちらと考えるべきか分かりません。 その他、アルビノ稚魚を育てる際の注意点など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.2

すみません,パソコンの故障により回答が遅れました. その後,病気は,どうなりましたか? 日本で売られている,アルビノレッドテールなどのグッピーは,アルビノでも強いのですが,外国ですので弱いと思います. 気をつけることは,温度とPHと病気です. 温度とPHは,適切な値に保つことと,病気は,えさをやりすぎないことと,魚をよく観察することです. 観察することで,病気を早期発見できるからです. また何かありましたら,質問してください.

marimo_16
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。アルビノ稚魚たちは、最終的にすべて☆になりました涙。尾は細く針状になり、末期には頭を下にしクルクル回るように力なく泳いでいました。いわゆるグッピーエイズというやつだったんでしょうか。病気は比較的早期に発見できていたと思うのですが、対応に二の足を踏んでしまった感があり悔やまれます。いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

外国にお住みですか? たぶん「尾ぐされ」という病気でしょう. 日本で言う「メチレンブルー」という薬を入れてください. もしなければ,病気の魚だけを隔離して食塩浴させてください. あまり長く塩水に入れない方がいいと思います. 濃度は0,5パーセント

marimo_16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生後2日の稚魚に薬を使うのはオソロシイ感じがしましたので、というか、東南アジア在住のため、日本で手に入る良い薬はこちらでは手に入らないので、薬は使用しておりません。怪しいと思われる稚魚をすくい取り隔離、というのも不可能に近く・・・。プラケースの水を塩分濃度0.5%にし様子をみていますが、昨日見られた 稚魚が砂利に体を擦るような砂利の上を跳ねるような動きは見られなくなり、ほっとしています。 アルビノは普通個体よりも病気にかかりやすいとか、奇形も出やすいとか、管理が難しいといったようなことをよく聞くのですが、飼育の上でとくに注意することなどありますか?

関連するQ&A

  • グッピー稚魚用別水槽立ち上げについて

    グッピー飼育を始めてまだ経験が浅い者です。 先日、グッピーの稚魚が誕生したので、同じ水槽の中に産卵ボックスを入れて、稚魚を5匹飼育していたのですが、2日程で2匹が★になってしまいました。 原因は、テトラミンを小さく潰してエサを与えていたのですが、食べ残しのエサがカビが生えたようになっていたのですが、そのへんが原因でしょうか?現在、株式会社イトスイのグッピー稚魚浮遊性を与えています。そこで質問なのですが (1)エサの食べ残しは、★の原因になるのでしょうか? (2)産卵ボックスで、稚魚を飼育するには、エサの食べ残し等どんな清掃方法がありますか? (3)稚魚用に小さな水槽を立ち上げました。水は、本水槽の水を2/3 新しい水(1日以上置いたもの)を1/3いれています。砂利はいれてませんが、入れた方がいいですか? (4)稚魚の育て方でいい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 全滅を防ぎたい!!グッピーの稚魚をどうすれば?

    飼育初心者です。 水槽のサイズは22×22×26cm(容量 約9L)です。 作り物の水草を入れています。 グッピー全滅までの状況は下記のとおりです。 4/20 水作り(バクテリアとカルキ投入) 4/19 グッピー3ペア(外国産)コリドラス1匹 購入(水あわせの後、はなす) 4/21 グッピー(♀)☆になる(以下☆) 4/30  水替え1/3程度 5/2-5 グッピー(♀)2匹☆、(♂)2匹☆    (この間帰省のため、留守に・・・水替えのせい??餓死でしょうか?) 5/5 グッピー稚魚発見!!(17匹、うち8匹を里子にだす) 5/10 グッピー(♀)1匹☆ メスが全滅 5/11 グッピー(♂)1匹☆ 5/12 グッピー(♂)1匹☆ オスが全滅   以上が最初に買ったグッピーたちの短い歴史です。 現在、コリドラス1匹と稚魚8匹(産卵箱の中です)です。 見た目特にグッピーに変化は見つけられず、なぜ死んだのかわかりません。 全滅の原因が病気なら水を替えるべきかと思うのですが、 水替えのせいで死んだのかもと思い、迷っています。 飼育本などで調べてみましたが、どうしてやれば稚魚に一番いいのかよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外産グッピーの水槽に国産グッピーを入れたいのですが

    国産グッピーと外産グッピー(ホームセンター購入)を飼ってるのですが、外産グッピーの水槽に選別漏れの国産グッピーを入れたいと思います。 外産水槽の魚だけ取りだしメチルンブルー入りの水にいれ、水槽を完全リセットし元の水を入れない状態で水を作ったとしても、やはり魚自体から病気が感染したりするのでしょうか? どうすれば外産と国産をうまくまぜれるでしょうか?

  • 出産間近のグッピーが・・・

    出産間近のグッピー(アルビノ)ですが、体全体に赤い斑がたくさん出てきました。うっ血しているような、そんな感じです。何か病気なのでしょうか、それとも出産間近のアルビノにはよく見られることなのでしょうか?あるいは、お産に問題があって今苦しんでいるのでしょうか? ヒレをたたんだりはしていませんが、ここ数日エサは少ししか口にしません。とりあえず今は、水槽をゆったりと泳ぎ時々思い出したように上下運動しています。 環境は、10L水槽に底砂、エアレーション。水草は4,5日前に傷みが目立ったため撤去。同居していた雄3匹も4,5日前に別水槽へ移動。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • メダカの稚魚の育て方

    メダカ飼育歴は1年程で稚魚を育てるのは初めてです。半ダルマメダカを飼っています。 孵化までは問題無いのですが稚魚水槽の稚魚が毎日何匹か死んでいきます。 5l程のプラケースに底砂水草無しのグリーンウォーターを用意し孵化した稚魚を卵容器から移動させています。 餌は通販でメダカを買った時に付いてきた稚魚用の粉末状の物を与えています。1日に数回与え、30分程経ったら残った餌を吸い取っています。 餌を与えると数匹は泳ぎ回りながら食べているのですが他の稚魚は水面で静止しているか側面に張り付いていて反応しません。ヨークサックはなくなっていると思います。 餌を取ったときに減った水は親魚水槽の水を足しています。隣に落いてあるので温度差は無いと思います。 こんな感じで育てているのですが水面や側面に張り付いて動かない稚魚が翌日には横たわっていてその後死んでしまいます。 水質が悪いのかと思い別の場所でできたグリーンウォーター(少し親水槽の底砂あり)、親水槽の透明水(底砂水草あり)と2つ別に作り水槽3つで育てているのですがどれも最初と同じようになってしまいます。 日当たりはあまり良くなく朝1時間ぐらい当たるだけです。グリーンウォーターは緑茶ぐらいの濃さにしています。確信はできませんがいろいろな方のブログの画像などと比較しても濃すぎるということは無いと思います。 現在までに40匹程孵化しましたが元気な稚魚は2,3匹しかいません。 もうこれ以上死なせたくありませんが自分の力では解決できそうに無いので質問させていただきました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 何か不明なことがあれば補足します。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • グッピーの尻尾が!! 病気でしょうか?

    先日購入したグッピー達が、1匹また1匹と死んでいってしまいます。 もともとアカヒレ8匹、ヤマトヌマエビ2匹、ネオンテトラ2匹を、長く買っていた45cm水槽に、安いグッピーを3ペア投入しました。 1週間ぐらいのあいだに2匹のオスが死んでしまったので、追加としてグッピーを買おうと思い、ホームセンターに行ったところ、他のお魚も欲しくなりたくさん買いました。 追加して入れたのはネオンテトラSサイズを20匹、プラティ3匹、グッピー3ペアです。 水あわせはネットで方法を調べて、念入りに行いました。 どのお魚も新しい水を好むようだったので、2日ほど前に水槽を砂まできれいに洗い、水は半分新しいものにしておきました。 フィルターはテトラの外掛け式です。 新しいメンバーを投入後、1日たつとすぐに弱そうなグッピーを発見。 最初に購入した3ペアのうちの1匹でした。 ずっと底にいるのでそのうち死んでしまうのかと心配してましたが、案の定翌日死んでしまいました。 ネットで調べてみると、グッピーにいろいろな病気があることを知り、心配で頻繁にお魚達を観察をするようになりました。 また、翌日に体が帯状に白っぽくなってしまったグッピーを発見。 これも最初に購入した1匹でした。 底にずっと沈んでるようなことはなかったのですが、なんとなく元気もなく頭を振って泳ぐ症状があったので、これは病気なのではと思い、ネットで調べてみましたが、これだ!という病名はわかりませんでした。 ですが、塩治療がよさそうだと思い、早速塩水を作りました。 ですが、定温式のヒーターが1本しかないため、4Lのペットボトルを半分に切り、その中に塩水を作り魚を入れて、水槽の中にいれることにしました。 そうすれば、水温も大丈夫かと思いまして。 水は水槽の水を使い、塩を5%濃度の計算で入れました。 ですが、塩水にお魚を入れたら、たぶん1時間もしないうちにすぐ死んでしまいました。 やはりこの方法だと問題があったのかと悩んでおります。 ペットボトルが小さすぎたのでしょうか? 水の量は1.5Lでしたので、エアーポンプを投入しようか迷いましたが、エアーの勢いが強そうで、かえってグッピーに負荷をかけてしまうのではないかと思い、入れるのをやめました。 これが昨日の話なのですが、今日になってまたあやしいグッピーを1匹発見しました。 オスのグッピーなのですが、尾が下から5分の1のところで付け根まで割れてしまってるんです。 これは第2弾に買ったグッピーですが、当初買ったきたときほどの元気さはないかなぁ?程度で、他にあやしい症状はありません。 塩治療に自信がないので、どうしたものかと思っております。 水は毎日底のほうの水をスポイドですいとり、どんぶり1杯分の量の汲み置いた水を投入しています。 1週間に3分の1の水替えをするよりも、毎日少しずつのほうが魚の負荷がかかりにくいかと思いこの方法にしてます。 どなたか詳しい方、いろいろアドバイスよろしくお願いしたします。

  • アカヒレ 稚魚の育て方がよくわかりません

    30センチ水槽にアカヒレ5匹飼育しています。1週間くらい前からアカヒレ稚魚を6匹見つけ稚魚を別の容器で飼育しています。500ml入るくらいの容器にハイグロフィラの水草を少量、フィルターなどの装置は何も付けていません。4ミリくらいの体長で体はまだ毛のようです。昨日までみんな元気に泳いでいたのですが朝、1匹亡くなってしまいました。ひかりパピィという稚魚用の餌をすり鉢で細かくして指に少し付く程度の量を1日3回与えています。 食べているのか確認できる稚魚もいますが確認できないのもいます。(お腹が膨らむのでそこで判断しています。)餌は必ず残るので1時間後にスポイトで取り除きその度にカルキを抜いた水を足していってます(大体50ccくらいの量です)親水槽の隣に取り付け濾過もできる稚魚用の容器も考えてみましたが、以前に使用していた水槽があったので4リットル水槽に砂利、水草をセットしフィルターを2日前から作動し始め、冷凍のブラインシュリンプが食べられるようになる頃に稚魚を新しい水槽に移動させようと思っています。この飼育で稚魚は育てられるか不安です。亡くなったのは餌の与えすぎや水質が悪いせいでしょうか。水替えは親の水を入れるべきしょうか。あと、まだバクテリアが住み着いていない新しくセットしている水槽には親の水を足しておいた方がいいですか?どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 濃度の求め方

    塩分濃度ではないんですけど、例として塩分濃度で教えていただきたいです。 濃度の分からない塩水があって何%の濃度か調べるときに、水分を蒸発させないで調べる方法はないでしょうか? 100mmlのメスシリンダーに100mmlのところまで水を入れたときに100gだったら塩水を同じように100mmlのところまでいれて110gだったとき塩が10gで9.1%濃度で良いんでしょうか?

  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。

  • これは松かさ病でしょうか?(グッピー)

    お世話になります。 うちで飼っているグッピー(メス・生後約1ヶ月)の1匹が、写真のように下腹部のウロコが微妙に立っているのが分かります。 これは、松かさ病の初期段階と見て間違いないでしょうか? それとも、病気ではないのでしょうか? ↓ 現在ですが、私は病気以外でウロコが立つことはありえないと思い、隔離水槽(10L)に移し、エルバージュで薬浴、あわせて塩50g入れて治療を開始しました。 今は、その隔離水槽の中で、水面の角でおとなしく、動かない状態です。(ストレスになっているのかな・・・) しかし、もし病気ではないのであれば、ストレスになってしまうのですぐに元の水槽に戻そうかと思っております。 また、本水槽にも何か手を打つべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹 ※グッピーの赤ちゃんが産まれて多くなってきたので、  近々60cm水槽に移行予定。

    • ベストアンサー