• 締切済み

なぜあきらかに学校が休日なのにわざわざ制服を着ているのか?

noname#103153の回答

noname#103153
noname#103153
回答No.10

3年になって、紺のプリーツを着ていられるのも、女子高生もあとわずかかぁ、と思う日々です。一日でも長く制服を着ようとしてます。私服の高校なので余計にそう思います。 でも大部分がめんどくさい、だと思います。 女の子の服装のコーディネートって、すごく大変なんです。私服な以上上から下まで適当にはできない。しかも今市販されてるもののほとんどが重ね着用だし。 シャツとズボンとスニーカーの男子がうらやましく思うときありますよ。

関連するQ&A

  • 休日で制服着てる女子高生、何してるんですか?

     近年、そこかしこで普通に、休日に制服を着ている女子学生を見るようになりましたよね。彼女たちって制服着て何をしてるんでしょうか?  どう見ても部活のため学校に行ったという感じでもないし、かといって怪しげなことをしているようでもない、ごく普通の子がほとんどなんだと思いますが。  朝日新聞でも、近年は女子学生には制服人気で、休日でも制服着て歩いたり、なんちゃって制服もブームになっていると記事にありましたが。ただこの記事、いまいちツッコミが甘いので深い考察は載ってませんでした。  これがどういう事情・現象なのか、客観的な、鋭い考察、お待ちしております。

  • 制服を見るといいなぁと思います。

    31歳の男ですが、中学校卒業してからずっと母校の女子生徒の制服姿を見る度に、「制服かわいくていいなぁ、 僕も女性として生まれて女子の制服着てみたかったし私服でもスカートを堂々と穿きたかった…」と思ってしまいます。これは何かの症状なんでしょうか?

  • 高校の制服

    うちの高校は制服がなく、私服でもOKな学校なんです。 でもやっぱり制服の方がいいと思い、近所で制服を扱っているお店を見てみたのですが、なかなかかわいいものが見つからないんです。(きっと田舎だからですが・・・) そこでネットで購入できるHPを探しているのですが、上手く見つけることが出来ないでいます。。 どこかかわいい制服が購入できるところはないでしょうか?

  • ◆◆こんな制服 正直引きますか???◆◆

    高校が決まった中3女子です。 私の通う高校は 自由を重んじる学校で、私服通学なのですが、 私は、着用率も高いので、標準服でも私服でもない、 いわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。 デザイン・色が、ドラマ『山田太郎ものがたり』の制服にそっくりな制服です。 質問なのですが、そんな制服を着ていったら正直引きますか? もちろん、 学校にも慣れた10月頃から着ていこうと思っていますし、 毎日着るつもりでもないので、多少の汚れは覚悟していますが…。 参考:​http://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/​

  • 制服で美容院

    制服で美容院行くのって変ですか? 明日なんですけど・・。 , 夕方制服で美容院は問題ないと思いますけど、 昼間です! 8時からですー。 切ってからまっすぐ学校行くんで制服で行きたいんですけど、(ガムテとコロコロは持ってきます) やっぱ変ですか? それとも私服で行って終ってから制服に着替えたほうがいいですか? ちなみにセーラーです。

  • 公立小学校の制服

    東京都のある区に住んでいます。 現在、区内の小学校に制服は導入されていませんが区内の一部の小学校で制服が導入される計画があるとそこに子供を通わせている方から聞きました。 私は基本的には制服賛成派です。 と言うのは、うちの子が通っている小学校は公立なのに女子の長ズボン、タイトスカートが禁止。 男子も長ズボンは禁止です。風邪を引いて長ズボンを履かせる時には、連絡帳で承諾を得るなど面倒です。 だったらいっそのこと制服にして欲しいと思い 教育委員会にメールで問い合わせをしたことがありました。制服を着ていると見た目にもわかりやすいし メリットもあると思ったからです。 ですが、回答は「保護者に経済的負担が及ぶため 区内では制服の導入はしない」とのことでした。 でも、一部の学校だけ制服となるのは不公平感を 感じます。私個人は私服も制服も経済的負担には 変わりないと感じています。 同じ区内でこういったことはよくあることでしょうか?

  • 模擬テストは制服で行くべきですか?

    明日、ある予備校が行う大学の模擬テストがあります。 その予備校でテストを受けるのですが、予備校で行われる模擬テストは制服で受けなければいけないのでしょうか? その模擬テストの受ける受けないは希望制で、申込は学校にしてもらい、受験票は学校に送られてきました。 模擬テストは浪人生も現役生も受けるので私服でも問題ないのでしょうか? それとも学校から申し込んだので制服で行くべきなのでしょうか? 予備校などで模擬テストを受けたことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 都内の准看護学校:制服?

    都内で准看護学校の受験を検討しています。 募集要項等をチェックしていて思ったのですが、各学校には、制服があることが多いんでしょうか?? いくつか調べた中で「通学時は制服着用」とされてる学校がありました。 他に、諸費用として「別途、制服代がかかります」など。 白衣が必要なのは解るので、制服代とは白衣代のことかと思ってたんですが・・・制服代と書かれてる場合、女子高生のような?制服を指してるんでしょうか? 正直・・・私は30代です。この歳で、例えば紺ブレにミニスカとか無理です。←あくまで例です(^-^; 服装なんかで目標を諦めるのか?と思われるとナンですが、年齢的に抵抗が否めず考えてしまいます。避けられるものなら避けたいです。准看護学校の制服事情を教えてください。 また、都内の准看護学校のクチコミや偏差値が載ってるサイトがあれば教えてください。 制服or私服もあわせ、学校選びの参考にしたいです。

  • 制服は何歳まで?

    私は今20です 女子高に行ってたのですがいじめでやめてしまい・・定時制に行きました 定時制はもちろん私服で制服はありません 私は制服のままどこかに立ち寄ってご飯を食べたりするのが憧れでした・・ ですがやめた私立は規則が厳しくそういうことはできなかったので 18の時に制服を買って学校に行きました年は高校生と変わらないのになんだか恥ずかしかったけど来ていったら友達に(この時は友達は16二つ違いです)コスプレ?と言われ笑われてしまいました(軽い笑いでバカにした笑いではありません) 友達に一緒に制服で学校に行かない?と聞くと友達にいいよーと言われそれ以来なんだか制服で学校に行くのが恥ずかしくなりやめました 私が20の時友達が18の時制服でどこかに行くのやってみたいなーと不意に言われました その時すごく嬉しかったんですが、私はもう20です・・ やはり年の過ぎた女が制服を着るのは見苦しいですか? ネットでは見苦しいと書いてあったので・・ 皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします^^

  • 田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

    ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで 田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率 高くないですか? 普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?