• ベストアンサー

見栄えのよい人物写真の撮り方を教えてください。

お世話になります。 タイトル通りなのですが、人物写真の撮り方について教えてください。 どのような背景・角度・服装で撮ったら見栄えの良い人物写真が撮れますか? その他アドバイスがあればお願いします。 私が持っているカメラは、200万画素程度のデジカメと100万画素程度の携帯電話です。 少しでもよい写真を撮ってあげたいのでご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

先ずは日の丸構図を避けるところから始めましょう。画面の真中に顔が来る構図です。如何にも素人っぽい写真に見えます。 女性を撮る場合は、少し明るめに撮った方が綺麗に見えます。背景はあまりゴチャゴチャしていない方がいいです。背景と衣装の色はコントラストが大きい方が良いかも知れません。「光学ズーム」の目一杯テレ側(ズーム側)で被写体を撮ると、背景がいい感じにボケて被写体を浮き上がらせる効果があります。 少しローアングルで撮ると足長に、俯瞰(上から見下ろす)で撮ると少し幼く見えます。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 日の丸構図というのですね。 確かにおっしゃるように素人っぽい構図ですよね。 また、コントラストやローアングルなど具体的に教えていただきとても勉強になりました。 まずは人物写真から少しずつ幅を広げていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

こんな所はどうでしょうか? 携帯だとコンデジ以上に色んな事ができない可能性がありますが・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 教えていただいたサイトを早速お気に入りに入れさせていただいました。 今後は人物だけでなく、風景や動植物等にも挑戦してみます。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考になることが沢山ありました。 まずは人物写真から勉強していきます。