• 締切済み

CD-R書き込みエラー

WMPで音楽をCD-Rに書き込もうとすると 90%以上完了するのに、最後にエラーが出て 終了出来ません。 CD-Rに傷は無いし、速度を落としたり WMP以外でも試したけど、同じ様な症状でした。 違うメーカーのCD-Rを2つ試しましたが どちらも駄目でした。 (以前はどちらも問題なく書き込めていました) でも、CD-RWで試すと成功します。 ヘッドクリーニングを買って試そうと思いますが 他に原因や対策はありますか?

みんなの回答

• nnaka
回答No.1

私も、随分前のマックで、CDを焼くときに同じ症状を経験しました。詳しいことは分かりませんが、CDドライブの精度の問題とCD-Rとの相性によるものと思われます。書き込みの最後のほうはCDの外側になるので、エラーが出やすいようです。 保存容量をエラーが出る前の容量、約600M程度に抑えてはいかがでしょうか。 私の場合、そのときに作ったCD-RはオーディオCDプレーヤーで読み込みが出来たり、出来なかったりしていましたが、 WINDOWSにしてからは、まったくなくなりました。最近のCD(DVD)ドライブは精度がよくなって、そのようなことがなくなったのかなと思っていましたが。