• 締切済み

CD-R書き込みエラー

WMPで音楽をCD-Rに書き込もうとすると 90%以上完了するのに、最後にエラーが出て 終了出来ません。 CD-Rに傷は無いし、速度を落としたり WMP以外でも試したけど、同じ様な症状でした。 違うメーカーのCD-Rを2つ試しましたが どちらも駄目でした。 (以前はどちらも問題なく書き込めていました) でも、CD-RWで試すと成功します。 ヘッドクリーニングを買って試そうと思いますが 他に原因や対策はありますか?

みんなの回答

  • nnaka
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

私も、随分前のマックで、CDを焼くときに同じ症状を経験しました。詳しいことは分かりませんが、CDドライブの精度の問題とCD-Rとの相性によるものと思われます。書き込みの最後のほうはCDの外側になるので、エラーが出やすいようです。 保存容量をエラーが出る前の容量、約600M程度に抑えてはいかがでしょうか。 私の場合、そのときに作ったCD-RはオーディオCDプレーヤーで読み込みが出来たり、出来なかったりしていましたが、 WINDOWSにしてからは、まったくなくなりました。最近のCD(DVD)ドライブは精度がよくなって、そのようなことがなくなったのかなと思っていましたが。

関連するQ&A

  • 音楽用CD-Rへの書き込みについて教えてください!

    音楽用CD-RにWMPの音楽データをコピーしたいと思っております。今使っているCDーRWドライブの書き込み速度はMaxで4倍速なんですが、どんなCD-Rでも書き込み出来るのでしょうか? いろんなメーカーの音楽用CD-Rがありますが、どういう商品を使えばいいのかよくわかりません。 使用目的は車のカーオーディオで聴くのが主です。 音楽CDの作成は初めてなんでよくわかりません。 あとWMPからCD-Rへの書き込み方法などもわかればぜひ教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはXPでWMPはVer.10です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

    シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WMPでのCD-Rへの書き込みが急にできなくなりました・・

    つい先日まで、WMPでPCに取り込んだ音楽を普通にCDに焼けていたんですが、急にできなくなりました。症状は、書き込み開始ボタンを押して、「書き込み準備完了」となり書き込みを開始するんですが、一曲取り込んだ時点で「空のCDを入れてください  CDが使用済みでないか、破損していないか確認してください」といったメッセージが出ます。CD-Rは新品(いろんなCD-Rで試してみました)なのですが・・・。以前は同じやり方で普通に書き込めました。書き込み速度を遅くしたり、ディスククリーンアップをしたり色々やってみたんですが。どなたかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか(><)

  • CD-Rの書き込み時のエラー

    RealOnePlayerの有料版を使っているのですが、 CD-Rに音楽を書き込もうとすると、かなりの頻度で「(CD-Rに)傷や損傷がないかどうか確認してください」というエラーが出ます。 CD-Rはいつも新しいものを使っていますし、見たところ傷もついていない様子。 これはハードの方が悪いのでしょうか? それともRealOnePlayerか、やっぱりROMの方でしょうか? このエラーを避けるためにどうすればいいのかお分かりになる方がいれば教えてください。お願いします。 ちなみに、エラーが出たとき入れていたCD-Rは勝手に書き込み終了されているようで、もう使えなくなっています。勿体無い…。

  • CD-R、DVD-Rに書き込みできないがRWなら書き込みできるのはなぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485210 の続きです。 今までCD-R/RW、DVD-R/RWとも問題なく書き込めていたのですが、最近CD-RとDVD-Rに書き込みが出来なくなってしまいました。 CDもDVDもRWなら書き込めます。 RもRWも今までずっと書き込みができていたメーカーのものを使っているのですが、ここのところCDもDVDもRは必ず失敗、RWなら必ず成功という状態が続いています。 何か考えられる可能性はありますか?

  • CD-Rへの書き込みについて。

    ウインドウズメディアプレーヤーにコピーした音楽をCDーRにコピーしたいのですが、1曲しか入りません。CD-Rの容量は700MBあるのになぜなのでしょうか? 付属ソフトのRecordNowDXを使ってCDをコピーすると15~17曲は入るのに、一度WMPにコピーしたものはだめなのでしょうか? 使ってるPCは、NEC LaVieLL9001D、OSはXP。CD-RWは標準装着でした。

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rへの書き込みが最後でエラーになってしまいます

    質問させて下さい。 CDーRを購入し、デジカメで撮影した写真をフォルダにまとめて、マイピクチャに保存しています。 そこでCD-Rにコピーするを選択し、CD-Rに焼きこもうとすると途中で『書込み中にエラーが発生しました。』とエラー表示が出てしまいます。 何度か同PCでCD-RWに焼いたことはあります。CD-Rは初めてです。 今まで使用していたCD-RWや違うメーカーのCD-Rも試してみたのですがダメでした。 書き込みの速度をかなり落としてもダメでした。 エラー表示はいつも最後の『最終~』のメッセージが表示されている途中で出ます。 容量も問題ないです。 ・LavieL LL500/3 ・winXP 以上よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。