• 締切済み

排尿後 すっきりしないよ~~~ 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 

 排尿後に 以前よりすっきりおわらないのですが  特に 残尿感が残るって感じもありません  気のせいでしょうか?  微妙に下腹部に違和感がある時があります

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

happy1972さんの年齢により多少原因が違ってくるのではないかと思います。 高齢者(50歳以上)であると、前立腺肥大というものが考えられ、尿道の付け根にある前立腺がホルモン等の影響で腫れてくるもので、残尿感や尿の切れが悪いなどといった症状があります。 若い場合はこの前立腺肥大の可能性は少なくなりますが。。。 前立腺炎という病気が最も考えられるかと思います。これは尿道から細菌が入り前立腺で炎症を起こすものです。セックスでの感染も考えられます。 更に可能性としては膀胱炎もありますが、男性では少ない事かと思います。 先ずは、泌尿器科医を受診されるのが良いと思います。 触診や尿検査などでわかり、薬で不快な症状は取り除けるものと思います。

happy1972
質問者

お礼

ありがとうございました 前立腺炎のサイト見てみましたが 症状が 排尿時に痛みを伴うみたいなのですが 排尿時の痛みの症状はないんですよね。

happy1972
質問者

補足

ありがとうございます 年齢は もうすぐ 三十路です。 今までも 残尿感という症状では 何度かあって泌尿器科に 何度か 行きましたが いつも 何にも問題ないでした  20後半で前立腺炎って 考えられますか? オナニーで ジェルとか使ったのも影響ありますかね?

関連するQ&A

  • 膀胱炎ですか?

    ここ2~3日、夜になると下腹部が痛みます。 以前おならを我慢して、下腹部が痛くなったことがあったので、なるべく我慢しないようにしてました。 排尿した時に下腹部を自分で押さえてみたら、左側の下腹部に少し痛みを感じました。 膀胱炎かと思い、排尿時に気にかけてたんですが、排尿痛も残尿感もありませんでした。 同時期に腰からお尻にかけて、重い感じの違和感をありました。腰を曲げたりすると、少し痛みます。 下腹部の痛みと腰の痛みが、同時期なだけで別のものなのか、繋がってるものなのか、わかりません。 これだけの説明で、伝わるかわかりませんが、ちょっとしたことでもいいので、わかる方教えて下さい。

  • 排尿後痛について

    排尿後、軽度下腹部に疼痛というか違和感を感じるのですが… 膀胱炎でしょうか? どのような可能性があるか教えてください。よろしくお願いします。 また、病院に行く時には最初は内科で良いのでしょうか?

  • 排尿後に血が混じるのは?

    56歳の男性です。 1か月くらい前から頻尿傾向となり、排尿した後に残尿感とともに何かが詰まったようなツーンとくる鈍い痛みを感じるようになりました。 さらに1週間ほど前から、排尿後に血が混じったようなしずくが出ます。 1年ほど前から、背中から腰部にかけて重たい感じはありましたが、下腹部に痛みなどはありません。 昨年の秋ごろ、血液による前立腺検査を受けましたが特に異常はありませんでした。 診察を受けたいのですが、仕事が忙しくなかなか休みがとれません。 アドバイスをお願いします。

  • こんばんは。質問します。

    こんばんは。質問します。 私は18歳の女です。早速ですが膀胱炎になると排尿痛や残尿感があると聞きました。ですが私の場合、排尿痛はないんですが長い残尿感があります。それと、少し忙しくて我慢してると下腹部がしびれてきますし、ひどい時は終わった後でも下腹部が張るんですがこれは膀胱炎でしょうか?

  • 突然排尿の具合が悪くなったのですが・・・

    4日前、それまでは何の問題もなく排尿していたのですが、生まれてはじめて 1排尿時に痛みが走る 2一回の排尿が少量しかできない 3排尿後も、残尿感がある という状態になりました。 とても不安になったのですが、翌日は、前日のように、排尿時全体的に痛み続ける・・・というのではなく、排尿の後半で、排尿がおわりかけのときに針が尿管にズブ~っと入るような鈍痛がするという、最後だけの痛みにかわりました。 だんだん症状がもとにもどれば。。。とおもうのですが、まだ今日も、排尿のおわりかけのあたりでする鈍痛と、一回が少量であることと、残尿感があって、またしばらくするとすぐトイレにいきたくなる感じは、変わりません。 これは何か医者でみてもらったほうがいい症状なのですか?それともほっておけばもとに戻るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • 足の付け根のしこりと排尿時の痛み

    22歳の女です。 昨日、急に排尿時に痛みを感じるようになり、膀胱炎かな~と思って水分を沢山飲んで自己治療しようとしてました。 しかし今朝起きた時、足の付け根に違和感を感じ触ってみると両足の付け根に小さなコリコリとしたしこりがありました。 痛みはないのですが妙な違和感があります。 これは何かの病気でしょうか?お願いします。 症状をまとめると:排尿時の痛み、残尿感、足の付け根のしこり(軽く押して、あぁあるなって感じです) あと、関係ないかもしれませんが先月3日ほど血尿がありました、しかし痛みはありません。

  • 射精後の排尿時に強烈な違和感があります

    はじめまして。当方は男で学生です。性経験もゼロです。 早速なのですがどなたか教えていただければとてもうれしいです。 このような質問をするのは少し恥ずしいのですが 大体は質問のタイトル通りです。具体的に言いますと 私は約3年程前から射精後にトイレに行き排尿する事が癖になってしまいました。 そこでなんですが約半年前から、たまに排尿直前の時に下腹部に強烈な違和感が走るのです。 違和感を具体的に言うと強烈な快感なんですけど・・・ その快感なんですけど正直射精の時の快感よりよっぽど凄いです。 下腹部がジーンってしてきてその後にキュンと言えば伝わるのでしょうか・・・ 下腹部辺りが縮むような何ともいえない感覚になり頭が真っ白になって何も考えられなくなります。 足腰にも力が上手く入らなくなって最初この症状が起きた時は私このまま 気失うのかなって思ってしまったほどです。その快感の後は力が上手く入らず ボーってしてしまいます。 当時は射精に近いものが起きたのかなとその時はあまり気にしませんでした。 しかし最近それが酷くなってきてその症状が良く起きるようになってきました。 それが病気なのか体質なのか今もとても不安です。 そのうち本当に家のトイレで気を失いそうで・・・。 もし同じ症状の方やこの症状に心当たりがある人は出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排尿後のみ出血

    40代後半の女性です。まだ閉経していません。 数日前より排尿後に ペーパーに薄く出血がつきます。排尿後だけど下着には付きません。 生理のような出血ではなく 薄い色で 子宮からではなく尿道からです。 多少局部の違和感と腰痛がありますが 頻尿・残尿感はありません。 病院で診察を受けた方がよいでしょうか? その場合 泌尿器科?内科とか婦人科でも大丈夫でしょうか?

  • 排尿のことで質問です。

    こんにちは 以前投稿させて頂き有難い解答をもらいました。その節は助かりました。 60歳男性です 3ヶ月ほど前から残尿感があります 以前から疲れた時には尿の出が 悪いことや 軽い残尿感はありましたが 少し身体を休めると気にならなくなり放置して いましたが、昨年は仕事が忙しく春から秋までの間は殆ど休み無く仕事をしておりました。症状としては排尿時の痛みは無く特に頻尿でもありません夜も排尿に起きることが無く比較的寝られている方だと思います。友人からは泌尿器科の受診を勧められていますが、 薬(西洋医学)を飲んで症状を緩和することに抵抗があります 何か日常生活の中で 配慮して自然治癒的な方法はないかと思い質問させて頂きました。 まず 薬を飲んでみないと! と言うことなら お勧めの漢方薬か自然草など有れば是非 お聞きしたいです。 お忙しいところ恐縮ですが よろしくお願いします。

  • 頻尿

    40歳の女性です。 ここのところ頻尿で短いときは30分くらいで尿意を感じます。 尿意を感じると膀胱の辺りが痛い気がします。 排尿痛はありません。残尿感はありませんが排尿時、下腹部を圧迫して全部出し切っています。 氷を沢山がりがり食べるのですが、これで水分の摂りすぎになっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう