• 締切済み

排尿後 すっきりしないよ~~~ 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 

排尿後に 以前よりすっきりおわらないのですが  特に 残尿感が残るって感じもありません  気のせいでしょうか?  微妙に下腹部に違和感がある時があります

• 病気

みんなの回答

回答No.1

happy1972さんの年齢により多少原因が違ってくるのではないかと思います。 高齢者(50歳以上)であると、前立腺肥大というものが考えられ、尿道の付け根にある前立腺がホルモン等の影響で腫れてくるもので、残尿感や尿の切れが悪いなどといった症状があります。 若い場合はこの前立腺肥大の可能性は少なくなりますが。。。 前立腺炎という病気が最も考えられるかと思います。これは尿道から細菌が入り前立腺で炎症を起こすものです。セックスでの感染も考えられます。 更に可能性としては膀胱炎もありますが、男性では少ない事かと思います。 先ずは、泌尿器科医を受診されるのが良いと思います。 触診や尿検査などでわかり、薬で不快な症状は取り除けるものと思います。

happy1972
質問者

お礼

ありがとうございました 前立腺炎のサイト見てみましたが 症状が 排尿時に痛みを伴うみたいなのですが 排尿時の痛みの症状はないんですよね。

happy1972
質問者

補足

ありがとうございます 年齢は もうすぐ 三十路です。 今までも 残尿感という症状では 何度かあって泌尿器科に 何度か 行きましたが いつも 何にも問題ないでした  20後半で前立腺炎って 考えられますか? オナニーで ジェルとか使ったのも影響ありますかね?