• 締切済み

無添加・天然成分だけのクレンジング

無添加・天然成分だけの化粧落しを探しています。 一般に売っているのでしょうか? もし、あまり売っていないようなら自分で作りたいのですが、何が必要でしょうか? それと、クレンジングオイルならポリソルベートとオリーブオイルを混ぜるだけでいいと聞いたのですが、ポリソルベートとはなんでしょう? 乳化剤とも聞いたことがあるのですが、体に害は少しでもあるのでしょうか? 結構しっかり化粧をしているのできちんと落としたいです。 教えてください、お願い致します。

みんなの回答

noname#86078
noname#86078
回答No.2

アスカという会社のものは、全て天然の物だけで作られています。 とにかくここの社長のこだわりはすごいです。

参考URL:
http://www.aska-corp.jp
rarararanko
質問者

お礼

こちらのクレンジングは私には合わなくで残念だったんです。 ありがとうございました。

• 1933genoa
回答No.1

天然(自然・植物)であればあるほど、腐敗しやすいですから、必ず防腐剤や酸化防止剤が必要になります。 化粧水であれ、クリーム・メイク落しであれ、天然(自然・植物)だけの成分で、無添加のものは、現実には存在しません。キャッチコピーや広告宣伝には、色々とうたわれていますが、少し落ち着いて考えると、ありえない話しです。 ポリソルベートは、合成界面活性剤です。合成洗剤の主原料ですね。 連用してお肌を傷めないメイク落しとしては、戦前に一般に使用されていた、無水型(非乳化型)コールドクリームがあります。一度お試し頂きたいと思います。

rarararanko
質問者

お礼

ありえないのですか・・残念です。 ありがとうございました。