• 締切済み

飛び石・・

信号待ちをしていたら後ろの車の運転手が降りてきて 『お前の車から石が飛んできてフロントガラスにヒビが入った!弁償してくれ!』 といきなり言われたら・・ あなたならどうしますか? その場の応対とその処理方法などアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

砂利道の場合には.交通事故のか脳性があります(石が飛ぶような運転を禁止している)。ただ.砂利が飛ぶような速度で走れますか。鉄車輪や籠車輪で飛ばしていない限りは.後ろに飛ばないですよ。横には飛びます(砂利道走行中の車がハンドルを切った時に飛んだ砂利が窓ガラスを割るという現象は見ていますが.窓ガラスが割れるくらいの力ではフロントガラスにはキズすらもつきません)が。 砂利を積載しているはあ゛胃には.交通事故の可能性があります。 他の場合には.恐喝事件の可能性があります(舗装道路の場合には.砂利などが存在しないように道路を管理する義務があります)。

kitaroufo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂利は積載していませんでしたが、以前砂利を積載したことはあります。 しかしそのとき荷台は綺麗でしたし、砂利は全く残っていませんでした。 しかしどこかに石がはさまっていて、振動で落ちてそれが後ろの車に当たったと考えることは確かに出来ます・・? しかし、証拠は何一つ残っていません・・やはり『シラを切り通す』が正解ですかね?

• ni2
回答No.5

車から絶対に出ないで、携帯電話で警察を呼びます。

kitaroufo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車から絶対に出ないで・・ ↑ これ、もっとヤバくないですか?

• boosman
回答No.4

道路管理/開発局に言いましょう。 警察にも行きますがその後は開発の人に弁償してもらいましょう。 私の知人はそうして弁償してもらいましたど・・・。もっとも証拠の石があっても実際その石が当たったどうかは警察の検証結果で判断するしかないですよ。  

kitaroufo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >道路管理/開発局 ↑ 国や県や市の機関ってことですよね。 最初に書き足らずですいません。相手は荷台から石が飛んできたと言うのです。 荷台を見ても石は載ってないのですが・・。 相手は、どこかにはさかっていた石が落ちて飛んできた、と言います。 ダンプなどの荷こぼれと同じような感覚でしょうね。 このような場合、どうなりますか?

• moon_night
回答No.3

「しらんがな。」 「私は見てません」 「証拠は?」 「じゃぁ警察を呼びましょうか」 「その石が悪いんでしょ?その石の持ち主に言ってください」 思いつくのはそのくらいかな。 とりあえずそんなことを言われても弁償できないです。

kitaroufo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私は見てません」 >「証拠は?」 >「じゃぁ警察を呼びましょうか」 >「その石が悪いんでしょ?その石の持ち主に言ってください」 やはりそうですよね、そこまで言えば相手も何も言えませんもんね。普通は・・。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

弁償する責任があるのは、加害者に過失がある場合だけなので、 普通に道路を走っていただけの私に責任はありません。 道路の石を放置していた道路管理者に請求してください。 と言って納得するかはわかりませんが、十中八九言いがかりなので、こう言って法律知識があると思わせれば引き下がるでしょう。

kitaroufo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・『法律知識』があると思わせるのですね。 しかし、もし、私が乗っていた車が、トラック(石などは積んでいなかった)だったらどうなるのでしょうか? そして相手の言い分は『トラックの荷台から石が落ちてきて・・』 の様な場合はまた違った考えになりますかね?

• omedeto
回答No.1

えーっと・・そうですね、まずは証拠は??と聞きます。 だって、他の人の跳ねた石かもしれないし・・ 第三者の目撃証言が出てこない限り認めないと思います。 だから、じゃあ警察に行きましょうとでも言うかなぁ。 そこで警察を交えて話し合いをするけど、やはり証拠無しでは弁償代金は請求できないのではないでしょうか。 それからネットの行政書士に無料〔初回のみ無料〕相談してみます。 後、住まいの地区でも弁護士無料相談があると思うのでそこを利用します。 簡単に証拠も無しには絶対に認めません。

kitaroufo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第三者の目撃証言が出てこない限り認めないと思います。 ↑ そうですよね、いくら『お前の車から・・』と言われても自分でも確認できないのですから 逆に強気になって出てもいいかなって『どの石じゃコラ!持ってきてみー!』 くらいのこと言っても良いですよね? ありがとうございました。