• ベストアンサー

連帯保証人

昨年離婚しました。 当時家を新築して2年くらいだったのですが、銀行で住宅ローンを組むときに私が連帯保証人になっています。 離婚時にはそのことで話を出来る状態ではなかったので、そのままにしてしまったのですが、 昨年、元夫は再婚をし、子供も生まれていますので、現在の奥様に連帯保証人になっていただきたいのですが、元夫の性格からしてすんなり承諾するとは思えません。 たちまち、元夫がローンを支払えなくなるということはないと思いますが、まだ支払い年数は30年以上残っているので心配です。 今後、元夫がローンの支払いができなくなること意外で、私が支払わなければならない、もしくは私にとって不利になること(高額のローンが組めないなど)がありますか? 元夫は自営業で、再婚された方も昨年末までお店を経営されていました。 よろしくお願いします。

noname#66533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.1

「不利になること」 (1)銀行の信用残高には載りませんので、当面はありません。 (2)しかし、同居していないので元夫の動態がわからないので、返済が滞ったときに、直ぐに貴女に訴求してきます。元夫が事業をしているのなら尚更です。事業のほうでおかしくなる可能性が、サラリーマンより確立が高いです。 (3)また、高額ローンについては、書類に「他の方の保証人」になっているかどうかの欄があった場合に、記載しない虚偽になりますし、記載すれば、組みにくくなります。 (4)ということで、弁護士か司法書士に相談して、内容証明で催促するか、銀行に相談するかしたほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/saiken/sakn_131.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 直接銀行へ相談することも可能なのですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

連帯保証人は基本的には変えられません。 このような離婚の際のローンの保証人の問題は、過去にも同じような質問がよくありますが、たいていはどうすることもできないという結論になっているようです。 まずは銀行に相談するべきですが、弁護士など法律の専門家にも早めに相談されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですか… とりあえず銀行に相談することですね わかりました、ありがとうございます。