• ベストアンサー

水に浮かべるガラス細工の飾り物。水はただの水道水?

涼しげなガラス細工の飾り物が売られていますね。金魚鉢のようなガラス容器に水を入れビー玉敷いて「浮き」のついた金魚やら・・・。 このときに入れる水は、フツウの水道水でよいのでしょうか?放っておいたらぬめってきたりしますよね?「防腐剤入り」の水と共にパックされて売られているものも見かけたのでちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

直接的なことは、わかりませんが。 よく、花瓶の水の、防腐の方法として、簡単なのは、 「ハイター」などの漂白剤を、 ほんの少し、ちょっと、たらしておくと、 かなり効果がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nebikikun
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

こんばんは。 綺麗ですよね,浮石の事ですよね。 この頃は、いろんな商品も柄も出ていてあちこちで見かけますよね。 さて、質問のほうですが、普通の水道水ですよ。 私は、ぬめりとか出てこないですけど、出てきたら洗ったらとれるんじゃないですか? 他の、皆さんの言われてるハイターもなるほど!と思いました。 私は、ドーナツ型の浮石なんですが、真中の穴に花を浮かべて楽しんでます これから、涼を呼ぶのにいいですよね。

picarytatoru
質問者

お礼

えーと。浮石というより、ガラスのミニチュアの魚とか海草とか・・・浮かべるのもあり沈めるのもあり、下に敷くのもビーズ状の小さなものがあるので、水を替えるときにはザルにでもあけておいて洗うのかなぁという感じです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

考えてみたら 「ハイター」などの漂白剤は、 殺菌にも使いますから、 効果あると思いますね (^^

picarytatoru
質問者

お礼

そういえばそうですよね・・・。身近にあるものなのでやってみる価値ありそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.2

水に浮かべるガラス細工の飾り物。 綺麗ですよね。見ているだけで涼しくなりますよね~。 さてさて、水の件ですが、普通の水道水でいいと思いますよ。 私の家でも水道水を使ってます。 家では1~2週間位で水を交換していましたが、別にぬめりとかはありませんでしたよ。 数ヶ月も放置すればぬめりとかも出てくるとは思いますが・・・

picarytatoru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とりあえず試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ガラスの大きな容器】逆Uの字や巨大な金魚鉢みたい

    【ガラスの大きな容器】逆Uの字や巨大な金魚鉢みたいガラス容器は何と言いますか? どこでこういう巨大なガラス容器が買えるのか、何と検索すれば良いのか教えて下さい。

  • 水道水の方が腐りにくい?

    自宅で飲む用に水出し茶を作っています。 種類は基本的に緑茶です。 始めからお茶パックに入って「水出し用」として売っているものを使うときもありますが、普通の日本茶の茶葉を水出しパックに詰めて使うこともあります。 そのお茶パックを普通のガラスポットに入れて、1~1.5リットルくらいの水を注いで飲んでいます。 この時に使う「水」に関してなのですが、昔、テレビか何かで「ペットボトルの水や浄水を使うより、水道水を使った方が腐りにくい」という情報を聞いて以来、ずっと水道水で作っています。 記憶が定かでは無いのですが、恐らく水道水にはカルキが入っているからという由来だったと思います。 今更の疑問なのですが、この情報は合っていますか?逆に水道水を使うと良くない、なんてことはありませんよね? 曖昧なので確実な情報にしたいです。お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 金魚鉢をのぞき込むと?

    質問です。添付画像のような丸い金魚鉢(水、金魚入り)を正面からのぞき込んだ時に、その人の顔はどのように金魚鉢に映り込むのですか? 手元に似たような形状の容器がないので試せないのでこちらに質問しました。 のぞきこんでいる人の目線で描きたいのです。 画像付きで解答していただけるととても助かります。どうかよろしくお願いします。

  • アメリカの水道の水

    こんにちは。 アメリカ旅行をしているときのレストランなどでは、 ドリンクが安いので水を飲むことはあまりないのですが、 たのまなくても勝手に水を出してくれる店や、 薬をのみたいときなどは水をたのんだりします。 (ボトル入りではなくて無料の水です) 私は細かいことを気にしないほうなので、 遠慮なくそのような水を飲んでいますが、 レストランなどで出される水は、 もちろん水道の水ですよね?? 大丈夫なのかな~、と、ふと思ったりしました。 みなさまは出された水を普通に飲まれていますか?? また、韓国などでは街角に水の巨大プラスチックボトルがあったりして、 水道水を飲むことはすすめられていません。 そんな国もあります。 質問としては、 アメリカのことをお聞きしたいのですが、 日本人が良く訪れる他の国のことも、 よかったらお聞かせください。

  • 球根の水栽培

    子供のころ、ヒヤシンスを水栽培した記憶があります。金魚鉢の小さいのみたいな花器で、室内で楽しみましたが。最近ホームセンターとかネットオークションとかで探しているのですが、ガラス鉢が見つかりません。特別な名前があるのか・・・どなたか何処に売っているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 金魚の飼育(初体験)(1)

    ホームセンターで、小さな金魚を2匹買っています。 環境は、金魚鉢(3リットル)に、 模型の水草と、底にはビー玉を敷き詰めています。 日の当たらない、台所のテーブルの上に設置しています。 カルキ抜きをした水道水にて、水を交換しました。 ところが24時間しか経っていないにも関わらず、 水が白く濁って来てしまいました。 暫く見つめていると、パクパクしていて、苦しそうです(ノ_・、) エサは、金魚専用で、朝・夕に、パラパラ程度で、 全部、食べつくす量です。 このままでは、毎日お水を替えるようになってしまい、 金魚自体、水質変化対応に、大変なのでは?と、思います。 何か解決策は、ありますか?宜しくお願い致します。 (緑のコケが付くのは、イヤです。)

  • 水道水が汚い?!

    こんにちは。 たった今食器洗いをしていたのですが、はじめは普通でした。 しかしふと気づくと水道から流れてくる水に色がついてる・・?! と思い白い容器に入れてみるとやはり薄い茶色でした。 念のため洗面所の水道もひねってみたら同じでした。 これは使用しても大丈夫なのでしょうか?今からご飯を炊こうと思ってたので困ってます。 ちなみに今日は朝からかなりの雨です。このせいかな?とは思いますが、では泥水ってこと・・・?!どこかに電話すべきでしょうか。その場合はどこへ??

  • 韓国の水道水

    このたび韓国に赴任する者です。 韓国の水道水ですが、そのままでは飲めないと聞きましたが、日本の水道水とどうちがうのか分かりません。普通の家庭では浄水器やブリタ(水を入れてろ過する容器)などを使っているのでしょうか? それとも単に沸騰させればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • モロゾフのプリンのガラス容器について

    モロゾフのプリンを買いました。ガラスの容器を見ると「耐熱ではありません。加熱しないで下さい。」と書いてありました。  これはレンジで使わないで下さいって意味なんでしょうか?ところで、耐熱ではない普通のガラスコップってレンジで使っていいものですか?  私は保温調理鍋(魔法ビンタイプになってるやつ)でそのガラス容器を使ってプリンを作るつもりでしたが、それって鍋の中に水はってその中に容器をいれ、直接ガス火にかけるんですけど、そういう使い方はいいんですよね。  わからなくなってしまいました。  よろしくお願いします。

  • 水に浮かんでいる虫が何か知りたいです

    切った観葉植物の根をつけようと、小さなガラスカップに水を入れてつけていました。水換えする際に水面にホコリのようなものが浮いており、ホコリとは違う気がして良く見たらかなり小さな虫でした。マクロレンズで見るとダニのようにも見えます。その後すぐ水を捨て、カップも排水溝付近も食器洗剤で洗ったりアルコール消毒しました。確認するため同じカップに水だけ入れて置いておいたところ、翌朝にはまた同じ虫が複数。カップの水に消毒のアルコールを入れても動いており、時間が経つと数が増えています。水を置いておくことでわいてくる虫なのか、鉢などから移動してきたのか、この虫は何か知りたいです。対処方法もわかれば教えてください。カップは窓に近いところの鉢植えの横に置いていました。他の鉢や植物には虫は見えません。虫は1mm以下で白っぽく見えます。溺れているというより水面で普通に生きているようで、水の中に潜りません。水は賃貸マンションの水道水です。虫や微生物など好きで冷静に確認できていますが、さすがに気持ち悪いのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう