• ベストアンサー

水に浮かべるガラス細工の飾り物。水はただの水道水?

涼しげなガラス細工の飾り物が売られていますね。金魚鉢のようなガラス容器に水を入れビー玉敷いて「浮き」のついた金魚やら・・・。 このときに入れる水は、フツウの水道水でよいのでしょうか?放っておいたらぬめってきたりしますよね?「防腐剤入り」の水と共にパックされて売られているものも見かけたのでちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

直接的なことは、わかりませんが。 よく、花瓶の水の、防腐の方法として、簡単なのは、 「ハイター」などの漂白剤を、 ほんの少し、ちょっと、たらしておくと、 かなり効果がありますね。

その他の回答 (3)

• nebikikun
回答No.4

こんばんは。 綺麗ですよね,浮石の事ですよね。 この頃は、いろんな商品も柄も出ていてあちこちで見かけますよね。 さて、質問のほうですが、普通の水道水ですよ。 私は、ぬめりとか出てこないですけど、出てきたら洗ったらとれるんじゃないですか? 他の、皆さんの言われてるハイターもなるほど!と思いました。 私は、ドーナツ型の浮石なんですが、真中の穴に花を浮かべて楽しんでます これから、涼を呼ぶのにいいですよね。

picarytatoru
質問者

お礼

えーと。浮石というより、ガラスのミニチュアの魚とか海草とか・・・浮かべるのもあり沈めるのもあり、下に敷くのもビーズ状の小さなものがあるので、水を替えるときにはザルにでもあけておいて洗うのかなぁという感じです。どうもありがとうございました。

• tom0120
回答No.3

考えてみたら 「ハイター」などの漂白剤は、 殺菌にも使いますから、 効果あると思いますね (^^

質問者

お礼

そういえばそうですよね・・・。身近にあるものなのでやってみる価値ありそうです。ありがとうございました。

• clejenco
回答No.2

水に浮かべるガラス細工の飾り物。 綺麗ですよね。見ているだけで涼しくなりますよね~。 さてさて、水の件ですが、普通の水道水でいいと思いますよ。 私の家でも水道水を使ってます。 家では1~2週間位で水を交換していましたが、別にぬめりとかはありませんでしたよ。 数ヶ月も放置すればぬめりとかも出てくるとは思いますが・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。とりあえず試してみます。