OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症→頭痛

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223298
  • 閲覧数105
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (56/75)

花粉症で目が痛かったりかゆかったりします。
そして頭痛もします。
最近だるいです。
こういうときって内科にいくんでしょうか。
回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

内科に行っても根本解決にはならないでしょう。眠気や胃腸障害などの副作用ある薬を処方されるだけで、あくまでも対処療法です。食生活でいうと、動物性や甘いもの、果物、加工食品などの害を受けている、ストレスによる心へのダメージなどが原因とされています。
短期的には、最近発売されたスギ花粉エキスが効果的なようです。即効性もあって苦しい症状を解決してくれます。
腸の働き、肝臓の機能を高めるようにされるとよいでしょう。アレルギーは免疫の不全ですから、若い間に根本的に解決することをされますように。
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

思い当たることがたくさんありました。
特に食生活!
最近は全く体もかるくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 18:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Nil さん こんにちは 一番つらい主訴は何でしょうか?目でしたら眼科です。鼻でしたら耳鼻科です。 いずれにせよ、眼科でも。耳鼻科でも、内科でもそれら症状に効く医療用医薬品を 置いておりますので、いずれの科に行かれても良いかと思います。頭痛は、花粉症の一連の症状です。また、病院にいかれた際は、貴方が感じる目、鼻、頭痛問診の際、全て言ってください。 間違っても民間療法はされないで下さい。 ...続きを読む
Nil さん こんにちは

一番つらい主訴は何でしょうか?目でしたら眼科です。鼻でしたら耳鼻科です。
いずれにせよ、眼科でも。耳鼻科でも、内科でもそれら症状に効く医療用医薬品を
置いておりますので、いずれの科に行かれても良いかと思います。頭痛は、花粉症の一連の症状です。また、病院にいかれた際は、貴方が感じる目、鼻、頭痛問診の際、全て言ってください。

間違っても民間療法はされないで下さい。

個人的には、耳鼻咽喉科を推薦します。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 18:00:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

医者は耳鼻咽喉科ですね。 もし行くのであれば、減感作療法を行ってくれるところがいいと思います 私もそうでしたが、薬だけくれるところは一時しのぎで、根本的に直りませんでした、今は減感作療法を行っていますが、良くなりましたよ(Nilさんの症状に合うかどうかはわかりませんが) ...続きを読む
医者は耳鼻咽喉科ですね。

もし行くのであれば、減感作療法を行ってくれるところがいいと思います

私もそうでしたが、薬だけくれるところは一時しのぎで、根本的に直りませんでした、今は減感作療法を行っていますが、良くなりましたよ(Nilさんの症状に合うかどうかはわかりませんが)
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 18:03:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。 花粉症の症状がでているときは、風邪を引きやすい状態になっています。(耳鼻科の先生曰く、抵抗力が無くなっているためとか。) ですので、内科でも、耳鼻科でも、好きな方へ行って風邪引いたみたいと言って風邪薬とアレルギーの薬を一緒に処方してもらいましょう。 熱がでないのであれば単なる風邪ですが、熱が出るようでしたらインフルエンザの可能性もありますので、病院へ行って診察してもらうと安 ...続きを読む
こんにちわ。

花粉症の症状がでているときは、風邪を引きやすい状態になっています。(耳鼻科の先生曰く、抵抗力が無くなっているためとか。)

ですので、内科でも、耳鼻科でも、好きな方へ行って風邪引いたみたいと言って風邪薬とアレルギーの薬を一緒に処方してもらいましょう。

熱がでないのであれば単なる風邪ですが、熱が出るようでしたらインフルエンザの可能性もありますので、病院へ行って診察してもらうと安心できます。

参考までに。
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 18:02:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ