• ベストアンサー

JWWです,ペアガラスをCADで書きたいのですが、どんな感じに書けば良いですか?

JWWで、寝室サッシのガラスブロックの場所を、ペアガラスにしたいのですが、ペアガラスとは、どんな書き方をするのでしょうか? CADで書くときに、参考にできるURLや、本などないでしょうか? CAD上では、どのような書き方になるのか、分からない事が多々あるのですが、皆さんはどのように解決なさってますか?どこか解決できるURLがあれば助かるのですが。 ご経験者、お詳しい方、よろしかったらご教授下さい。 ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>JWWで、寝室サッシのガラスブロックの場所を、ペアガラスにしたいのですが、ペアガラスとは、どんな書き方をするのでしょうか? 平面図、立面図、平面詳細図では複層ガラスでも特に 表現は違えていません。 建具表のガラスの欄に「複層ガラス PW6.8+A6+FL6」などの表記を するだけです。 >CADで書くときに、参考にできるURLや、本などないでしょうか? CADも手書きも表現は同じです。CADになっても特に凝った表現に しているわけではありません。 部分詳細図でメーカーの部品データを使って 手抜きをすることがありますが、 特定のメーカーを指定してしまう結果に なるのは不本意なのであまり使いません。 JWWの部品が欲しいのであれば #1の方の紹介されているサイトはいいと思います。 >CAD上では、どのような書き方になるのか、分からない事が多々あるのですが、皆さんはどのように解決なさってますか?どこか解決できるURLがあれば助かるのですが。 質問者さんは建築関連学科を 卒業されていない方なのでしょうか。 図面の書き方がわかるサイトを紹介してくれと書いてあるように 見えるのですが。 建築図面の決まりや表現のルールは学生時代の 教科書に書いてある通りで今も変わっていません。 建築学科卒業ではなく、一からやってますということであれば、 「建築図面の表現」 などの教科書で一度基本を学んでは如何ですか。 図面は相手に正しく物事を伝える為の手段ですから 通常のルールに従った表現でないと相手に正しく 伝わらない場合があります。 相手が職人さんであれ施主さんであれ 相手に正しく伝わってこそ図面の価値があります。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

訂正します。 >JWWで、寝室サッシのガラスブロックの場所を、ペアガラスにしたいのですが、ペアガラスとは、どんな書き方をするのでしょうか? ガラスブロックの場所をサッシにする。 採光、換気面積がokであればサッシの寸法、形式(引き違いとか FIX+片開きとか)を決めてはめ込む。 平面図、立面図、平面詳細図では単板ガラスも複層ガラスでも特に 表現は違えていません。 建具表のガラスの欄に「複層ガラス PW6.8+A6+FL6」などの表記を するだけです。

• cats77
回答No.2

それぞれのパーツ・部品に関しては、各メーカーのHPから無償でダウンロードできます。 それを参考にして描いては如何ですか? サッシ周りはトステムさんによくお世話になります。 http://www.tostem.co.jp/cadds/ #1の方のアドレスはCAD関係紹介の有名サイトです。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/cadds/
  • tetsujinn
回答No.1

CADの色々なデータがたくさんあります。 参考にしてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm