OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUとCPUアクセラレーターの違いについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223287
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

CPUとCPUアクセラレーターと云うのは、いったいどのように違うのでしょうか?
私は初心者で全く理解できません!すいませんがどぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近はあまりないですね。
accelerator(アクセラレータ)



まず、Acceleratorの意味です。
加速や加速器、アクセルなどの意味があります。

これだけ分かれば、だいたいピンと来るでしょうが、CPUアクセラレータは標準のCPUと交換もしくは別に増設してこれまでのCPUより性能を高めたり、速度を速めるソフトやハードウェアを指します。(CPUの場合はハードウェアが主です)

*ただのCPUの交換とはすこし違いたいていある程度のサポートなどがあること。専用のキットとして利用されることなどがあります。

ちなみに、CPUアクセラレータは他にオーバードライブプロセッサ(i486用OEMアクセラレータ)や数値データプロセッサ及び数値演算プロセッサ(最近のCPUでは統合されている浮動小数点演算をサポートするのが主な仕事)という呼び名でも使われていました。

これは、グラフィックの強化、補強をするなら、グラフィックアクセラレータ(3D、ビデオアクセラレータとも言う)、
サウンドを強化するならサウンドアクセラレータとなります。
いかがでしょう。
お礼コメント
mituo

お礼率 88% (45/51)

詳しい説明有り難うございました!
これからもよどうぞろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-25 12:29:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

CPUアクセラレーターとは、本来マザーボードに搭載できない規格のCPUを、電子部品を駆使した変換器等を間に追加することで無理矢理搭載してしまうものです。

つまり、CPU + 変換器 = CPUアクセラレーターということです。

一般的に、変換器はゲタと呼ばれています。
お礼コメント
mituo

お礼率 88% (45/51)

詳しい説明有り難うございました!
これからもよどうぞろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-25 12:30:44