• ベストアンサー

2年前に貸したお金を返してもらうには?

2年前に当時付き合っていた彼に10万円ほど立て替えました。ウィークリーマンション代と旅行代です。 その後すぐに私が海外に行ったため、海外送金をして返してもらう口約束になっていました。 海外にいる2年の内、何度かメールでいつ返してくれるのか、送金してほしいと伝えていましたが、”返します”とはいうものの、返済される事はありませんでした。 私は今一時帰国中なので、その間に返してもらおうと、1ヶ月ほど前に”もうすぐ又日本を離れるため、早急に返してほしい”と口座番号も伝え、メールで連絡を取ったところ、”近日中に振り込みます”との返事。 それでも振り込まれないため、再度連絡したところ、今度は”当時自分も私にお金を使っているから、3割引きで7万本日中に振り込む”という返事が来ました。 更には、普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 彼から特に高価な物をもらったりしたわけでないうえに、2年以上も返さないでいる自分が悪いのに、3万引くなんて納得できないのでその旨伝えました。 振り込むと言っていた7万円すらも振り込まれていなかったので 再度連絡をとったところ、今お金がないと言ってきました。 それでは私も困るので、ご家族に借りるなりなんとかして、返してほしいと伝えました。 彼は明日振り込むとはいったものの、全額は返さないというような事を言って、金額は振り込むときに決める などといって一方的に電話を切ってしまいました。 借用書や当時の領収書等、証拠となるようなものは一切ありません。 彼とのメールのやり取りは残っています。 6月30日には日本を離れる為できるだけ早く払わせたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。 又振込みが確認できなかったら、彼の会社に連絡をとったら、彼も払うかなあ とも思ってみるのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

会社に連絡をとるということはどういうことでしょうか。場合によっては脅迫になりかねません。 どうしても取り立てないと気がすまないのなら、メールでも証拠能力はありますから支払督促あるいは小額訴訟などの法的手続きをとってください。 本人が任意で払う気がなければ法的手段以外の方法はありません。それ以外の方法で取り立てようとすると違法行為になります。

perthWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場合によっては脅迫 になってしまうのですね。 私が考えていたのは、携帯は着信拒否されているので会社に電話をして、居留守を使ったりででないようなら上司に状況を話し、本人に伝えてほしい 法的手続きも考えている と言うことです。 これは脅迫になりますか? 時間がないのが悔やまれますが、今日一日入金を待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• lasichi
回答No.3

悔しい気持ちは分かりますが返す気がない人からお金を返してもらうのははっきり言って無理です。 ましてや借用書がないので法的に取り立てるのにも無理があります。 返してもらうとしたら両親、友人等その人の周りの人に情で訴えるしかないですが。。 まぁ勉強代だと思うのが一番ですね。 自分も過去に苦い経験をしていますので お金を貸す場合は、その人にあげたと思って貸すようにしています。 あげられない金額は貸しません。

perthWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たった今、全額返済されました。 本当によかったです。 いい勉強になったので、これからは気をつけようと思います。

• breaking
回答No.2

おはようございます。 苦しい状況ですね。 軽い口調で 「法的に処理しちゃうけど、覚悟してね」 というアクションを起こしてみてはいかがでしょう。 彼には危機感を持たせた方がいいかもしれませんね。 私は法律には詳しくありませんので、これが合法か脅迫かは判断しかねます。 でも、腹の虫がおさまらない気持ちは強くわかります! > 普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 ふざけてますよね。とんでもないことです。 私は学生時代、友人に貸した十数万円の回収に苦労しました。 質問者さんと同様、返済を迫ってはのらりくらりと避けられていましたね。 友人と疎遠になるのを覚悟で、友人の実家に対応させました。 …という経験をしています。 なので、少々熱くなってしまいました。

perthWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金が惜しい というより、彼の態度に腹が立って。。。^^; 気持ちはわかる といっていただけただけでも うれしかったです。 私も彼の実家が分れば連絡したいと思ったのですが、どう調べていいか分らず、、、といった感じです。 今日一日入金を待ってみて、来週動いてみようと思います。