• ベストアンサー

2年前に貸したお金を返してもらうには?

2年前に当時付き合っていた彼に10万円ほど立て替えました。ウィークリーマンション代と旅行代です。 その後すぐに私が海外に行ったため、海外送金をして返してもらう口約束になっていました。 海外にいる2年の内、何度かメールでいつ返してくれるのか、送金してほしいと伝えていましたが、”返します”とはいうものの、返済される事はありませんでした。 私は今一時帰国中なので、その間に返してもらおうと、1ヶ月ほど前に”もうすぐ又日本を離れるため、早急に返してほしい”と口座番号も伝え、メールで連絡を取ったところ、”近日中に振り込みます”との返事。 それでも振り込まれないため、再度連絡したところ、今度は”当時自分も私にお金を使っているから、3割引きで7万本日中に振り込む”という返事が来ました。 更には、普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 彼から特に高価な物をもらったりしたわけでないうえに、2年以上も返さないでいる自分が悪いのに、3万引くなんて納得できないのでその旨伝えました。 振り込むと言っていた7万円すらも振り込まれていなかったので 再度連絡をとったところ、今お金がないと言ってきました。 それでは私も困るので、ご家族に借りるなりなんとかして、返してほしいと伝えました。 彼は明日振り込むとはいったものの、全額は返さないというような事を言って、金額は振り込むときに決める などといって一方的に電話を切ってしまいました。 借用書や当時の領収書等、証拠となるようなものは一切ありません。 彼とのメールのやり取りは残っています。 6月30日には日本を離れる為できるだけ早く払わせたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。 又振込みが確認できなかったら、彼の会社に連絡をとったら、彼も払うかなあ とも思ってみるのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

会社に連絡をとるということはどういうことでしょうか。場合によっては脅迫になりかねません。 どうしても取り立てないと気がすまないのなら、メールでも証拠能力はありますから支払督促あるいは小額訴訟などの法的手続きをとってください。 本人が任意で払う気がなければ法的手段以外の方法はありません。それ以外の方法で取り立てようとすると違法行為になります。

perthWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場合によっては脅迫 になってしまうのですね。 私が考えていたのは、携帯は着信拒否されているので会社に電話をして、居留守を使ったりででないようなら上司に状況を話し、本人に伝えてほしい 法的手続きも考えている と言うことです。 これは脅迫になりますか? 時間がないのが悔やまれますが、今日一日入金を待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.3

悔しい気持ちは分かりますが返す気がない人からお金を返してもらうのははっきり言って無理です。 ましてや借用書がないので法的に取り立てるのにも無理があります。 返してもらうとしたら両親、友人等その人の周りの人に情で訴えるしかないですが。。 まぁ勉強代だと思うのが一番ですね。 自分も過去に苦い経験をしていますので お金を貸す場合は、その人にあげたと思って貸すようにしています。 あげられない金額は貸しません。

perthWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たった今、全額返済されました。 本当によかったです。 いい勉強になったので、これからは気をつけようと思います。

  • breaking
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

おはようございます。 苦しい状況ですね。 軽い口調で 「法的に処理しちゃうけど、覚悟してね」 というアクションを起こしてみてはいかがでしょう。 彼には危機感を持たせた方がいいかもしれませんね。 私は法律には詳しくありませんので、これが合法か脅迫かは判断しかねます。 でも、腹の虫がおさまらない気持ちは強くわかります! > 普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 ふざけてますよね。とんでもないことです。 私は学生時代、友人に貸した十数万円の回収に苦労しました。 質問者さんと同様、返済を迫ってはのらりくらりと避けられていましたね。 友人と疎遠になるのを覚悟で、友人の実家に対応させました。 …という経験をしています。 なので、少々熱くなってしまいました。

perthWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金が惜しい というより、彼の態度に腹が立って。。。^^; 気持ちはわかる といっていただけただけでも うれしかったです。 私も彼の実家が分れば連絡したいと思ったのですが、どう調べていいか分らず、、、といった感じです。 今日一日入金を待ってみて、来週動いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 10年くらい前に貸したお金

    夫が10年位前に知人に70万円、もう1人違う知人に10万円貸していた事を最近知りました。 当時は仲の良い友達だったから、貸してしまったようで、貸した後も催促できずに今に至っているようです。 借用書も書いてもらっていません。 現在どこにいるのかは分かりませんが、 知人の実家は分かるそうです。 夫は借用書も無いし、10年以上経っているから、もう返してもらえないと言っています。 なぜ借用書も無しに、70万・10万も貸したのかと、とても腹が立ちます。 本当に返してもらえないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借りたお金に贈与税がかかる!?

    <今から約6年前のことです> 日本在住の親から3000万円を海外に住む私が借りました(日本から海外送金してもらいました)。このお金を海外送金した年に税務署から親へ「3000万を海外送金したようですが何のお金ですか?」と電話で聞かれ、「貯蓄のため」と答えたようです。 お金が着金した後、私は私個人で使ったり、私名義で運用したりしていました。 <今年春> 私は日本へ帰国しました。帰国後、借りてたお金を親に返す為まずは、 1)海外にある親名義の口座から、1800万円を日本の親名義の口座へ送金しました。※送金完了済み 2)日本にある私名義の口座から、1400万円を日本の親名義の口座へ振り込もうと思っっています。※振込みはまだしてません つまり、計3200万円を返すつもりなのですが(200万円は約7年間分の利息として)、実は、知り合いの税理士から、その6年前に借りた3000万円は、「借りた」と見なされず「贈与」とされ、莫大な税金を支払わなければいけない、と言われました。 私と親とは、借りた当時、日本の銀行金利よりいい利息をつけて返すという約束をしており、結果実際にそうします。それなのに、1000万円を越える税金を払わなければいけないなんて、どう考えてもおかしいと思うのですが、私の知り合いの言っていることは本当でしょうか?もし本当なら、どうにかできないでしょうか??

  • 9年前に貸したお金

    母が9年前に親戚にお金を貸していた事を聞き すぐに返すから貸してほしいといわれ銀行に行きお金を下ろしてそのまま渡したそうです貸した年月日は通帳を見ればわかるのですが 借用書を書いてもらっていないそうですが借用書をかいてもらうことはできるのでしょうか

  • お金

    当時付き合いのあった男性にお金を貸しました。その後いろいろあって連絡が途絶えた状態です。返済して欲しいのですが返事が全くないのです。借用書などは交わしてないのですがかえしてもらえるでしょうか?

  • 貸したお金を返して欲しい!!

    3年位前に付き合っていた彼氏に10万貸していました。 別れる際、お金が出来たら連絡するからと言う事で したが、1年経っても連絡が来ないので、返して欲しい と連絡しました。 すると、全額は厳しいから今回はとりあえず半分と 言われ、残りは来月払うと言う事で了解し、5万だけ 振込まれました。 しかし翌月、お金が振込まれないので、メールしましたが 返事が来ず、その後何度か連絡しているんですが、連絡が 取れません。 どうにか残りの5万を返してもらって早く縁を切りたいの ですが、いい方法があれば教えて頂きたいです。 以前、『かばちたれ』というドラマで同じようなケースが あったと思いますが、内容をよく覚えていません。 相手に内容証明?みたいな物を送りつけていた様な気が します。詳しいやりかた分かる方教えてください。 ちなみにレシートや借用書みたいな貸したと証明できる ものはなく、3年前なので時効とかになってしまうんでしょうか?

  • お金を返して貰うにわ!

    教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

  • 元彼に騙されてお金を取られていたのですが

    もう7年程付き合っていた彼氏は出会った当時、 「肝臓に病気を持っていて、毎月の病院代がきつい」と言っていたので、 私は月に2万円から10万円のお金を毎月毎月貸してあげていました。 しかし最近になって友人からその事が怪しいといわれ確かめたところ、 どうも肝臓の事は嘘だったようで、騙されお金を取られていたことが分かりました。 その事に気付いてすぐに別れるようメールをし、今までのお金を返してとメールしました。 しかし借用書も何も用意して無く、毎月手渡しで「援助してあげるね」と手渡しを していました。 すると彼はちゃんと返すよとメールで言ったのですが、 最近貸した2万円を返す、あとは貢いでくれたんだろ?援助って言ってたじゃんと 言い始め、返さないと言っています。確かに借用書も証拠も無く、病気の事も ほぼシラをきられている状態です。病気の事に関しても、何も証拠も確認出来てませんでした。 唯一あるのは、別れるやりとりの中で彼が「今はお金が無いけど返すよ」と言った 事だけで、いくら、等の名言はしていない状態です。 病気に関しても「薬代って言ってたけど、風邪薬とか塗り薬とかの事だけど・・・肝臓?」 と言った感じで取り合ってくれません。 警察や法律事務所に相談すべきなのでしょうか。 また相談したとして、解決しお金を返してもらえるのでしょうか?どうかご教授お願い致します。

  • 元彼に騙されてお金を取られていたのですが

    もう7年程付き合っていた彼氏は出会った当時、 「肝臓に病気を持っていて、毎月の病院代がきつい」と言っていたので、 私は月に2万円から10万円のお金を毎月毎月貸してあげていました。 しかし最近になって友人からその事が怪しいといわれ確かめたところ、 どうも肝臓の事は嘘だったようで、騙されお金を取られていたことが分かりました。 その事に気付いてすぐに別れるようメールをし、今までのお金を返してとメールしました。 しかし借用書も何も用意して無く、毎月手渡しで「援助してあげるね」と手渡しを していました。 すると彼はちゃんと返すよとメールで言ったのですが、 最近貸した2万円を返す、あとは貢いでくれたんだろ?援助って言ってたじゃんと 言い始め、返さないと言っています。確かに借用書も証拠も無く、病気の事も ほぼシラをきられている状態です。病気の事に関しても、何も証拠も確認出来てませんでした。 唯一あるのは、別れるやりとりの中で彼が「今はお金が無いけど返すよ」と言った 事だけで、いくら、等の名言はしていない状態です。 病気に関しても「薬代って言ってたけど、風邪薬とか塗り薬とかの事だけど・・・肝臓?」 と言った感じで取り合ってくれません。 警察や法律事務所に相談すべきなのでしょうか。 また相談したとして、解決しお金を返してもらえるのでしょうか?どうかご教授お願い致します。

  • 友人が貸したお金を返してくれないのですが・・・。

    相談内容は友人(現在離婚して母子家庭)に貸したお金を返して貰うにはどうしたらいいか、という内容です。借用書はありませんが、やりとりした携帯及びPCメールは残っています。 今から約一年前にメールで借金の申し出があり、翌夜ファミレスで会い、直接5万円を手渡しました。しかし、なんとその後暫くして、自己破産をしてしまったらしいのです。昨年末の彼女から直接メールで言われるまで知りませんでした。私のところへはその旨の通知も手紙もありませんでした。 以前に私は病気で手術を受け、(彼女はそれを知っている)退院しましたが、現在私はその時の手術では完治せず、再手術をすぐに受けるかという状況です。私は万が一のこともある(私が死んでしまうかもしれない)と思い、またお金も必要なのでその旨を彼女にメール(お金を返してほしいと伝えました)したところ、返事がきて「来月にはいくらかでも返済する」ということが書いてありました。が、一円のお金も送金されてきません。つい最近連絡した時では携帯電話番号、メールアドレスもつながらず、家の電話も留守電すら残せず、唯一FAXだけがつながるようで、お金を返して欲しい旨をFAXで流しました。が、現在も何も返事がきません。 このままでは、恐らく彼女は踏み倒すか行方をくらますのではないか、と心配しています。 金額は5万円ですが私は現在病気のため無職ですし、これからも治療の為にお金がかかるので本当に困っています。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 彼女は自己破産をしているということですが、某フランチャイズ料金は支払っているそうです。そんな事ってあるのでしょうか?(彼女は以前某フランチャイズの仕事をしていて、秋頃やめたそうです) 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。