• ベストアンサー

粗悪ガソリン?

比較的燃費のいい小型車に乗っていますが、某SSでガソリンを入れたときに限って、ものすごく燃費が悪いし、心なしか加速も良くありません。 気のせいかなと思っていたのですが、先日もそこで入れると、やはりいつもより減りが早く、空になった時点の距離数もいつもの70%くらいにとどまりました。 ガソリンの質が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

違うエリアのGSで給油したときに同様の疑問を抱いたことがあります。 私の場合、県外=長距離ドライブ中ということが多々あるので、いつもの給油先で詰める場合とは運転の条件が違っているので、どうかな?とは思います。 回答も出尽くした感があるので、検査機関などで成分調査でもしない限り、真実は闇の中・・ かと(^^; そこで、一般に言われていることを申し上げますと、ご存知のようにガソリンにはレギュラーとハイオクがあるわけですが、この2つの違いは一定水準(ある程度の幅があります)を満たした燃料であるかどうかで決定しています。 その水準を満たした値は各社の燃料ごとに差があるそうです。 例えて言うなら、同じレギュラーでもA社の燃料はハイオクに近い性能を有すし、B社の燃料はレギュラーの基準ギリギリの燃料だったりということになるでしょうか。 どちらもレギュラーであることに違いはないので、この差をイコール、粗悪燃料という風には呼べないでしょう。 また、各社ともにエンジンの清浄剤など色々な添加剤を加えるなどして特色を出しているので、比較対象となる銘柄によってはその差が大きくなることも考えられます。 燃料の性能に差があれば、燃費などにもその影響が及ぶでしょうから、ご質問のようなことがあっても不思議ではありません。 と、まぁ、表向きに謳われているのはこんな所でしょうか。 GS側に立って、最大限に良い方に解釈するとこのようになるかと(^^ 実際、私の地区のあるGSでも、つい先日、新聞沙汰になる不正販売があったばかりですから、怪しいお店というのも存在するのかもしれませんね。 以上、ご参考まで。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 原油が高騰している中、つぶれていく店が多いですが、一方で次々と新しいGSができているという現状が、なかなか素人の私には理解しがたい世界です。不正販売も現実にあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (8)

• happy567
回答No.8

ガソリンの質ですが、安売りするために灯油を混ぜているところがあるそうです。(あくまでもうわさ)粗悪ガソリンを入れていると、バルブやエンジンシリンダー内に粘着性のものが付着し、ついにはエンジンが壊れるとみたことがあります。そんなことが無いように私は、同じところで給油するようにしています。しかし、使い方によっては、燃費がかなり変わってきます。急の付く運転ですと、2割から3割くらい変わることもあるそうです。私の車では、カーナビで燃費が見られますので、急発進など急ぐ時はやはり燃費が悪くなっています。 先に述べた、安売りの件ですが、元売石油会社では、生産過剰となったガソリンは無印のローリーに積んで系列や、系列以外にも卸すそうです これは以前tvで無印のローリーの追跡を見たことがあります。ですのでこの場合、通常より安く卸すそうです。 いずれにしても安心できるssを探されたほうが賢明です。 簡単に車は買えないのですから。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 そのSSは、なかなか小奇麗で愛想もいいのですが、大通りに面しているにもかかわらず、あまり客が入っていないのです。アドバイスどおり、安心できるSSを探してみます。

回答No.7

残念ながら、今でも、大手石油会社の看板を出しているガソリンスタンドでも、粗悪ガソリンということはあるようですね。 昔は混ぜ物のないガソリンのほうが燃費が悪い、なんて時代もありましたが、今はそんなことはないようです。 公正取引委員会にサンプルを持ち込めば、正確なことはわかるかもしれませんが、それはそれとして、 とりあえず「怪しい」と感じるなら、そのガソリンスタンドには行かないことです。 そんなガスを使って、エンジンが不調になってしまっては、つまりません。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 そのSSで入れると、ガソリンの減りも早いし、走りが悪くなるというか、とにかく車が重く感じます。 そこでは入れないようにしようと思う反面、真相を知りたいなとも思うのです。

• nekoppe
回答No.6

同じスタンドで10日に1回給油し、平均燃費に対し最近10回の燃費バラツキは-0.6~+1.0km/Lです。このスタンドはマニュアルが徹底していて、給油方法の個人差はありませんが、それでも最大7%の燃費バラツキが出ます。 >ものすごく燃費が悪い という状態は、通常燃費、何km/Lに対し、何km/Lになるのでしょうか。これが解らないと燃費が悪いのか、給油量のバラツキかの判断ができません。走行kmを給油リッターで割れば燃費が出ますので計算してみて下さい。案外同じ位の燃費かも知れませんよ。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 正確に燃費を計算していませんので何ともいえませんが、燃料メーターで見る減り具合が、他のSSで入れたときと比べると、かなり差があるように感じています。

回答No.5

昔、粗悪ガソリンを入れられた経験があります。 燃費に関しては毎回記録していますが普段でも走行条件が同じでも1~2km/L、中長距離では3~5km/Lくらいのバラつきがあって燃費が悪いから粗悪ガソリンとは決め付けられないのですが、平均で0.5km/Lの差がありました。同じ店で給油するようなってからEFIエンジンの始動性が極端に悪くなりリモコンスタートが効かなくなりました。 たまたま通り掛りの店で給油したとたん以前の始動性が復活、二度と前の店には行きませんでした。 看板は大手民族系でしたが小売店の問題で関係ないとは言え外資系ばかりで入れるようになってしまいました。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんのアドバイスどおり、入れ方の問題も確かにありそうなのですが、そこで入れると、とにかく加速が悪いのです。踏み込まないと走らないというか・・・。

• nourider
回答No.4

1のものです、補足します。2・3さんの言われるとおり満タンには入れる人によって個人差があります。オーバーフローストッパが作動してから満タンになるまでクルマによっては10~15リッター入るクルマもありますが、給油時間がかかるので「ストッパが作動したらさっさと給油をやめて次のクルマにかかれ!そのほうが売り上げがあがる!」というふうな営業方針の店もあります。 こまめにトリップメーターを使い給油リッター数で割って正確に燃費を出し、それでも例のスタンドのガスが燃費悪ければほんとうに問題ですね。でも30パーセントもほんとうに落ちれば素人でもわかりますからね、誰もそこのスタンドに寄り付かなくなると思いますよ。

umigame2
質問者

お礼

再びご回答いただき、有難うございます。 今度、注意してそこのところを観察してみます。

• inaken11
回答No.3

カッチン止め(ノズルが自動で止まる満タン)で給油をやめているのではないでしょうか。 チョビ入れすると、口一杯の満タンまで、5~10L余計に入ります。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 いわれてみれば、最後の一滴まで入れているスタンドもありますが、そこはカッチン止めだったような気が・・・。

• tosembow
回答No.2

そのガソリンスタンドの土地の傾斜(あるいは店員の入れ方か)によって、正確に満タンになっていないという可能性が高そうです。一度、その某SSで満タン給油したあと、他のスタンドへ行き、さらに給油できるか確かめてみてはどうですか。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 傾斜は特に感じませんが、入れ方の違いはあるかもしれません。今度、注意して観察してみます。

• nourider
回答No.1

現在のガソリン流通の実態からすると特定のブランドの品質が特に高くなったり低くなったりすることはあり得ないのですが(各メーカお互いの在庫を補完しあうしくみになっているので)特定のスタンドだけが品質が悪いというのはかなり低い確率ですがあり得ることかもしれません。 ただし、売れるスタンドと売れないスタンドでは同じ商品を仕入れても品質の劣化は有り得ますが30パーセントも落ちるというのはちょっと異常な感じがします。 サンプルを取って公正取引委員会などに告発してみたらどうでしょう?た

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 ガソリン業界の裏事情も教えていただき、とても参考になりました。