• ベストアンサー

下着について

こんにちは☆ 人それぞれだとは思うのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 みなさん、下着ってどれくらいで買い換えますか? まとめ買いをするわけではないと思うので、カウントしにくいとは思うのですが・・・。 1着の下着の寿命?はどれくらいなんでしょう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandanana
回答No.2

こんばんわ 一応、下着のフィッテングコーディネーター資格もってます。 下着の中でもファンデーションのブラ、ガードル、ボディスーツ等の補正をするものは、大体90回着用すると補正力の寿命がきます。体型などの個人差はもありますが、これは、綺麗にしっかり補正するための生地などの力が落ち始めるからです。もちろん下着としては十分使えますが、きちんとした補正をされるなのら、買い替えをされたほうがいいでしょう。 目安としては年間ブラ3~4本は必要だと思います。 私は、補正力が落ちたものは、休日用や風呂あがり用にまわしてます。 ショーツ、インナー(ババシャツ、キャミソール等) スリップ、ペチコート等の物は、タグのところの文字が消えかかったり、ほつれたりしたら寿命がきたと思ってください。これくらいになると生地が薄くなったリ、破れたりしてます。 大体これが目安です。 私は、ブラ、ガードル年3~4本は買います。 他のものは必要にあわせて買います。 参考までに、下着は手洗いや、ネットに入れて洗濯機で洗ってください。痛み方が違います。それから、干すときは陰干し、ブラ、ガードル、スリップ等は乾燥機はだめです。縮みます。 参考になりますか?

ayu4
質問者

お礼

資格があるんですね!びっくりです。その資格は便利ですか?(質問と関係なくてすみません) とっても参考になります!! 確かに、「あれ?もっと支えてくれる感じだったのにな?」と思うことがあります。やっぱり補正力って落ちるんですね。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃるとおり人それぞれだとは思いますが、小生の場合は擦り切れたり、裂けたりしない限り着用し続けます。勿体無いですものね。 しっかり洗濯してさえいれば no problem!

ayu4
質問者

お礼

確かにそうですね。洗濯すれば!(笑) ありがとうございます。参考になりました☆