• ベストアンサー

エレベーター

エレベーターの内部にドアの開閉の為のボタンがあります。 その表示は多くは、2つの三角形を横向きにしたもので、向きを変えて開くと、閉じるを表示しています。 この手の表示は、かなり昔から有ったように記憶していますが、私の場合はどうしてもなじめません。 つまり、どちらが開くで、どちらが閉じるかが分かりにくいのです。 遅れて乗りかかった人に好意であわてて開くボタンを押したつもりが、閉じるボタンだったことがあり、バツの悪い思いをしたことがあります。 そこで、質問ですが問題の表示は国際標準、又は業界の標準で決まっているのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.2

私もわかりにくいと感じています。 毎日乗るエレベーターなら直感でわかるけれど、初めて乗ったエレベーターだとどっちが「開く」ボタンなのか一瞬戸惑いますね。 「エレベーター 開閉ボタン」で検索したら同じように思っている人ってすごく多いのですね。 で、デザインも色々あるようなので業界標準で決まっているわけではなさそうな感じです。でも一発でわからないデザインってデザインと呼べるものなのか疑問です。 その中のひとつでは「開く」ボタンはいらないのではということが書かれていました。扉にセンサーをつける方法でそれもいいなぁと納得しかけましたが、子供のいたずら頻発になるかもしれませんね。 あんまり答えになってなくてすみません。

参考URL:
http://nais.to/~yto/clog/2004-03-20-3.html
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLを見ました。 エレベーターの開閉ボタンに問題意識を持っている方がいることを確認できました。 でも、実際メーカーはどう考えているのでしょうか。 とりあえず質問を終了します。

その他の回答 (1)

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

「←→」と「→←」の区別が付きにくいですか? 私はその業界の人間ではありませんが、機械設計者であり、誤操作の防止には気を使うところです。 私から見れば、昔の「開」「閉」という漢字の方が余程わかりづらく、随分良くなったと思います。 もちろん子供や外人にはわからないですから。 海外では緑色の「OPEN」、黄色の「CLOSE」を最近見たような、でも良くは覚えていません。 国際標準はないはずです。 道路標識でさえヨーロッパのマーク系とアメリカの英語系に分かれていますからね。 これは、馴染んでもらう事が一番かと思います。 今以上に理解しやすい形態はどうでしょう、難しいかと思いますが… それより私は交差点の信号機で、赤信号+「←↑→」矢印こそまぎらわしい、愚作だとおもうのですが、いかがでしょう。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

goof
質問者

補足

「←→」と「→←」 これなら かなり良く分かります。 実際は これではないですね。

関連するQ&A

  • エレベータの開閉ボタンの位置について

     今日は家族3人でデパートに行き買い物をしたのですが、ひょんなことから奥さんと喧嘩になりました。それはエレベータの開閉ボタンの位置についてです。  私はこれまでのエレベータ利用の経験から「開く」は「左」、「閉じる」は「右」が多いことが印象としてあり、「開く」の「ひ」と「左」の「ひ」で「ひ・ひ」として覚え、エレベータを利用するときは、入ってすぐには左を押すようにしていました(そうすれば挟まれないで済むので)。  また、それがエレベータの「規格」だと思っていました。  ところが、今日載ったエレベータの開閉ボタンの位置はこれとは逆だったのです(このエレベータには2カ所(入って右と左)に行き先階と開閉のボタンがあり、一つは「ひ・ひ」の法則通り)。  当然、ドアは閉まってしまいますから一緒にいた子供が挟まれそうになったのです(ここで自分のエレベータの開閉ボタンに対する思いこみ見解と奥さんとで喧嘩になりました)。  やはり、エレベータの開閉ボタンの位置はメーカーによって異なるのでしょうか?それとも「規格?」なるものが存在するのでしょうか?

  • エレベーターの疑問

    2階から7階へ行く為、上↑のボタンを押します。 上からエレベーターが降りてきて誰も人がいないのに 2階へ止まり、ドアが開きます。 てっきり上に行くと思い乗ってしまったら1階へ。 エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組みに なっているのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。

  • エレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

    タイトル通りです。 エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。 押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。 また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

  • エレベーターの事と、福岡の事に詳しい方教えて下さい

    福岡市に住んでいます。 この前、福岡市の天神にある、福岡ビルの3FにあるTSUTAYAに行くためにエレベーターに乗ろうとしたら、急に閉まったドアに挟まれそうになりました。 数日後、再び同じエレベーターに乗ろうとしたら、今度は乗ろうとした目の前でドアがいきなり閉まり、危険な目に遭いました。 どちらも、降りる人1人を待機した後、続けて乗ろうとした時に起きた事です。 一度目の時は、1人を待機したぐらいなら大丈夫だろうと、ドアが開いた後は呼びボタンを押さずにそのまま乗ろうとした時にそうなりました。 二度目の時は、少し用心深くなり、乗っていた人が降りている間は呼びボタンを押し続け、その後乗る為にボタンを離してドアに近付いたところ、それにも関わらずドアが閉まったのです。 流石にこれはいけないと思い、同ビルを運営する西日本鉄道に福岡ビルのエレベーターのドアについて問い合わせのメールを出しました。 ドアがあまりにも速過ぎて危ない、二度も挟まれそうになった。との旨を伝えました。 そうすると、西鉄の担当者から以下の様な回答がありました。 「同エレベーターの担当者に聞いた所、一般的なビルと同じぐらいの数秒間に設定しています。しかし一般的なというのにこだわらず、状況に応じ時間も考慮していこうと思います。恐らく挟まれそうになった原因としては、降りたお客様がやや遅く降りられたか、ないしはたまたまセンサーが感知できなかったという可能性があります」 という感じの回答でした。 しかし、「一般的」というのがどうにもしっくりこないので、昨日天神地区を中心とした主なエレベーターのドアの開閉時間を、独自で調査してみました。 そうしてみると、福岡ビルは物凄く速いという程でもないのですが、やっぱりやや速いようです。 そもそも「数秒間」というのが割と速い様です。 本当にこれが「一般的」なのかしっくり来ませんでした。 以下、調査レポートを記載します。 開閉時間が短いものから昇順に記載します。 なお、OKwaveでは作表ができないため、Excelから直接コピペしているため、若干見づらい物ですがご了承下さい。 施設名 昇降機メーカー ドア開閉時間(秒) 福岡市役所本庁舎 日立 6.88 福岡ビル 三菱電機 7.04 ソラリアステージ 三菱電機 7.87 イオンショッパーズ福岡 日立 7.91 IMS(イムズ) 三菱電機 8.08 ミーナ天神 三菱電機 10.55 福岡三越 東芝 11.06 ビックカメラ天神2号館 東芝 12.00 ノース天神 SEC 12.41 ベスト電器福岡本店 三菱電機 15.10 天神地下街南口(三越横) 日立 18.13 博多大丸福岡天神店東館 三菱電機 18.30 地下鉄七隈線天神南駅 フジテック 22.15 □測定方法 エレベーターホールで呼びボタンを押し、エレベーターの扉が開き始めた時間を「測定開始時間」とする。 扉が開いたらエレベーターに乗り、任意の階床ボタンを押す。 その後、エレベーターの扉が「完全に閉まった」時を「測定終了時間」とする。 呼びボタン、階床ボタンは障害者用の方は押さず、健常者用のものを押す。エレベーターが障害者と判断し、開閉時間に補正がかかる可能性を考慮するため。 エレベーターの扉が開いた後は呼びボタンは押さない。 開、閉のボタンは押さず、自動開閉に任せた時間で測定する。 なお、測定は扉は目視で確認し、ストップウォッチを使って測定するので、±2秒以下の誤差がある可能性もある。 ◇結果 実験をした範疇だと、一番開閉時間が短かったのが、福岡市役所本庁舎のエレベーターで、6.88秒。 一番開閉時間が長かったのが、地下鉄七隈線天神南駅のエレベーターで、22.15秒。 ビルという建物の範囲内で一番開閉時間が長かったのが、博多大丸福岡天神店東館のエレベーターで、18.30秒。 問題の福岡ビルのエレベーターは、実験範囲では短い方から2番目で、7.04秒。 こうしてみると、福岡ビルのエレベーターは、一般的というよりは「速い」と感じます。 そもそもが、「数秒間」というのが測定範囲だと「速い」と思えました。 エレベーター、建築、福岡に詳しい方。 本当に福岡ビルのエレベーターのドアの開閉速度って一般的と言えるのでしょうか? 測定の結果だと、わりと「速い」方だと僕は思いましたが。 なお、測定は割とスムーズに行くかと思ったら、実験を知らない他のお客さんが乗って来て、開だの閉だのを押したり、駆け込んで乗ったりすることが多く、想像以上に測定は難航しました。 他の人が乗っていない時に、自分一人だけで乗らないと、殆ど測定がうまくいかないので苦労しました。 特に百貨店やイオンは客が多く、測定が困難で何度も同じエレベーターに乗り直す羽目にもなりました。

  • 次のようなエレベーターを見たことはないでしょか

    次のような仕様のエレベーターを見たことはないでしょうか?かなり昔のものかもしれませんが。(自動車専用エレベータか荷物専用エレベータだと思いますが)  たとえば、自動車用のエレベータ(昇降機)だとして説明します。 ゴンドラが回転するようなタイプや機械式立体駐車場ではなく、人が乗るような箱型のエレベータで、車ごと乗り込むタイプのエレベータです。しかも、乗り場でエレベータの呼びボタンを押すと、自分(車)が乗る順番が乗り場に番号で表示されるというものです。たとえば、他の人(車)が使用している最中にエレベータの呼びボタンを押すと、自分の乗り場には「2(番)」の番号が表示されます。そして先の人が利用し終わると自分の乗り場の番号は「1(番)」に変わりエレベータが来てドアが開き乗ることができます。呼びボタンを押した時に「3(番)」が表示された時は、自分が利用できるのは3番目ということです。その場合は自分の乗り場の表示は順に「2(番)」、「1(番)」と表示され、「1(番)」になるとエレベータに乗り込むことができます。 このようなエレベータを見たことはないでしょうか?見たことがある方やそのようなエレベータが実存していたことをご存知の方がいましたらどんな些細なことでも教えてください。(いつ頃使われていたか、どこで使われていたか、製造メーカーなど、何でも) よろしくお願いします。

  • エレベータの車いす用ボタンについて

    エレベータの車いす用ボタンについては、過去の質問を読ませていただいて、停止などの制御が車いすモードになることや、ドアの開閉時間が長いこと、外にお知らせランプが付くこと、通過する場合もあることなど知りました。 エレベータ内の鏡についても車いすの方の為だとはじめて知った次第です。 ところで、私が住んでいるマンションのエレベータの車いす用のボタンのところに「電動車いすの場合は利用できない場合があります。」と注意書きがしてあります。 これはどういう意味でしょうか。 とても気になっているのですが、自分なりに調べても解決できませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • エレベーターの “閉”ボタンと節電に関して

    私が住んでいるマンションの事なのですが、エレベータの内部に   「節電のため“閉”ボタンは押さないようにしましょう」 と、プレートを貼っています。   「扉は数秒でしまるので待ちましょう」 とも貼っています。 勿論、待ってる間に、次の人が乗れた場合、二回の稼動が一回になるのでそのときの理屈は解るのですが、、、 エレベーターで数人が乗った時、みんな自動的に閉まるまで数秒待っているので結構ジレッたく、そうかと言ってボタンを押すと秩序ルールを破る事になるので、この事を守っているのが現状です。 開閉スイッチを押す事が直接的に電気代に影響するか疑問なのです。 閉める動力自体にはなんら関係もなく、スイッチの、入り切りが電気代を下げるのに影響が有るか否か教えていただけませんでしょうか??? 出来れば、理論的な事も教えていただいたら有りがたいのですが。 宜しく御願い申し上げます。

  • スマホが…。

    先日、dokomoのスマホを買いました。 SPモードにつないだら、画面が横向きになってしまいました。 最初は縦向きだったので、たぶん、どこかのボタンを押してしまったんだと思うんですが、 どこのボタンを押したのか、記憶になくて…。 どなたか、向きを変えるボタンを教えてください。

  • エレベータの車椅子のボタンを知っていますか?

    以前、ここで聞いて知ったことです。 エレベータに乗ると、ドアの横のボタンの他に、 壁の低い位置にある車椅子の方用のボタンがありますよね。 このボタンを押すと外でエレベータを待っている人に「車椅子の方が乗っていますよ」ということがわかる様に車椅子のランプが表示されます。 この機能をご存知でしたか? 私はボタンがあることは知っていましたが、外に車椅子のランプが点灯することは知りませんでした。そんな案内機能があることを知らなかったし、車椅子のランプ自体があることも気付きませんでした。 知ってから見ると、確かにそのようなランプが点いていました。 知らなかったのは私だけでしょうか? で、質問です。 1.この機能を知っていましたか? 2.知っていた方はどこで知りましたか? もし、知らない人が多かったら、折角の機能が無意味ですよね。ちゃんとPRしているのでしょうか。 それとも常識なのか? 私は普段でも押しやすいのでこの低い位置のボタンを使ってましたよ。それは本来の意味からすると迷惑な使い方だった訳ですよね。

  • 間違えて閉まるボタンを押してしまいました

    エレベータの中の話です。 私が開閉ボタンの近くに立っていたので、開くボタンを押しました。 数人乗って続く人がいなかったので、これで終わりかと思い、閉まるボタンを押したところ、死角にまだ乗っていない人が一人残っていたらしく、他の人が別の開くボタンを押して、ドアを開けました。 こういう時は、閉まるボタンを押さない方がいいでしょうか?