• 締切済み

子宮内膜症の検査について

こんにちは。子宮内膜症の検査を平日は仕事の為病院に行くことができないので今週土曜日にしようと思っています。しかし土曜日では生理が終わってしまっている可能性大です。ぎりぎりきわどいです。このような場合でも検査して正確に結果がでるのでしょうか?ちなみに一年ほど前に一度検査をしていています。その時、子宮内膜症と診断されました。診断後漢方など色々試した(その間病院にはいっていません)結果最近では生理痛もなく(月によっては若干まだ痛いときがありますが…)レバー状のかたまりも前ほどはでなくなりました。検査を受けるのに一番よい時期を教えてください。 あと、初歩的な質問なのですが、子宮内膜症は治りますか?もし治る病気だとしたら、どのようにすればよくなるのか教えてください。子宮内膜症でも、将来子供ができますか? 色々質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まだ〆切られていないようなので…、たびたび失礼します。 ピルの服用を中止した後、微量な出血ではない、はっきりとした生理が2ヵ月後に戻ってきました。で、その後生理が来ず、昨日婦人科で妊娠を確認しました(4Wあたり)。 主治医は服用中止の際、 「ピルを飲んでいた人は、やめた後の排卵がスムーズなので割りと早く妊娠する傾向がある」 と言っていましたが、スピード妊娠を「模範的、すばらしい!」と褒めてくれました。 まだきちんと育つか不明ではありますが、「ピルの副効用」?として、主治医の意見と私の経験がご参考になればと思います。

回答No.2

No.1です。 ピルについては下記URLを参考になさってください。 人によっては頭痛とか、体重が増えるとか… 私に関しては、生理がひどくてもう「ワラにもすがる」思いで服用を始めたので、そうした細かいこと(?)は気になりませんでした。笑 主治医が主に気にしていたのは、肝機能と、血液を凝固させる機能の低下…だったかな? それらは定期的に行う血液検査でチェックされるはずなので、担当の先生がもし処方してくださるようなら、体質に問題ないということだと思います。 ついでに、当時お医者さんに基礎体温を薦められた際には興味がなかったのですが、最近つけ始めたら排卵の時期や有無(健康な人でも、毎回排卵があるとは限らないそうですよ)がちょっとわかるようになりました。つけてみても損はないと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pillmokuji.html
goofygogo
質問者

お礼

とても参考になりました☆どうもありがとうございました。

回答No.1

検査をするに当たって、お医者さんから「生理中に」と言う指示だったんでしょうか?? 私も子宮内膜症でした。 最初の検査は7年ほど前で、生理期間は外しました。その時はホルモン治療で半年間生理を止めましたが、副作用がとても辛く、おまけに生理の復活後も徐々にもとの症状(生理が非常に重い)へ・・・。 2度目の検査は病院を変え、確か生理5日目に当たってしまっていました。この時は「子宮はキレイだよ~」と言われたのですが、生理期間の症状がひどかったため、低用量ピルを処方されました。最近まで、4年近く服用していました。こちらの先生は「ホルモン治療は身体に負担が大きいので薦めません」という主義の方でした。 どちらの検査も血液検査と内診(触診)、身体測定と問診と言う感じで、生理期間かどうかは関係ないように思いました。 治るかや、妊娠可能かどうかは、病状によると思うので、お医者さんにご質問されたほうがいいかと思います。 ちなみに、低用量ピルの服用で、生理の辛さはだいぶ軽減されると思います。副作用のご心配もあるかとは思いますが、私は飲み始めの1ヶ月が辛かった(出血量が増え、頭痛も激しかったです)ものの、慣れてからは非常に快適に過ごせました。 将来的には(子供が出揃ったら)服用を再開する予定です。 私は、最初に検査をした頃、勤務先で下半身を冷やしたことがかなり影響していたようです。これから冷房にさらされることも多くなると思いますので、どうぞ気をつけて、お大事になさってください。

goofygogo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。たしか生理期間じゃない時に次はきてねと言われたような気がします。ということは、内膜症の子宮は生理後でも今どのような状態か、ということがわかるのでしょうか!?低用量のピルを服用するといいと私も聞いたことがありますがどのような副作用があるのかご存知でしたら教えていただけませんか?実は無排卵の可能性があるとお医者さんに言われ妊娠への影響などは敏感に反応してしまいます…よろしくお願い致します。