• ベストアンサー

メールフォームについて

これから、HPのプレゼンをするのですが、 お聞きしたいことがあります。 企業様のHPのお問い合わせについてですが、 企業様などはSSLを使ってお問い合わせフォームを設置しているところがおおいのですが、 そのままメールソフトが立ち上がるところもあります。 これってデメリットとメリットってなんですか?? セキュリティー的にはどっちが効果的なのでしょうか。。 分かる方いましたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

住所など個人情報を書き込むときはやはりSSLで暗号化しているほうが安心です。 メールは外部の人が見ることができます。 バグがあって、メールソフトが立ち上がらない環境の人もいます。 また、メールで送られると一般の人はHTML形式のメールが多く、ウィルスを送られる危険性も無視できません。 また、メールアドレスを自動収集しているプログラムに拾われてしまうと迷惑メールがたくさん送られてくるようになってしまいます。 メールフォームなら、必要な情報が書き込まれているかどうかチェックできますので、必要な情報を書いてもらうときに有効です。 企業側としてはメールフォームの方が断然都合が良いのですが、問題は設定が少し難しいのです。 反対にメールソフトを立ち上げるだけだと記述が簡単で誰にでもできます。

yui0909
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 メールアドレス自動収集プログラムなんてあるのですね。。でしたら、HP上にinfo@,,,などのメールアドレスは載せないほうが良い言うことですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu--u
回答No.3

こんにちは フォームを作るメリットは ・ユーザーが問い合わせや資料請求を簡単に出来るようにして率を引き上げることができる ・記入してもらいたいことをこちらで指定できるので、必要事項が簡単に入手できる ・見た目の体裁的にもアドレスが記載してあるだけよりも見栄えがする デメリットは金額では無いでしょうか。 まぁあくまでも個人的な意見ですが参考までに。

yui0909
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 yu-u様に書いてもらった書き込み、そのまま使わせてもらいます^^ 一番重要なのが、おっしゃるとおり、必要事項が簡単に入手できるので、 メールソフトが立ち上がるよりも、それのほうが効率的ですよね。。 答えてくださったみなさまありがとうございます。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、2つまでですので 早い人順にしてもらいます。ありがとうございました!

• jikankou
回答No.2

SSLを通すと書いた内容自体が暗号化されて途中でデータの傍受漏洩があっても中身が見られなくてすみます。SSLは通常クレジットカードや個人情報など漏れてもらっては困るものに対して適応されることが多いです。ということで メリットは ・暗号化されかなり安全にデーターを必要な場所に送ることが出来るという点 デメリットは ・多少費用がかかります(負担感は使う側の企業によるんでしょうが) 通常のメールソフトが立ち上がるのには暗号はかからず、クライアントが使っているSMTPサーバーを通して送られることになります。なのでちょっとした質問をするためだけならこちら側を使います。 セキュリティー的にはSSLの方が安全ですが、コストも少しかかるので 用途によると思います。

yui0909
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 コストがかかるのですかぁ・・ そこも調べたほうがいいですね。 普通のメールアドレスは暗号化されないということは 読み取られやすいということでしょうか。 ありがとうございました。