• ベストアンサー

みなさんどこで受験勉強していますか???

20歳、男で浪人中です。 勉強するのに家ではなかなか集中できないので みなさんはどこで勉強しているのかをお聞きしたいです。 私は朝の6時くらいから勉強したいのですがどこかいい施設は無いでしょうか? 最寄の図書館は10時からですし近所にファーストフードもありません。 漫画喫茶やインターネットカフェではお金がかかりますので。。。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、無理じゃないのかなぁ。 お金払わないで6時からいられるところってことだよね? カラオケで勉強してた友達がいたけど、あれも金かかるしな。 浪人してたとき、たまに公園のベンチで数学の問題解いたりしてたけど。あれは、気分転換くらいにしかならなかったな。 司法試験に受かった友達で朝5時から勉強してたヤツもいたな。もちろん家でやっていたので、家族はさぞ迷惑だったろうけど。

その他の回答 (2)

  • TIUC
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も家で集中できないので、 図書館・自習室・人のいない喫茶店などで勉強していました。 その代わり家では休む!と決めていました。 朝10時~夜10時くらいまで、塾とかにいました。 あまり長いと効果が無いので、それで十分だったと思います。 どうしても朝からがいいのであれば、やはり 部屋の環境を自分で整えることが一番良いような気がします。 部屋だと集中できない気持ちもすごくわかりますが。。

noname#153996
noname#153996
回答No.2

私は2浪目の時に早朝から勉強していました。 私の場合は始発の地下鉄に乗って勉強し続けていました。主にCDを聞きながら英単語を覚えたり、古文単語を覚えるなど、暗記する時間として利用していました。 たまには公園や駅のベンチに座って、通勤客を眺めながら勉強していましたが、何だか社会から隔離されたような気がして辛かったですね。 さすがに6時から開いている施設は無いと思いますよ。浪人時代は東京23区内に住んでいましたが、そんな便利な環境はなかなか見当たらなかったですね。

関連するQ&A

  • 外で勉強できる場所 教えてください!!

    家で勉強をしていると、妹がうるさくて勉強に集中できません。 図書館の個人机などは夏休みだし、混んでると思うんです。ファーストフードやカフェなど比較的どこにでもあるようなところで勉強などして長居しても平気な場所ってありますか?? マックはいいと思うのですが一人ではさすがに入りにくいです。エクセルシオールなどはすごい集中できるのですが長居しちゃいけないような気がします。 回答お願いします(><)

  • 早朝からでも勉強できる施設

    京都市在住、浪人中の20歳です。 いつも図書館で受験勉強しているのですが10時からしか開いていません。 朝の7~8時から受験勉強がしたいのですが 京都市内で無料でできるところをご存知ないでしょうか? 夕方の3~4時くらいまで勉強できればベストなんですが。。。 漫画喫茶などでもいいのですが毎日となるとお金が。。。 どうかよろしくお願いします。

  • マンガ喫茶で勉強

    私はPCと教材を使って勉強をしています。 (講義の動画を見たり、テストを受けたりです) PCがないと勉強が進まないと言っても過言ではないです。 いつも家で勉強しているのですが、誘惑があったり 家のことで気を取られてしまっているところもあり 環境を変えようと思いマンガ喫茶での勉強を考えています。 やはりPCを持っていかなくてもそこにあるというのも魅力的なので。 質問なのですが、マンガ喫茶で勉強したことのある方、どのような感じでしたか? 意外と騒がしくて集中できなかった、打ち込めたなど感想を教えていただきたいです。 また、一つ心配なのですが、マンガ喫茶のPCは電源OFFや再起動で初期に 戻ると説明書きがあったのですが、例えばその時視聴した講義動画などが 再起動または家でPCを開けるとその履歴は消えてしまうのでしょうか? 他にマンガ喫茶以外にもPCがそなえてある施設などありましたら 教えていただきたいです。市の図書館には貸出PCはないです。 よろしくお願いします。

  • 横浜、川崎市(東急東横線)の勉強できるところ

    武蔵小杉あたりからみなとみらいまでの間で、勉強できるところないでしょうか?マクドナルドなどのファーストフード店だとうるさいし、喫茶店、図書館、などで静かなところの勉強できるところあったらお願いします。また時間帯が午後六時ぐらいから21時ぐらいまでやっているところがいいです。

  • 三ノ宮近辺の漫画喫茶とモーニング取れるところ

    三ノ宮近辺の駅で、24時間営業で床タイプ個室のある漫画喫茶はありませんか? また、朝7~9時くらいに、モーニング取れるカフェも探してます。 (ファーストフード×)個人経営でもいいですが、 神戸ならではのチェーンカフェでもいいです。

  • 秋葉原で静かに勉強できる場所

    秋葉原で静かに勉強できる場所を教えて下さい。 図書館は調べたところ幾つかありますが勉強できるような環境は整備されておらず書架のみの場所ばかりのようです。 現在駅前のマクドナルドで勉強していますが、 たまに非常にうるさく、集中して勉強できません。 もちろん喫茶店などでは迷惑にならないようこまめに商品を注文するようにします。 本来喫茶店やファストフードは勉強する場所ではないとは重々承知の上で相談です。 図書館の紹介でも喫茶店などでも何でも構いません。静かに勉強できる場所を教えて下さい。

  • 八王子で、電源利用可のカフェ等

    八王子の駅(JR八王子・西八王子、京王八王子)周辺で、 電源が利用可(ノートPC)の喫茶店・ファーストフード店を 探しています。 ご存知なら教えていただけたらと思います。 条件 ・時間単位で加算される漫画喫茶・ネットカフェは含まず ・インターネット接続の可否は問わない ・図書館は除外 よろしくお願いします。

  • 仕事に集中できる場所はみなさんどこですか?

    私はあまり集中力がありません パソコンでやるような仕事が 一日三時間くらいあるのですが 家や事務所でもあまり集中できず 最近集中できるのは、電車の中(座れる路線)、カフェ、ファミレス あまり若い人がいないファーストフード店です 私の場合、図書館は静かすぎるのかイマイチです まあ集中できる場所があるのだからいいやと最近は無理に自宅や事務所 でがんばるより、さっさと電車やカフェに行きます みなさんのここは集中できるという場所があれば教えてください? ちなみに

  • 勉強できる喫茶店・カフェ教えてください。

    勉強できる喫茶店・カフェ教えてください。 僕は現在、大学受験の浪人生です。(香川県高松市在住) 基本、家で勉強してますが、気分転換で勉強の場所を変えてみようと 図書館でする場合もあります。 ちなみに、ちょっと落ち着いて勉強などもできるような喫茶店・カフェって 香川県高松市にないでしょうか??? もしご存じな方いれば、またお勧めな場所があれば教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 外出しての勉強について

    外出しての勉強について 外で、どこか良い勉強場所をご存じですか。 図書館、ファミレス、漫画喫茶などの場所を思いつくのですが、他に何か知っていればアイディアを下さい。 なお、これまでファミレスや漫画喫茶での勉強を試みましたが、店内にBGMがかかっており、しっかりと集中できていない気がしました(BGMは店によるのかもしれませんが)。もっとも、勉強するなら家や学校が最適なのは承知していますが、気分を変える意味で、外で適当な場所があればと思い、聞いてみました。