• ベストアンサー

みなさんどこで受験勉強していますか???

20歳、男で浪人中です。 勉強するのに家ではなかなか集中できないので みなさんはどこで勉強しているのかをお聞きしたいです。 私は朝の6時くらいから勉強したいのですがどこかいい施設は無いでしょうか? 最寄の図書館は10時からですし近所にファーストフードもありません。 漫画喫茶やインターネットカフェではお金がかかりますので。。。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、無理じゃないのかなぁ。 お金払わないで6時からいられるところってことだよね? カラオケで勉強してた友達がいたけど、あれも金かかるしな。 浪人してたとき、たまに公園のベンチで数学の問題解いたりしてたけど。あれは、気分転換くらいにしかならなかったな。 司法試験に受かった友達で朝5時から勉強してたヤツもいたな。もちろん家でやっていたので、家族はさぞ迷惑だったろうけど。

その他の回答 (2)

• TIUC
回答No.3

私も家で集中できないので、 図書館・自習室・人のいない喫茶店などで勉強していました。 その代わり家では休む!と決めていました。 朝10時~夜10時くらいまで、塾とかにいました。 あまり長いと効果が無いので、それで十分だったと思います。 どうしても朝からがいいのであれば、やはり 部屋の環境を自分で整えることが一番良いような気がします。 部屋だと集中できない気持ちもすごくわかりますが。。

noname#153996
noname#153996
回答No.2

私は2浪目の時に早朝から勉強していました。 私の場合は始発の地下鉄に乗って勉強し続けていました。主にCDを聞きながら英単語を覚えたり、古文単語を覚えるなど、暗記する時間として利用していました。 たまには公園や駅のベンチに座って、通勤客を眺めながら勉強していましたが、何だか社会から隔離されたような気がして辛かったですね。 さすがに6時から開いている施設は無いと思いますよ。浪人時代は東京23区内に住んでいましたが、そんな便利な環境はなかなか見当たらなかったですね。