• ベストアンサー

Temp.ora について

いつもお世話になっています。 現段階の私のスキルはOracleDBの管理はかなりの初心者です。 VBとの開発で少し使用したくらいの知識しか持っていません。 OracleDBで困ったことがありまして質問させていただきます。 普段余り使用していないOracleのDBを見に行こうと思い、 接続したらエラーになりました。 いろいろ調査して見たところ、 DBが入っているマシンのC:\Temp\Temp.Ora のファイルが無くなっているのに気が付きました。 コマンドプロンプトの画面からデータベースを起動しようと思い Startup コマンドで起動する際に下記のエラーが出たことによって気が付いたのですが、 メッセージ部分が文字化けしており、エラー番号のみ分かる状態です。 ORA-01157: ???????? 8???/?????????DBWR??????????????????? ORA-01110: ???????? 8 : C:\TEMP\TEMP.ORA こういう場合はOracleを入れなおすしか方法はないのでしょうか? Temp.ora を再作成する方法があればベストなのですが…。 何か方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

DBを作成する時TempDBをC:\Tempに作成したということですか? 普通、Oracleのデータベースを張る時はそんなことしません。 専用のデータベースフォルダを作成して各種表領域をそのフォルダをルートとしてサブフォルダを作成しつつデータベースを構築します。 他の表領域も張り方が怪しいと思うので、そのデータベースを作成しなおした方が良いと思います。その際、ORacleの再インストールは必要ありません。

guruguru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースを一旦削除して作成しなおしたら無事データベースがOPENされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mebun
回答No.2

Oracleの復旧方法を照会します。

参考URL:
http://srgia.fc2web.com/docs/RecoveringOracle-j.html
guruguru2
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 フロー形式でとてもわかりやすくて、参考になります。 ありがとうございます。