• ベストアンサー

Temp.ora について

いつもお世話になっています。 現段階の私のスキルはOracleDBの管理はかなりの初心者です。 VBとの開発で少し使用したくらいの知識しか持っていません。 OracleDBで困ったことがありまして質問させていただきます。 普段余り使用していないOracleのDBを見に行こうと思い、 接続したらエラーになりました。 いろいろ調査して見たところ、 DBが入っているマシンのC:\Temp\Temp.Ora のファイルが無くなっているのに気が付きました。 コマンドプロンプトの画面からデータベースを起動しようと思い Startup コマンドで起動する際に下記のエラーが出たことによって気が付いたのですが、 メッセージ部分が文字化けしており、エラー番号のみ分かる状態です。 ORA-01157: ???????? 8???/?????????DBWR??????????????????? ORA-01110: ???????? 8 : C:\TEMP\TEMP.ORA こういう場合はOracleを入れなおすしか方法はないのでしょうか? Temp.ora を再作成する方法があればベストなのですが…。 何か方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

DBを作成する時TempDBをC:\Tempに作成したということですか? 普通、Oracleのデータベースを張る時はそんなことしません。 専用のデータベースフォルダを作成して各種表領域をそのフォルダをルートとしてサブフォルダを作成しつつデータベースを構築します。 他の表領域も張り方が怪しいと思うので、そのデータベースを作成しなおした方が良いと思います。その際、ORacleの再インストールは必要ありません。

guruguru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースを一旦削除して作成しなおしたら無事データベースがOPENされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mebun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

Oracleの復旧方法を照会します。

参考URL:
http://srgia.fc2web.com/docs/RecoveringOracle-j.html
guruguru2
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 フロー形式でとてもわかりやすくて、参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ORACLE init.oraの設定

    ORACLEのパラメータを変更するために、init.oraの設定を行いたいのですが、以下のコマンドをSQLPLUSで実行するのですがエラーになってしまいます。 どのようにしたら実行できるのでしょうか? 教えてください。 SQL> startup pfile=E:\oracle\admi ORA-01031: 権限が不足しています。 使用環境    ORACLE VERは9.2.0.1.0    OS   XP 宜しくお願いします。

  • ORA-03113のエラーでインスタンスが開始できない。

    オラクルの超初心者です。 テスト環境を作成したいのですがインスタンス作成後、スタートアップの所でORA-03113のエラーが出てしまい、インスタンスが開始できません。オラクルのバージョンも7と古いのですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 エラーまでの手順は 1.オラクルのサーバー製品をインストール 2.コントロールパネルでオラクルのサービスを止め、databaseフォルダ内のファイルをすべて削除。 3.databaseフォルダ内にinittest.oraのファイルを保存。 4.DOSからSID作成の命令を発行→成功 5.DOSからSVRMGR23でconnect internal/testで接続→成功 6.DOSからSVRMGR23でstartup nomount pfile=D:\orant\database\inittest.oraを実行した所で上記エラーが発生しました。 Oracle7(Ver7.3.3.0.0)サーバー製品 OS:WindowsNT4.0 SP6 メモリー:512MB 作成するインスタンス名:test その他:本番環境がオラクル7の為、オラクルのVerUpは出来ません。inittest.oraのファイルは本番のファイルをコピーし、db_nameをtestに修正して作成しました。

  • ORACLEが起動しない 【ORA-01033】

    ORACLEが起動しなくなりました。 エラーログをみてみると、  エラーNo:ORA-01033  エラー内容:Oracleの初期化または停止中です。 となっているようです。 おかしくなる直前にやったことといえば、パスを書き加えたことくらいです。 でも、おかしくなったので、元に戻したのですが・・・。 いろいろ検索してみたのですが、詳しいことが書いてありません。 再起動などは、すでに何度もやっています。 おかしくなったのは、4日前でした。 ORACLEが起動しないと、先へ進むことができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ORA-1403

    質問するカテゴリが間違っていたら申し訳ありません。 oracleを使用しWEBアプリを開発しています。 DB連携を行っていて、 WEB--DB--DB処理という形になっています。 言語はWEB側が java1.5(struts1.2)コンパイルは1.4準拠 DB処理が Cです。(PRO C?) WEB側で値を格納し、DB側で入力値によって処理を 行い結果を格納するのですが、たまにORA-1403のエラーが発生し 正しく処理ができません。 例 tbl_master A001(PK), A002   , A003 ID    , linkcode , 結果 tbl_link001 A001(PK), A002  , A003 ID    , 値1  , 値2 WEB側でDB格納する際にDB接続からリリースまでのメソッドに synchronizedをかけていますが、これが影響しているのでしょうか? DBのロックではないので問題は無いとは思っているのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。 お願いします。

  • ORAー12560:TNS:protocol adapter error

    初心者です。ORACLE9iをインストールしました。コマンドラインから sqlplus /nolog SQL>connect /as sysdba と実行しますが、ERROR:ORAー12560:TNS:protocol adapter error となり接続出来ません。スタートメニューからSQL Plusを起動しても同エラーとなります。ORACLE関係のサービスは起動しており、ログインユーザはORACLEをインストールしたユーザでORA_DBAグループにも登録されています。OS再起動を実施しても同エラーです。OSはwindows2000Proです。どこをチェックすれば宜しいでしょうか。

  • ORA-00439について

    ORACLEをインストールし、データベースの作成を行っています。 その際「ORA-00439:feature not enabled:Managed Standby」とエラーが出て止まってしましました。 どうやらこのエラーは、 Standard Edition(SE)では使用できない初期化パラメータ(LOG_ARCHIVE_DEST_n)が指定されているとの事。 1)データベースのインストールは、OCDAを使用して作成しました。上記パラメータが関係するアーカイブに関しては、「ARCHIVELOGモード」のチェックボックスをチェックしただけで、直接init.oraを記述したわけではないのですが、インストールしたのがSEであろうとEEだろうと、"LOG_ARCHIVE_DEST_N"と指定されてしまうのでしょうか? 2)SEでは"LOG_ARCHIVE_DEST"が使用できるようなのですが、直接init.oraを書き換えるだけでよいのでしょうか? 3)SEとEEのどちらをインストールしたかうろ覚えなのですが、これはどのようにして知ることができるのでしょうか?(アプリケーションの追加と削除には、ORACLEが載っていませんでした) 以上、よろしくお願いします。

  • ORA-01861について

    Oracleで同一インスタンスの別スキーマに同じテーブル構成を作り開発環境としています。 そこで下記のSQL文を実行しようとすると、あるスキーマでは正常に検索されるけど別のスキーマでは 「ORA-01861 リテラルがフォーマット文字列と一致しません」 とのエラーメッセージが出力されます。 また困ったことに別マシンから同様の検索を行うとどのスキーマでも正常に検索が行われます。 Net8とかOracleクライアントの設定の問題でしょうか? DBサーバはOracle10g、クライアントは前者のマシンがOracle8i、後者のマシンにOracle9iがインストールされています。 【対象SQL文】 SELECT * FROM (SELECT TEMP.*, ROWNUM AS RM FROM (SELECT TEST.COL1, TEST.COL2 FROM TEST WHERE (COL1 = 'Dummy') AND COL2 = '1' AND DATE_COL <= '2005-11-04 12:00:00.0' -- ※この行に対して「ORA-01861」が発生しています。 ) TEMP ) WHERE RM >= 1 AND RM <= 300 ORDER BY RM /

  • Oracleが起動しません(ORA-01034)

    環境 ・Windows2000 ・Oracle8i Oracleが突然起動しなくなりました。 SQLPlusで接続しようとすると 「ERROR ORA-01034: Oracle not available」 というメッセージが表示されます。 サービスを見ると OracleServiceORCLが「開始中」のままいつまでたっても開始しません。何度再起動しても状況は同じです。 Oracle初心者ですのでまずはエラーメッセージが出たときの調べ方をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ORA-01092 ORACLEインスタンスが終了しました。強制的に切断されます

    ORACLE 8.1.7 OS(クライアント):windows2000pro OS(server):windowsNT4.0 上記の環境でDB(oracle)を DB1, DB2, DB3 の3種類(完全に別物)構築していた のですが、そのうちの1つ DB1 のみが 現在、SQLplusを起動し、ユーザー名、パスワード、ホスト文字列 を入力し、接続しようとすると、下記エラーが発生しできま せん ORA-01092 ORACLEインスタンスが終了しました。強制的に切断されます DB1 を復旧する方法を教えてください DB1 のデータはバックアップされています よろしくお願いいたします

  • 「ORA-12637」エラーでORACLEに接続できない

    大変困っています。 サーバにOracleの10g、クライアントに下位バージョンの オラクルを入れて使用しています。 通常は問題なくクライアントからOracleに接続できているのですが、急に「ORA-12637」エラーが出て接続ができなくなります。時間が経つと問題なく接続できるようになるのですが、考えられる原因、対策はありませんか?